topimage

2012-08

とうとう、iPhone - 2012.08.30 Thu

やっぱり、iPhone!

ズー~ーッと悩んで、悩んだ末iPhone買った。

何に悩んでたかと言うと、両親との通信料金。
今迄docomoだったので、通話料はタダ!

まぁ、なんてシミッタレタ悩み。(笑)



両親の携帯は私名義で通信料は私が払っているため、
私がSoftBankにしたら、きっと遠慮するに違いない。
それじゃなくても、遠慮してるんだから。



でも、悩めば解決策って出てくるもんだわ。
無い知恵絞って、無事解決。






iPhone小さいので文字打つのが大変。
iPadが、やたら大きく感じるのです。
もっと、指細くなんないかな?







しかし、こんな便利な物ができて…どーなの?
得るものも沢山あるけど、失くしてるものもあるんじゃないかな?























夢と仕事と… - 2012.08.27 Mon

来年、30週年!

気がつけば30年もやってます、美容室。
以前は、これってどうなの?って、思ってた。
ズー~ーーーット、同じ仕事でいいの?って。


子供の頃の夢は、世界中あっちこっち行ける仕事がしたかったのよ。
具体的な職種は無いんだけど、とにかく国内外問わずいろんなとこに行く。


なのに、10坪足らずの店に30年。
信じられな〜い。




やってて、良かった!
美容師で良かった!

と、思うようになったのは後半。
若い時は、子育てやらなんやらで夢中な毎日。
時間にゆとりが出来、じっくり美容師という仕事と向き合えるようになって、
あぁ〜私に向いてるかも。私はこの仕事好きなんだな!って。



だから、ずっとずっとずーーーっとこの先もnanaは美容師。



でも、夢は夢。別もの。
やっぱり、あっちこち行きたいのです。
今私の夢は、海外放浪の旅。
本当は永久に放浪したいんだけど、独身の頃のようなわけにもいかないので
子供の頃の夢を少しコンパクトにして、“旅”で妥協。




夢はいつかかなうから、あきらめないぞ!!



抗ガン剤と脱毛 - 2012.08.25 Sat

不安と恐怖と期待と…

医療用帽子【天使の贈り物】は、主に抗がん剤による脱毛時に着用してもらう帽子です。
脱毛は、治療薬の種類や人によっても個人差もあり、必ず同じように抜けるとは限らない。
そのあたりは、たぶん医者も分からないんだと思う。


医者にも分からないのは、患者の気持ちもそう……。
これなんかは、もっと分からないだろう…きっと。




治療の不安、先々の不安に髪が抜ける不安……不安が恐怖にも変わる



でも、ありがたいことに人間はいつまでもずーっと同じ気持でいられない。
少しづつ、少しづつだけど、わすれていくんだよね。
思い出したり、忘れたりの繰り返しで、忘れていく。
いや、実際は忘れるのではなく蓋をしてるだけかもしれない。
それでも、、忘れることの努力をしてみよう。

気分転換。

おしゃべりがいい!
話すだけで、気が晴れる。
しゃべって、笑って泣いて、また笑おう!


nanaの帽子はおしゃべりのきっかけ。
こんなの、どう?
これも、いいな!
こっちも、いいんじゃない?

似合う、似合わない…って、わいわい!



【天使の贈り物】は、ただの帽子屋さんじゃない。
帽子とつけ毛で、おしゃれを楽しみながらおしゃべりしましょ!







星の不思議な不思議な話 - 2012.08.23 Thu

水の午の主役星!…nana

よく、「そういう星のもとに生まれたのよね」という言葉がある。
「そういう星」って、どういう星?
「星の下?」

わかり辛い。

でも、説明できなくても感じはわかる。
なんか〜、自分ではどーすることも出来ないこと?宿命みたいな。
そんな、状況にあった時「そういう星。。。」と片付けちゃう。
そう…片付けちゃう。だって、その方が楽だもんね!

自分のせいじゃないよ!って。

ただ、その言葉はとかく物事が起こった時に使う言葉。起こってから。

それが、「そういう星」が本当はどういう星なのか?
その星は、どんな時活躍するの?
その星は、悪者?良い者?


なんて、わかってたら問題回避もできるかも…………よ!



なんて話、nanaは大好きで!
昔はうさんくさくて嫌いだったんだけど、最近は面白くて面白くて。



面白いから、人にも話す。
人も聞きたがる。
とうとう、ワークショップまで開いちゃった!っちゅうの。


あ、宗教ではないですよ。
占いとも違う。






で、【水の午の主役星】これ、nanaです。
ど~いう意味かって?ふふふっ!






♡♡♡♡

父と母喜ぶ。 - 2012.08.22 Wed

父親82歳、母77歳

というわけで来月、実家に帰ることが決まった。
(というわけの訳は、前の日記)

両親の住む北海道釧路市白糠音別町(シラヌカオンベツマチ)は、海沿いにある小さな町。
私と弟はそこで生まれ、その後松戸市北小金に越して来たのです。

当時、父30才母25才位だったと思う。



その後、父65才母60才で松戸から音別に帰って行った。

とても寂しかったことを昨日のように覚えている。
近くに住んでいた時は実家に帰るなんて事もあまり無く、
面倒くさいと避けて通ることもあったっけ。(^_^;)


そして、音別に帰ってからは毎年の様に帰ようになった。



今回は、2年ぶりだ。

嬉しさ隠せず、毎日電話がくる。
どこに行きたいか?、何食べたい?まるで、小さな子に言うように。。。

たった3日間なのに…
子供みたいなのは、父と母だろうが…(⌒-⌒; )




冬が長い北海道で、小さな楽しみを見つけながら暮らしてる2人にとって
それはそれは、何よりの楽しみなようだ。
たとえそれが、出来の悪い娘でも!


だって…
子で悩まされて、やっと親のありがたみが身に染みる私だもの………




まだまだ、親に頭が上がらないわ!









♡♡♡♡

nana、反抗期なり… - 2012.08.19 Sun

プツンと切れた!


普段、毒舌吐いて好き放題やってるように思われてるけど(あ、やってるかも…)
気が小さかったり、おっとりしてたり、極端な面もあるnana。
その、気の小ささで結構我慢強く生活してるんだけど、結局終いには切れる。
切れる、…あまり好きな言葉ではないけど、適切!
うじうじしながら、本心に蓋して言いたいこと我慢したりして。
でも、限界が来る。


はい、今です!(笑)


かといって、相手に言えないので行動に出す。
これは、あくまでも今回の案件ですが。


来月、実家に帰る事にした。…北海道。

もう、知るか!
私をなんだと思ってるんだ。
実家に帰ってやる!…………(と言っても、4日だけど。)
いや、私にしては大変なことなんですよ。店を休まなきゃならないし。

ということで、何だかいろいろ考えているうちに即決。

家族に相談なんかするか!
相手の都合なんて知るか!
もーーーー、勝手にしろ!


と、気がつけば飛行機のチケット予約!
とは言え、店の都合、家族への影響など考えたら9月。
その頃には、感情もおさまってるかも…。
でも、そこはやっぱり大人ですから。(^_−)−☆


きっかけは、プツン!だけど帰りたいなと思ってたのもひとつ。
去年は帰ってないし、両親が楽しみにしてるし、年いってるし。
親孝行したいときには、何とか?ってね。




でも、不思議だわ。
そう決めただけでも、気持ちが楽になった。
少し、優しくできるかも。♡





今日のお客様〈天使の贈り物〉 - 2012.08.18 Sat

お友達へのギフト♡

3週間に1度はいらっしゃる、おしゃれなお客様。
その方のお友達が、近いうち抗がん剤治療をされるというので、
NANAオリジナルの医療用帽子【天使の贈り物】をプレゼントでお買い上げいただきました。


サイズや好みもあるので、とりあえず1枚だけおすすめしました。
期間中は数枚必要になりますが、これから治療に入るので副作用がどのように現れるかは個人差。
それからでも、遅くはないですから。




最近、私の知り合いも手術の為入院しました。
外科的治療は病院に任せるとしても、心の不安は今の医療システムでは中々ケアできないのが現実。




私nana、美容師として少しでも気持ちが楽になれるお手伝いができたらいいな、と思うのです。

お盆休みのストレス - 2012.08.17 Fri

付かず離れずの距離

今朝、友人からメールが入った。
早い時間なので、何かな?と思いながら読んでみればストレス話し。
つい昨日、私も“つくずく嫌になっちゃう体験”したばかりなので
思いはよーー~ーく、わかる。


彼女の場合は、ご主人の実家に帰っての違和感だったりなんだったり!
私は、自分の家族のナンチャラカンチャラ!


また、別の友達から電話がきて
これまたお盆休み中の文句たらたら。

悲しいかな、いっしょにいる時間長過ぎなんじゃない?




お盆休み、ご先祖様の配慮で家族円満のはずが…!

女子会 - 2012.08.16 Thu

nanaの夏休み、終わる


日頃、娘ファミリーに時間をとられてる私。
この3日間は、開放されて自由〜\(^o^)/


もともと、自由人のnana
もともと、自由だったnana

だから、この3日間は貴重な3日間だったのです!


特に2日目!
午後2時から、女子3人でおうち飲み。
(他の2人は、nanaよりぐ〜んと若いのを付け足しておきます。笑)

夕方6時に1人増え、近所の居酒屋に移動!
閉店時間までいて、気がつけば飲み始めてから9時間超え!ワオ〜(#^.^#)


まぁ〜よくしゃべり、よく食べ、よく飲んだよ〜!(よく飲んだのは、若い2人 f^_^;))
とにかく、楽しかった!♪




あっという間に終わっちゃった!


あ〜
今度自由になれるのは、………お正月?(^_^;)

iPad、どーなってんの! - 2012.08.12 Sun

イライラ全開!


ブログ書いて、アップすると三分の一しか載ってない。
で、またやり直しても同じ。
前にも、同じようなことあった!


なぜ?


しかたないから、その程度の内容にしたらiPadの文句になっちゃったよ!ヽ(;▽;)ノ






さ、今度はど~よ?


今日のお客様〈乙女な気持ち〉 - 2012.08.11 Sat

お出かけ前日の、おしゃれ。


歳は、70代。
明日、都内にお住まいの妹さんの所へお出かけ。
髪を染めにいらした。
普段はご自分で染めているのだが、最近面倒臭いらしい。


実は、私も最近は知り合いのサロンに行く。
やっぱり、やってもらうって気持ちいいものね〜。


話はもどって、
そのお客様…難病を抱えながらの生活で出かけることも少なくなってきている。
明日は、きっと姉妹で話に花が咲くに違いない。


久しぶりにネイルもされた。
ピンクの桜色。
せっかくなので、キラキララメをサービス!(^O^☆♪
何度も何度も指先を眺め、喜んでくれた。




明日、お天気良いといいな!

さすがに夏は、足ネイル - 2012.08.08 Wed

足ネイルは、みんな華やか〜

hair make salon NANA、水曜日はネイルの日



大人の夏休みも、いよいよスタートしますね〜
お盆で田舎に帰る人、海外旅行する人、家でのんびり過ごす人!
せっかくの夏休み、心も身体も開放しないとね


それには、準備も必要。
素足美人は、かかとケアとネイルカラー
足の場合、かなり派手な色でもおかしくないので初トライな色を選んでるみたい(⌒▽⌒)
赤、青、紫にピカピカキラキラ。。。。。


座りダコがあろうが、シミがあろうが、気にしない気にしない!
楽しんだもの勝ちよ!!





あーーー、残念だわぁ。
写真アップできないの!(iPadからはアップできないのだ!)
撮りためて、パソコン直ったらアップしま〜す。o(^▽^)o


立秋 - 2012.08.07 Tue

暦の上では、秋!

太陽ギラギラ、蝉ジ〜ジ〜!

おとといの怒りがやっと沈静化。(ホッ)
やっぱりね、怒りのエネルギーは身体に良くないよ。
いつまでも怒ってると、心の歪みが顔に出て顔がブスになる。

やっぱり、女は愛きょう(^∇^)





今日はサロン休み。
でも、二階でワークショップ開催中。
本日nanaは、お茶係。

このワークショップ、とても楽しいの。
テーマは、「自分を知る」といった感じの内容。
1回目はnana主催だったんですが
今回はリクエストされて第2弾。




さ、またお茶入れにいかなきゃ!(⌒▽⌒)

話し方にも、礼儀! - 2012.08.06 Mon

打たれ弱い、nana!

落ち込むやら、頭くるやら。(>人<;)


本当に頭きた!久しぶりにおさまらなかった!あぁ〜ヤダヤダ。
今は、1夜明けたので少しは怒りも少しおさまったかな!
けど、思い出せば怒りが込み上げてくる。
あんまり腹が立って、友達に電話して一方的に喋りまくった。(笑)
友達、いい迷惑だったに違いない。m(_ _)m



それはチョットした話から始まったんですが、な〜んか怒ってる感じなんですよ。
話の内容なんて、怒られるようなことじゃないんですよ〜

どちらかといえば、私の方にだって言い分があるのを
立場上黙って聞いてたのに…



言い方も表情も機嫌が悪いんですよ。
少なくても私よりずーっと年下ですよ。
考えられない、あんな物言い。
もともと、そんな言い方する人なのかもしれないですが。


なんで、普通に話せないのぉ!?





やっぱ、女は愛きょう(^∇^)
普通の会話なら、少しくらい笑み浮かべてた方が感じイイよ!
ねぇ〜?




ヾ(@⌒ー⌒@)ノ







また、パソコン壊れたよ! - 2012.08.05 Sun

お盆休みは、パソコン休み?

再修理!
2ヶ月前に修理出したんだよ!
なのに、同じ症状で立ちあがりません。(*`へ´*)


ていうか、修理あがって引き取ってきて2日後にダメだってわかった。
でも、だましだまし使ってたんですよ。
パソコン業務がたまってたんで。



再修理は、3ヶ月以内まで有効だそうな。
治ると思います?




このパソコン…もう、寿命?
困るんですけど〜
何とかもう少し待って!
あと、数年(笑)


【hair make salon NANA】の夏休み (8月・9月) - 2012.08.04 Sat

8月・9月のお休みのお知らせです

楽しい夏休み



8月 7日(火)
   9日(木)
  13日(月)〜15日(水)
  20日(月)・21日(火)
  28日(火)



9月 4日(火)
  10日(月)・11日(火)
  16日(日)〜18日(火)
  24日(火)



以上を予定しております。
他、何らかの事情でお休みすることもございましたら
お許し下さいませ。





コンサートのお誘いです。【市川交響吹奏楽団秋のコンサート】のお知らせ - 2012.08.03 Fri

2012年9月15日(土)

市川市文化会館大ホール
16:00開演(15:30開場) 無料



暑い、暑い、と言っても来月は9月。
秋ですよ〜

秋と言えば、芸術の秋。音楽の秋。。。

ま、そんなかしこまった話しではないんですが
気分転換にぜひ行かれてみてはいかがですか?
生演奏はいいですよ〜♪

クラッシック苦手!なんて方も、この機会にぜひ。
夏の疲れも癒えます。
それに、脳トレにもいいらしいですし…







このコンサート、nana主催の年末恒例(?)【教会コンサート】でいつもお世話になっております
ピアニスト小原由起子さんが出演しております。


もし、お時間ある人はぜひ足を運んでみて下さい。




写真
常任指揮者:佐藤宗男  ピアニスト:小原由起子(写真が横向きでごめんなさい


真夏の夜の、感動! - 2012.08.02 Thu

4年に1度の寝不足続く………

起きてて良かった!


とにかく、暑い、熱い!!!

凄い!としか言いようが無い選手達の技。
比べるに値はしないけど、私は生きてきて歯を食いしばりながらの努力なんて
したことないので、ただただ感心するばかり。
もともと、体育が嫌いだったからなおさらですが。

とても、人間ワザとは思えませんよ。
泳ぐ事も、走る事も、跳ぶ事も、etc etc。。。



20120802-00000982-kyodor_olympic-000-view.jpg



まぁ今回は、柔道でも体操でもコンピューター判定でお粗末だらけ。
でも、勝っても負けても胸が熱くなるしウルウルだってしちゃう。
まして、日の丸揚がればなおさら。



そうそう…
メダルを逃した選手が「申し訳ない」とかって言うでしょ?
そんなことない!
少なくとも私は、彼らの選んだ人生から“感動!”をもらったんだから…
ブラボー!だよ。




だから、選手の皆さん!
メダリストもメダルに届かなかった選手の方達も
ぜひぜひ、胸をはって帰ってきてほしい!



まだまだ、続くね!熱い夜!






NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

nana

Author:nana
ニックネーム:nana
生まれ:北海道
職業:美容師
誕生月:1月
血液型:0型

千葉県松戸市で美容室
【hair make salon NANA】
経営しています

●医療用帽子&帽子用付け毛
【天使の贈り物】を企画販売

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
ブログ (41)
【NANA】 (59)
【天使の贈り物】 (22)
【NANA 30周年に向けて】 (28)
【ナナぶんのハチ日記】 (7)
【インフォメーション】 (19)
【美容】 (25)
【nanaの言い分】 (726)
【おしゃれ】 (32)
【癒し】 (25)
【冠婚葬祭】 (4)
【marikoの会】 (27)
パソコン奮闘記 (10)
【教会コンサート楽屋裏話】 (35)
【8Cafe】 (24)
【NANA掲示板】 (13)
【shihokoの部屋】 (1)
【唐沢家のお話し】 (6)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR