topimage

2012-07

ニッポン、チャチャチャ! - 2012.07.30 Mon

ロンドンオリンピック!で寝不足よ〜

nanaは、オリンピックが大好き♪


いよいよ、はじまった!
あれあから4年。
早い!


北京で見た顔ぶれも、さすが4年も経つと大人顔。
金メダル候補が破れ、無名の選手にスポットがあたる。
もう、たまらない!


4年間、血を吐く努力をしてきて、数十秒で敗退…
あぁ〜何とかもう一試合、って思っちゃうのは私ばかりじゃないよね



だから、オープニングセレモニーがどんなに素敵でも
競技に勝る感動はない!って思うんだ。




ヘアスタイリング講座1 - 2012.07.29 Sun

ショートヘアの髪型作り…

指使いと、手のひら使い


大半のお客様が、こう言います。
「美容室でやってもらうとカッコいいのに、自分でやるとうまく出来ないのよね〜」


そりゃぁねぇ〜、お金いただいてますし、同じだったらおかしいでしょ!
プロはお金も時間もつぎ込んでますから。(笑)


とはいえ、それじゃぁすみませんよねぇ。。。
自分である程度はカッコ良く、もしくは可愛くできなきゃ!

スタイリングをする前に、髪型をきめる基本はカット!です。
カットがちゃんとされてなかったり、カットしてから1ヶ月以上経ってたら
美容師だってうまく出来ません。
まずは、カット!

ワックスやムースをたっぷりつけても、無理ですよ〜。
ワックスやムース、ヘアスプレーはあくまでもスタイリングの持ちを良くする物で
スタイルの基本は、何度も言うようですがカット!





さー、そしたら自分でスタイリング!

立体感を出したかったら、10本の指を使います。
ボリュームアップも、毛先の遊びも、指で仕上げるんですよ〜

この指仕上げが、ポイント。
これが出来れば、美容師さんと変わりない仕上がりになります。



ちなみに、面をきれいにしたかったら、手のひらです。
ショートヘアではあまり手のひら仕上げは向いてないですね。(例外もありますが…)




ドラッグストアに行くと、可愛い入れ物のヘアケア剤が山ほどあって、
nanaだって何がなんだかわかりません。(笑)

目的に合わせて自分にあったものを選んでね。
付け過ぎは禁物。



ワックスやムースの付け過ぎは頭皮の汚れのもとで、
頭皮の汚れは、抜け毛のもと!ほ〜ら、大変よぉ。




写真









「ありがとう!」って、いっぱい、いっぱい言おう! - 2012.07.28 Sat

言葉は、マジック!

「ありがとう!」は笑顔になる。


携帯にはいろんなメールが来る。
半分はコマーシャル。
友達との何気ないやりとり。
お客様からの予約問い合わせ。


そんななかに今日、先日医療用帽子【天使の贈り物】をお買い上げいただいた
お客様からの一報があった。

お礼の言葉と、健康状態。
同じ経験を持つ私としては、感じる物が沢山ある。(ちょっと、ウルッときた)


こういうメールは本当に嬉しい。
やっててよかった!と思う瞬間。
そして、また頑張れる!と思う瞬間。




だから、感謝やお礼の言葉を伝えなきゃ、と思う。
それも、ちゃんと丁寧に…
そして、笑顔で。



言葉は、凶器にもなるから気をつけたい…
nana、もう大人なんだから。



「ありがとう!」は良いよね
だって、怒った顔じゃ言えないから。







熱々、炊きたて白いご飯! - 2012.07.27 Fri

身体は宇宙?

ちゃんと感謝しなきゃ〜



胃切除から1年半。
最初はお粥もスープも大変な思いをして食べてたものを
最近では、ステーキもヒレカツ(ロースはまだ)もお寿司だって食べれるようになった。

特に嬉しいのは、白いご飯。
nanaの大好物の、白いご飯。

最後の最後まで、食べれなかったんだな〜なぜか…。


ただ、油の多いものはまだまだNG!
高級なチョコレートやカルビ、などなどね。
ラーメンもいまいち!

ま、年も年なんで油は控えめがいい!


でも、本当に身体って凄いよ!


この1年半を振り返ってみれば、生きていくのに最小限必要な物から食べれてた。
水、お茶、小麦粉でできたもの、糖分で約1年。
…ということは、いままだ食べれないのはこの先もどっちでもいいものなんだよね、きっと。


自分の身体に耳を傾けてみることって、病気してやっと。。。。。
また、すぐ忘れるんだ。(笑)


胃が無くたって、ちゃんと食べれるようになるし、生きてる!
正直nana、何を隠そう卵巣、子宮、胃…が無い!
それでも、ちゃんと女らしいし、食べれるし………(笑)




そうそう、胃ってね大きくならないんですって!
よく言うでしょ?切ってもそのうち少しずつ大きくなるから…なんて。
あれ、嘘!
切った胃が大きくなる事は無いそうです。(主治医談)




では、また今日もバカ暑そうです
熱中症に気をつけましょう!





【天使の贈り物】スタッフ紹介 - 2012.07.26 Thu



縫製の小野寺さんと、モデルのNaomi!

強力な協力者に、感謝です。


縫製の小野寺さんは、【天使の贈り物】を立ち上げるにあたって
サロンのお客さもの紹介で知り合いました。
私の希望通りに縫ってくれます。
布の事も縫製の事も度素人なnana。
最初はどんな生地を仕入れるのかから教わりながら買い付けに行き、仕上げてもらいます。
かといって、全部製品になるかというとそうもいかない。
いろいろ、壁にぶつかりながら何とか今に至ってる訳です。

今回のように、お客様からのリクエストがあると早々に縫ってくれるので本当に助かります。



そして、直美ちゃん。
彼女自身も抗がん剤による脱毛の経験者です。
この【天使の贈り物】のイメージモデルです。(笑)
なんで(笑)かっていうと、企業秘密なんですが……うふふふ…
直美ちゃんの本業はネイリストで、nanaのサロンで毎週水曜日“ネイルの日”をオープン!
水曜日には直美ちゃんと会えます。(企業秘密はそこでバレます

生地のサンプルも直美ちゃんが作成!
【天使の贈り物】の名付け親でもあります。
大事な、右腕!なんです。






IMG_1706_convert_20120726112511.jpg
色と素材の生地見本


直美ちゃんがモデルになってるのは…
医療用帽子と帽子用つけ毛【天使の贈り物】




IMG_1673_convert_20120726113116.jpg
1日でしあげてくれた“ブルー系の帽子”









トーンダウン… - 2012.07.22 Sun

猛暑なの?冷夏なの?

健康にも美容にも、大敵!


いったい、どーしちゃったんでしょう。
この気温の差。
いくらなんでも、これは無いでしょー!
涼しい、通り越して…寒い!
夏女、nana!…ついていけませんわ〜






小雨が降って外は静か………
これじゃぁ、気持ちまでダウンしちゃうよ〜

あぁ〜夏は、何処?






      仕事前の、ひととき…
IMG_1253.jpg

夏色リクエスト! - 2012.07.20 Fri

夏色ブルー系で気分さわやか!

お客様のリクエストです。




IMG_1663.jpg


写真:実際の色とはちょっと異なります。
ピンクに見えてる中央の生地は、パープル。黄色に見えてる生地は、もう少しグリーンです。





お客様からブルー系をリクエストされたので、問屋さんに行ってきました。。
いよいよ猛暑のはじまりですから、クール系はさわやかでいいですね。

色の好みも様々です。
【天使の贈り物】では、なるべくご利用になられる方の希望に応えられるようにしています。

どうしてもダークな色や、ナチュラルな物が多いのですが、
今回のブルー系は、おすすめです。




でも本当の願いは、早く【天使の贈り物】から卒業してもらうことです。
「もう、いらなくなった!」という連絡を、私は待っております!


あ、でもね
【天使の贈り物】のデザインは普段にも十分使えますよ〜



エアコン壊れる! - 2012.07.17 Tue

な〜んてこった、このクソ暑いのに!

なんでぇ〜?どーしてぇ〜?



暑い!暑い!暑ぅ〜〜〜い!(>人<;)


でも、わりかし何とかなりそうよ!
とりあえず、扇風機あるし。
窓全開!
マンション四階、風が味方!




さ、水風呂……は、なんぼなんでも冷たすぎるよね!


どっちにしても、シャワー、シャワー!!♪( ´θ`)ノ



夏本番!メッシュデビュー! - 2012.07.15 Sun

メッシュ入れて気分アップ!

おすすめです、プチメッシュ!


メッシュ!ていうと、なんかギャル系みたいに思っちゃいませんか?
いやいや、あれはあれで羨ましいでしょ?実は。(笑)
だれだって、人の目気にしないでバンバンやりたいよね!
考えてみれば、大人になればなるほど気を使う事が多く、人目やら世間体やら気になるしね。
でも、思いきるのも大事ですよ!


…だからといって“金髪バッチリメッシュ”をすすめてる訳じゃないですよ〜。
いや、それもグッドアイディアですが………


nanaおすすめは“チョコットメッシュ!”
明るさをそんなに変えず、ニュアンスだけ楽しむも良し、
目立たない箇所に、明るめで数本入れる“隠れメッシュ”(あ、これnanaの造語ですから…)もいい!


この夏!猛暑に負けないようにするには、気合い入れなきゃ乗り切れませんから!!!
それに、「やってられないよ!」って思う事も山積。(nanaだけ?

おしゃれに、品良く、メッシュ入れて
肩で風きって歩いちゃおう!


ローズに恋して…… - 2012.07.12 Thu

なんとも、レトロっぽい!

パッチワーク手作りポーチ






nana,とにかくお裁縫が大の苦手です。

中学時代の家庭科では最低点。(笑)
子供の雑巾も手提げバックも、既製品。

だから、針糸を使える人は本当に尊敬しちゃうのです。

このバック、一目惚れです。
サロンのお客様が持ってた物をリクエスト。
その方の手作りです。



カップは最近購入したもので、小さいけどお気に入り。
和にも洋にも使えるローズ柄。
サロンのお客様用です。



IMG_1581.jpg

                  
                 撮影:サロン2階【ナナぶんのハチ】



寝っ転がって伸びをして… - 2012.07.10 Tue


休みの朝………

それでも店にいる、nana!


なんだかんだ、休みでもやることあるんですよ!
昨日、自分で塗ったネイル片付けてないし
郵便物も出しに行かなきゃならないし、
たいした用ではないけど、コチャコチャした用がね。

でも、こんなお天気いい中で雑用やりながらたまにゴロ〜ンとしたりしっちゃって…
隠しワインもあるし(エヘへ)
案外、気分転換にいい場所な〜んだ。




ただいま、ラテンミュージック“バチャータ”聴きながら、休憩。
まだ、何もやってないのに。。。。。(笑)


う〜ん、シ・ア・ワ・セ



                        座禅座布団  京都【一疋屋】
DSC01568.jpg

86歳のおばあちゃまの、“元気!” - 2012.07.08 Sun

元気の秘訣は?

ある、お一人暮らしのおばあちゃま…


ついちょっとまえにご主人が他界。
近所に息子さんご夫婦がいらっしゃいますが、今のところお一人暮らし続行中。
「まだまだ息子の世話には、ようならん!」

背中を曲げ、杖を使いながら歩く姿をよくみかける。
時折、適当な場所に腰掛けて休む姿も見る。
「100歩いたら、休まんと歩けん」と言う。

神戸で震災にあい、こちらに越してこられた。
言葉は神戸弁で優しい。…が、芯の強さと若さを感じる。

話しの中で…「考えてもしょうがない」という言葉を耳にします。
“前向き”というほどとがっても無い。
かといって、くよくよしてる感じもない。
くよくよは、身体に良くないですからねぇ。

これが若さの秘訣なんだろうか?


仕事柄、いろんな歳のお客様がいらっしゃるが“若い!”と感じるのは
しわの数やたるみではなく
腰が曲がっているとか、杖を持っているとかでもない、というのだけは確かだ!





    ヴィヴィッドカラーは元気色!
IMG_0345.jpg

“酒も女も2ゴウまで!” - 2012.07.07 Sat

短冊に願いをこめて

酒も女も2ゴウまで、いいの?(ふふふ)


今日いらしたお客様から聞いた、一句です。
おもしろ〜い!


このお客様、今日の七夕にちなんで笹を買ったんだそうです。
なんて、素敵!
だって、いい大人になって笹を用意するなんて思いつかないですよね。
まして、集まったお友達と短冊に願い事を書くなんて……
そこのお宅は、いつも人が集まって笑いが絶えな憩いの場。
それも男性も女性も、です。
またまたこのお客様、美人ですから人気度はかなり高いです。

この方の話しはいつも勉強になるんです。
話しから伺える、“ライフスタイル”と言った方が適切かもしれません。

ご近所付き合いも上手だし、かといっておせっかいおばさんでは無い。
このセチガナイ世の中、見習いたいなぁ〜と思う女性なんですよ。



で、話しがそれちゃいましたが、
集まったみんなで短冊に願い事や思う事を好きに書いたそうです。
聞いてみれば、みなさん役者ぞろいです。


いろいろ聞いた中で記憶に残った中から、もぅひとつ。

“宝くじ 早く当たらにゃ 間に合わない” (笑)

ほんと、早く当たらなきゃ使う時間ないじゃん!て。。。。。。。


がんばれるか!?トマト! - 2012.07.06 Fri

nana 、トマトを育てる

夏休み自由研究?(笑)




枯れかけていたトマトの苗。
それもかなりの未熟児と思える。
根っこをティッシュでくるんで水に浸してたら徐々に葉っぱがゲンキになってきた!
根も伸びてきてティッシュペーパーにからみついてきたので
何の知識も無いんだけど土に植えてみた。


はたしてトマトが収穫できるまで育ってくれるだろうか・・・・・





              7月6日 4cm
IMG_1550.jpg


               かわいい!
IMG_1551.jpg


               がんばって!
IMG_1552.jpg

夏にクリスマス♡ - 2012.07.05 Thu

いよいよ今年も後半!

そろそろ来年の準備


nanaは夏が大好きで、ずーーーっと夏でもいいと思ってる。
でも最近の猛暑激暑にはいささかギブアップ気味!
だけど、やっぱり夏!ダ〜


これから夏本番だというのに、この時期辺りから秋冬の準備が始まる。

七五三、成人式……教会コンサート etc etc
特にクリスマスカードには頭が痛い。
nanaオリジナルクリスマスカードは、店の中の物をモチーフにしてるので素材集めに苦労するのだ。





IMG_1516.jpg



IMG_1514.jpg

サロンは年中クリスマス





赤いドアと天使 - 2012.07.04 Wed

nanaのショップカード

撮りためた写真を使って…


0703NANAè²ä¿ƒ_convert_20120704124208


【天使の贈り物】に続いて
今度は【hair make salon NANA】のショップカードが出来上がりました〜
自分で言うのもなんなんですが、可愛い〜

特に、店のシンボル…赤いドアはとってもお気に入り。
最近は色も少しシラッチャケてきちゃったけど…(笑)

なんでも撮っておくものです。

メニューも豊富になったし
お客様が綺麗になっていくのは嬉しいし、
最近、ほんとーーーに仕事が楽しい〜


カード中央のは「天使」なんだけど、壊れたドアにかけてあるんです。
これ、nanaの傑作!
ぜひ見に来て〜





炭酸ミストにはまっちゃって! - 2012.07.02 Mon

【Plosion】効果!

スキンケアもヘッドケアも…



ここのところ炭酸は大流行り。
お酒も炭酸、美容も炭酸、お風呂も炭酸!
nana、最近はソフトドリンクも炭酸だ。


この【Plosion】、とにかく引き締め効果大!
シューっとひとふき約10秒。その場で分かるくらい結果が出るんです。感動!
メイクの上からもできるのも嬉しい!
化粧水を養毛剤にかえて、ヘッドケア!



とにかく、まめにお手入れしていかないと追いつかないの〜
やはり、美肌は女性の永遠のあこがれですもんね






          炭酸ミスト【Plosion】
IMG_1508.jpg

怒りながら洗ったお皿は、ピッカピカ! - 2012.07.01 Sun

怒りの感情で行動が早くなる
           nanaの場合



あくまでも私nanaの場合です


この間ね、あることでチョット頭にきて(冗談じゃない、やってられるか!)なんて
思っちゃた時があって、ちょーど食事の後だったんだけど
いつもならダラダラとテレビなんか観ちゃって、残り物のおかずもラップかけたり
もったいないから食べちゃおう、なんてお尻が重たいんですが、
残ったものも何もかもぜーんぶ捨てちゃって、食器はジャカジャカ音たてて洗って
あっちもこっちもきれ〜いに拭いて、ゴミなんかもさっさと捨てて、早い早い!



自分が止まらないの!(笑)


たまにあるんですよ。
ま、そのお陰で我が家はたま〜に綺麗になるんですけどね。



ふだんは、超〜愚図なんで
どこかで帳尻が合うんですね〜




人生なんてこんなもんですよ!
ただその帳尻、〆はハッピーで終わりたいなぁ〜





                   梅雨曇りの紫陽花
IMG_1530_convert_20120701085046.jpg



                      
                   日曜の朝、静かな桜通


                 

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

nana

Author:nana
ニックネーム:nana
生まれ:北海道
職業:美容師
誕生月:1月
血液型:0型

千葉県松戸市で美容室
【hair make salon NANA】
経営しています

●医療用帽子&帽子用付け毛
【天使の贈り物】を企画販売

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
ブログ (41)
【NANA】 (62)
【天使の贈り物】 (22)
【NANA 30周年に向けて】 (28)
【ナナぶんのハチ日記】 (7)
【インフォメーション】 (21)
【美容】 (25)
【nanaの言い分】 (779)
【おしゃれ】 (33)
【癒し】 (26)
【冠婚葬祭】 (4)
【marikoの会】 (28)
パソコン奮闘記 (10)
【教会コンサート楽屋裏話】 (35)
【8Cafe】 (26)
【NANA掲示板】 (13)
【shihokoの部屋】 (1)
【唐沢家のお話し】 (6)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR