topimage

2012-05

今年も残り7ヶ月 - 2012.05.31 Thu

早い、早い!!

気がつけば、もう6月。


nanaの美容室では、もう七五三や成人式の予約が入ってきてる。

クリスマス恒例の【教会コンサート】の打ち合わせもチラチラ。

友人のかおるちゃんが、来春の予定を伝えてきた。(ワオ〜)

そーよ、その前に結婚式のお呼ばれもあるんだっけ。

どんどん、日にちが経って行く。

あ〜、うかうかしてられないわぁ〜



今日も、終わっちゃた。
お疲れさん!











こんなのあったらいいな! - 2012.05.29 Tue

“こんなのあったらいいな!”

ここからはじまった【天使の贈り物】


もう、かれこれ十数年前になるかな?
私nanaが、初めて抗がん剤治療を始めたのは。
私にとって抗がん剤は、“病気が治る薬”というよりは“髪が抜ける薬”、というイメージだった。
そして、抜けた後はバンダナかニット帽。
そのニット帽が本当に嫌だった事を、昨日の事のように覚えている。

とにかく、似合わない。少しでも前髪があったら、襟足に髪があったら。
そして、何より悲しかったのは鏡を見る事をしなくなった。
私が特別なんだろうか?

人はよくこう言った。「また生えてくるから、命の方が大事でしょ」と。
主治医にも同じ事言われ、私は「いえ、髪の毛の方が大事です!!」と悪たれついた。(笑)


そんな私自身の経験から、医療用帽子を考え始めたのです。

そして、【天使の贈り物】のデビュー。


コンセプトは、ただひとつ。



おしゃれ、しよっ!


おしゃれすることで、少しでも気分が晴れたら
おしゃれすることで、少しでも笑顔になれたら
おしゃれすることで、すこしでも楽しい時間が過ごせたら………


それがnanaの願いです。


image.jpg



ここをクリックしてね→医療用帽子【天使の贈り物】





可愛い畳に癒されて…… - 2012.05.27 Sun

初夏、素足に畳!

寝っ転がるなら、畳!



畳がない家が多くなってるらしい

私の子供の頃育った家は、畳の部屋しかなかった
板の間、今風に言うとフローリング?の部屋がある家が羨ましかったのを覚えている。



nanaの店は、築4〜50年は経つであると思われる。
壁も柱も何をとっても新しい物はない。(あくまでも、建物にかんしてよ

今回、住居だった2階をリフォームしメニューの幅を広げる事にした。

べこべこの畳は全取っ替え。
ここでは着付け、ネイル、足スパが行われるが“板の間”にするつもりは無かった。
あえて、畳の部屋に決めていたのです。

nanaにとって畳は、リラックス効果が“大!”
靴を脱ぎ素足になった時の開放感は最高だから!

仕事の合間、1日に1回は2階で休憩するのが至福の時。
畳屋さんの回し者みたいになっちゃったけど、でも本当に畳はいいよ!





今はこんな可愛い畳もあるんだよ〜時代はどんどん変わっている。。。
nanaも、頑張らねば!



DSC01561_convert_20120527093256.jpg

DSC01562_convert_20120527093742.jpg


IMG_0906.jpg
 
                 (畳・渡邊一三畳店)



                     

ピンクの口紅、赤いマニキュア! - 2012.05.26 Sat


やっぱり、おしゃれは楽しい!

気分転換はおしゃれで……

パーマをかけるとき、カラーをするとき、気になるのは髪の傷み。
ほとんどのお客様は傷まない方法を望んでこられます。
しかし、まったく傷まないものはなく、いくら高いトリートメントをしてもイタチごっこ。
どちらかというと、傷みのほうが優勢です。

それでも、髪にカールがかかったり色が着いたりすると気分が変わる、、、でしょ?

わくわく!したりね。

ちょっと下向きだった気持ちが、ツンとあごが上がった感じ。

お化粧だって、そう。
洋服選びも、お料理も!

ちょっと、おしゃれするだけで心がゆたかになりませんか?


いつもより、少しだけ明るい色を選んでみたり
キラキラやヒラヒラにもチャレンジ…


自分の気持ちを自分でコントロールはなかなか難しいもの。

ちょっと気持ちがブルーになったら

髪型変えて、バッチリメイクなんて、いかが?








この紫陽花が咲く頃には、梅雨。気分転換を上手にね!

あじさい

よし、頑張れる! - 2012.05.24 Thu

嬉しい、と思う気持ちで!

nanaは、ハイテンションよ〜




今日の嬉しかった出来事

ある商品を買って行かれたお客様からの、お礼のメール。


読んでて、「やってよかった!」と拳をにぎった。

(それは、nanaの企画ものだから特にね!)



辛い事も辞めたくなる事も、あるよ。人間だからね…


ただ、
「やってよかった!」と思う気持ちは何にも勝る、宝物。



自信になる。励みにもなる。

疲れだってとれちゃう。





お客様が庭から摘んで届けてくれたお花、これもまたまた嬉しい♪


やった!やった!…iPadネタ - 2012.05.22 Tue

正確には、やってもらった!やってもらった!


それで、なんとか大きな問題が解決しました。


なんてったて私nanaは、パソコン嫌いでずーっと通してきたのに、

なんで今こんな思いをしてやってるの?

という話しなんだけど、長くなるのでその話しは追々ということにして。。。






で、今日は知り合いに教えてもらう事にしてたんですが、

教えてもらうんじゃなく、やってもらっちゃいました〜!




何ができるようになったかというと…

地元SNSの書き込みができるようになったでしょ!

それから、ドロップボックスとやらを設定してもらったので

MacとiPadが使いやすくなった、ということ。

でも、ここが1番の悩みどこだったので とりあえずひと山こえた!(この山は大きい)



でもね…

いつもそうなんだけど、教えてもらっているときは「うん、うん!」って

聞いているんだけど、1人になっちゃうと「あれ?どーするんだっけ?」なんてね(笑)


ま、とりあえずこれでiPadが少し使えるようになったかな?



チョットだけ…めでたし!めでたし!






やった!やった!…iPad→この子に名前でもつけよっかな〜

デカロゴ! - 2012.05.21 Mon

わがサロン“NANA”のロゴ!

ふふふ、ビックにアップしてみちゃいました。



ロゴ
黄色いテントに赤いドア、のお店の写真を編集。

赤と黄色は、NANAのイメージカラー!

実際はもっともと、ぐ〜〜〜んと小さくなって

名刺や医療用帽子【天使の贈り物】のタグに

チョコンとついてまーす。









iPad、悪戦苦闘 2 - 2012.05.21 Mon

さぁ〜、今日もパソコンの練習だ



iPadもFacebookも段々、少しずつ分かってきた

さっきなんか、Facebookページ作ってみたし

中身はまだまだですけど…ね

あ、といってもnanaお気に入りの“赤いドア”の画像はアップできたよ!o(^▽^)o





みんなみたいにサクサクできないけど、少なくてもパソコンアレルギーは無くなったみたい(笑)



明日はお店お休み。



次は、もー少し上達してるわよ〜







しかし、なんで文字大きく出来ないんだろう?
写真も送れないし

Macではちゃんとできてるのに





Blogに統一感無くて嫌だな〜




おしゃれは楽し!…nanaの【天使の贈り物】 - 2012.05.18 Fri



新しいデザインが仲間入り。



nanaの医療用帽子&つけ毛【天使の贈り物】は、色柄が豊富です。



病気治療で髪の毛が抜けてしまうと知ったとき、そして抜けていく瞬間、抜けてからの精神的な

ダメージ、それらを経験したnanaからのメッセージです。

少しでも、治療期間中のおしゃれのお手伝いができればと思っております。





お近くの方でしたら、

体調の良い時…ぜひサロンに遊びにいらしてください。

もちろん、ご家族の方もお気軽に!






(デザインは3種類 色は現在28色です。)

帽子 リボングレー


帽子 迷彩


帽子&つけ毛



ここをクリックしてね!医療用帽子【天使の贈り物】



iPad、悪戦苦闘 - 2012.05.17 Thu

iPad買った。

早速iPadから、Blog日記。





しかし…

あ〜、もうさっきからなん時間やってるのだろう


何度やっても、アップできない。


超〜悔しい。


これじゃぁ、寝られない。


パソコンと同じようにやったのではダメみたい?



文字の大きさも、文字色も変えないで再チャレンジ。



で、だめなら、、、、、、、今日は寝る!






さぁ、どーよ!?






クラリネットの音色 - 2012.05.13 Sun

パンの匂いに誘われて…

ここは住宅街の1軒家パン屋さん


そして、カフェ。
そして、パン教室。

通勤途中、パンを買うついでにモーニングセットも注文。
クリームチーズと生ハムのサラダに厚切りトースト。
オレンジのジャムは手作りでしょうか?皮の苦みがしっかりした大人ジャム。


朝の慌ただしい時、ましてそんなに時間に余裕があった訳でもないのに
急にゆっくりしたくなった。
時計を見れば、3〜40分は大丈夫。
そのぶん、店に行ってから忙しくなるわけだけど。
それでも、そこに居たかった。


最近、ブログやホームページの作成に追われ、
とうとう昨日はフェイスブックまで手を出してしまい頭がヒートアップぎみ!



店内に流れるクラリネットの懐かしい曲にも癒される。
…が、何と言ってもオーナーさんの魅力…


「奥でこまごま動いておりますので、何かございましたらお声をかけて下さい」

言葉遣いに品がある。
かといって、堅苦しい感じもしない。

来るたび、我を振り返る(笑)




なぜか、写真をカチャカチャと撮るのも気が引けるので

「ちょっと、写真撮らせて下さい」
「外のお花、写真を撮らせてもらってもいいですか?」と、一言


最近、写真を撮る機会が増えたなか、
マナーやルールを心がけなければならない事を感じる。




また、来よう!頭を冷やしに!







                     (モーニングセット)
モーニング2




                      (窓際で…)
201205130832000_convert_20120513114140_convert_20120513133447.jpg




                    (玄関の花)
201205130849000_convert_20120513114355_convert_20120513133648.jpg





                           (パン&カフェ 紫苑)



コミュニケーション - 2012.05.12 Sat


nanaの定期検査…


昨日はいつもの定期検査。
わたくしnanaは、昨年“胃切除”の手術を行いました。
いわゆる“胃がん”


手術は無事終了し、その後は毎月の血液検査とたまのCT、超音波などなど。

そーして、15ヶ月が経過。

ま、なんとか異常無しが続いている訳です。



昨日、主治医になんとなく聞いてみた。
いや、何となくではないか?
それなりに気になってたことだった。

「先生、コレステロールとかも大丈夫なんですよね?」

するとドクターは、「あぁ、そういうのは調べてないんだよ。これは外科的検査だから。
本来だったら内科なんだけど、検査内容追加しておこうか?糖尿とかもね。」

と、優しい口調。(入院中も、やさしいドクターで好きでした。)


でも、ふと思ったんです。
身体の何が内科でどこが外科なのか?って。

胃がなくなって、栄養バランスも悪くなって、消化能力もおちる、腸への負担…きりがない。
と、様々な障害をかかえていくなかで、ガンの転移だけの検査でいいのだろうか?
と思ったのです。


一般的な検査項目は入ってるのだとばかり思ってた、1年以上。


私は、その旨をドクターに告げた。

ドクターも快く承諾してくれたので
次回からは内科的検査も同時に行ってもらえるようだ。


それに、注射嫌いのnanaとしては
同じ血液で済む検査なら1回で済ませたいのもあるし







次は3ヶ月後。


私の好きな夏がやってくる!





Boo〜 - 2012.05.10 Thu

お〜!


家のドアを開けたら出迎えてくれたのは、

トイプードルの“Boo〜!”

思ってたより、デカッ!


7歳の男の子
わんこの7歳は男の子ではないか…



Boo〜!は、聞き分けよくておとなしい。



娘が1日だけ、預かってきた。



こんなにおとなしいなら飼ってみたい…なんて…
いやいやダメダメ、大変になるのは私だ!






            お客様Boo〜

新緑 - 2012.05.09 Wed

nanaの休日


やっとゴールデンウィークが終わった!


やっと…

嫌なことがあったわけでもないけど、
でもなぜか“やっと!”と思う。




その直後のお休み、外も気持ちも。。。静かだ〜…





この窓からみる満開の桜もいいけど




やっぱり緑はいい!

最近落ちた視力のせいかしら?(笑)





新緑!

茶っ!茶っ!茶っ! - 2012.05.05 Sat

ポットのお湯で、チャチャチャ!と簡単に点てて
お抹茶が飲めたらいいな



そんな発想から【簡単お茶会・茶っ!茶っ!茶っ!】を開催。

最初は私が個人的に教わろうと思ったんですが、
ほかにお二人希望者があって急遽“初心者向け簡単お抹茶教室”に。




笑った!笑った!
あんなにぎやかで楽しいお抹茶教室になるなんて!


簡単に、手軽に!がコンセプトのお茶会なのに、
みんなかなり緊張ぎみ。

質問と言えば子供じみてるし(笑)


みんな「自宅で手軽に飲めればいいの」…なんて言ってたのに
もう少し勉強しようかな?


お行儀お作法はとても良い勉強になりました。




これからは「お茶にする?コーヒー?それともお抹茶?」




              「こころなし手が震えてます?」
IMG_1275_convert_20120505120951.jpg

               「いただきます!」
IMG_1282_convert_20120505121129.jpg

                「もうひとつの楽しみ」
IMG_1288_convert_20120505121416.jpg



                   (ちまき…越後屋さん 麩饅頭・柏餅…二葉屋さん)


“がるさん”と美味しいコーヒー - 2012.05.03 Thu

“がるさん”は【珈琲屋めいぷる】のオーナさん。


その“がるさん”に「フレンチプレスでいれる美味しいコーヒー」を学びました。



フレンチプレスは、良い豆を使えば誰でも美味しくいれられる
優れものらしいです。



ちょうどお客様(女性2人)もいらしていたので、ご一緒に。

お客様のリクエストで豆は【矢切初恋珈琲】
(初恋、に魅かれたのかしら?)

私を含め女子が3人。…やっぱりにぎやか!




部屋中にコーヒーの香りがひろがり、1日の疲れが解消…



美味しいものと良い香りは、美しさを保つ秘訣と確信。(笑)








明日は「お抹茶」を習います。
(最近、習い事が多いわぁ〜)





        (撮影:がるさん   編集:Lさん)
らぶお編集3cup_convert_20120503100016





                  (撮影:nana)
IMG_0996_convert_20120503102634.jpg




NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

nana

Author:nana
ニックネーム:nana
生まれ:北海道
職業:美容師
誕生月:1月
血液型:0型

千葉県松戸市で美容室
【hair make salon NANA】
経営しています

●医療用帽子&帽子用付け毛
【天使の贈り物】を企画販売

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
ブログ (41)
【NANA】 (59)
【天使の贈り物】 (22)
【NANA 30周年に向けて】 (28)
【ナナぶんのハチ日記】 (7)
【インフォメーション】 (19)
【美容】 (25)
【nanaの言い分】 (744)
【おしゃれ】 (33)
【癒し】 (26)
【冠婚葬祭】 (4)
【marikoの会】 (27)
パソコン奮闘記 (10)
【教会コンサート楽屋裏話】 (35)
【8Cafe】 (24)
【NANA掲示板】 (13)
【shihokoの部屋】 (1)
【唐沢家のお話し】 (6)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR