topimage

2012-11

nanaは、12月がだ~い好き! - 2012.11.30 Fri

この慌ただしさが、好き!

夏大好きnanaですが、12月は1年で1番好き!

1年の総決算に達成感!


その昔、暮れの美容室は本当に忙しかった。
31日は朝6時から始まって、夜中過ぎまでやるのです。
ずーっと、お客様がきれる事はありません。
トイレに行くのも惜しいくらい。
寝る頃には、夜が明けてます。



短い髪でも長い髪でも…
お正月用に髪を結い、
お正月用の新しい洋服を来ます。


私は、そんな大晦日が大好きでした!






いまじゃ、そんな事もしなくなりましたね~!

だから、大晦日に休むサロンも多い。




な~んか、味気ないなぁ!
それじゃ~、1年が終わらないんだよね~美容師nanaの1年が。


仕方ない、時代が味気ないんだから。



って、話しがそれちゃいましたが……

その12月まで、あと2時間!
年明けカウントダウンより楽しみなんだ、nana!














年末の大仕事 - 2012.11.29 Thu

モットーは、明るい店づくり!


まぁ、ここに来てタイミングよく
あちこちの電球が切れた!


nanaの美容室は、何種類もの照明器具が数十個ある。


自宅と違って、一個位いっか!ってな訳にはいかないのだ!


テントや看板同様、照明器具がくすんでたらパッ!としない。
辛気臭~い店になってしまう。



特殊な電球は、お取り寄せだし。
なにかと、大変なんざんす。(^◇^;)






電気屋さんは、先日の町の電気屋さん。


そのイケメンH君のすすめで、LED電球も購入した。



LED、10年もつんだって!

10年……店やってるかしら?私!(笑)





NANA 30周年に向けて(8)色々、準備中 - 2012.11.28 Wed

黄色テントと赤いドア!

NANAの店は、テントが黄色い。

とにかく、黄色いテントは汚れが目立ちます。
3年前に張替えをしたが、またまた張替えるのです。
だって、黄色が黄色に見えなくなってるから。(笑)


それに、テントや看板は店の顔!


汚れたテントは、しょぼくれてそうで可哀想。


NANAの黄色いテントも赤いドアも、み~んな意味がある。
nanaの店にあるもの、例えば自慢の鏡、ソファ、シャンプーベット、他etc、etc。
み~んな意味があるんです。

だから、大事に使わなければ申し訳ない。

店は、nanaの人生だから!


30周年を待つ【hair make salon NANA】
(もうじき綺麗になるからね^ - ^)




イベントやキャンペーン………
来年の準備いろいろしておりま~す。
楽しみにしててください!


*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*







抗がん剤治療などでの抜け毛でお悩みの方へ。
お気軽にご相談下さい。

おしゃれな医療用帽子【天使の贈り物】



年末年始のお知らせ - 2012.11.28 Wed

12月・1月の予定


【12月のお休み】
• 4日(火)教会コンサート
• 10日(月)11日(火)
• 17日(月)18日(火)
• 25日(火)

【年末年始】
12月31日(月)~1月4日(金)休業
1月6日(日)成人式の撮影のため、完全予約。


今年もあと一ヶ月!
忘年会やクリスマスなど楽しい事イッパイですよ~。


さぁ、髪型決めて
Happy X'mas &Happy New Year~~~








教会コンサートの仲間達・ピアニスト小原由紀子さん - 2012.11.27 Tue

運命の赤い糸は、何本ある?

松戸に【らぶまつ】というSNSがあります。
そもそもは、そこで知り合ったフレンドです。
(SNSって、すごいね)


ある日ある時、ひょんな事からひょんな話に発展!

つまり、ひょんな出会い?から始まったひょんな仲?(^◇^;)

冗談は、さておき…そんな運命の出会いをした訳でございます。




あれから、3年。
今回で4回目を迎えることとなった【教会コンサート】。

回数重ねるごとに、いろんな課題にぶつかり反省しながら
また今年も開催できる事に感謝しております。


(私の好きな写真の一枚)



あと一週間…
今年もまた、どーぞよろしくお願いいたしまーーーす。



NANA 30周年にむけて(7) - 2012.11.26 Mon

こだわりの代償。

30年もやっていれば、良い話ばかりじゃない。
失ったものも、多い。。。はず。
気がついているもの、気がつかないもの。


若さがいい時もあれば、若気の至りということもある。


それもこれも、この年になって何と無く気が付くわけなんですね。
〝何と無く〟が頭につくとこが結局分かってないのかも。(笑)
分かってても辞めれない、って事もあるしね。



後、
開店から4年後にリニューアルをし、
それ以後4~5年おきにリニューアルをした。

自分自身の営業方針が変わったり、
時代と共に導入したいメニューも増えたり、
と、その度店舗の改装をしてきた。
これも、性分。



もうそのころには、借り入れのエキスパートでした!v(^_^v)♪



う~ん、
家族にとっては、決して誇れる妻でも母でも無かったかな。(笑)
ごめん!(ペコリ)



線路はつづくよ、どこまでも!
私の美容師人生も、まだまだつづくよ!





おしゃれで、ぜったい可愛い!医療用帽子【天使の贈り物】

教会コンサートの仲間達・小原ご夫妻 - 2012.11.25 Sun

は~い、出番ですよ~


楽屋は楽しいです。
nana、だ~い好き!

仕事柄なのか?だから仕事なのか?
私は、舞台裏のバタバタした雰囲気が大好きです。

あの緊張感が好き!

衣装がぶら下がって、飲み物やお菓子、お弁当がその辺にあって、
人が出たり入ったり。

お化粧直ししたり、ヘアを整えたり、
着替えも気になんかしてられない。











さ、あと9日!

あ、まだ髪型決まってないのだ!






頭皮に優しい医療用帽子【天使の贈り物】

町の電気屋さん - 2012.11.25 Sun

火花パチパチ!電気消える!


2、3日前からなんか変だった。
店の照明が、時々一瞬消えかかるのだ。
ほんの一瞬だから、ん?と思って終わってたんだけど、
昨日、仕事中に照明は消え、ドライヤーが切れた。




ブレーカーが落ちた!と、思って行ってみると、

Σ(゚д゚lll)配線周りにパチッ!

ヤバッ!マズイ!大変!

いつもの電気屋さんに電話。
みんな出払ってたのに、急遽来てくれた。


小金原【ときわシャープ】の、イケメンH君です


この電気屋さん、とにかく〝役にたつ〟電気屋さんです。


役にたつ!って、とっても大事だと思う。

電球一つだって、持って来てくれます。
それも、脚立持ってきて取り替えてくれるんですよ。

電化製品なんか、一部貸し出し用まで用意されてるし。


どれだけの人が、どんだけ世話になってるか、
私は知っているのだ~。



町の電気屋さん!
町の薬屋さん!
町のお医者さん!etcetcetc…


大事に、上手にお付き合いしなくちゃ!って思うのです。









おしゃれで、かぶりやすい医療用帽子【天使の贈り物】

教会コンサートの仲間達・トランペット奏者は… - 2012.11.24 Sat

女性のお客様に大人気!



ピアニストの小原由紀子さんのご主人です。

なかなかハンサムで素敵な方だと思いませんか?

コンサートでは、
曲の説明などをお話ししながら進んでいきます。
ちょっとしたジョークなどを挟んで話される
小原さんのトークは人気があります。



本番前に………


今年もまた、どんなお話が聞けるか?
とっても楽しみですねぇ~。


皆様~ぜひお友達を誘っていらしてね~。


出入り口のドアから、のぞいた風景。






おしゃれで機能的な医療用帽子【天使の贈り物】

NANA 30年に向けて(6)出会い - 2012.11.23 Fri

出会いの不思議…


店舗が見つかった時の話です。

やたらとこだわった、保育園。
そもそも保育園は、両親共働きが条件です。
片方が失業したり休業した場合は届け出なければなりません。

店舗探しの最中は、もちろん失業中。



「どう?仕事見つかった?」なんて、たまに聞かれたりしてたんですが、
ある日、
「実はお店を出そうかと思ってるんです。」

「一軒見つかったんですが、色々準備があるので…」

と、言ったら
理事長さんの奥様が場所を聞いてきて、
「とにかく内金をして今すぐ押さえなさい」と言うんです。

(そ、そんな事いっても……)



「ちょっといらっしゃい」と私を事務室に連れて行き、

「はい、これ!これは私のお給料で気にしないでいいから、これ持って行ってらっしゃい。」

と、10万円を封筒に入れて持たせてくれたんです。

10万円ですよ、10万円!

さすがにビックリ!!です。

内金は、キャンセルできるんだから心配いらない、と言うんです。

(でも~)


まして、今すぐだなんて…
だって、子供を迎えに行った夕方ですよ。
それに、これで決まるかもしれないと思ったら怖かったし…

もちろん、断りました。
そんな、間柄でもないし。
でも………








結局、そのお金を持って大家さんの家に行ったのでした。



“あの時、あの人と出会わなければ…”


人生には、そんな出会いがたくさんあります。


親でも無い、親戚でも友達でもない私の背中を押してくれたのは、
保育園の理事長さんの奥様でした。




箱根で見つけた、【11月桜】




















教会コンサートの仲間達・真理子さんです! - 2012.11.22 Thu

【marikoの会】の真理子さん。

会場の準備からお客様のお世話を担当してもらってまーす。




Blogでもお馴染み【marikoの会】の真理子さん!
真理子さんにお世話になってる人は、多よ~。


教会コンサートでも、お世話になってまーす。


真理子さ~ん、今年も色々お世話になりました~。
来年も、お世話してねぇ~~~(⌒-⌒; )



もう少しだわ、本番まで。




【箱根美術館】の庭園 - 2012.11.20 Tue

快晴の箱根でリフレッシュ!


お友達と、そのお店のスタッフと箱根に行ってきました~~~。

温泉入って、呑んで語って!

お天気も良くて、最高!




【箱根美術館】の、みごとな庭園てす。
始めて行ったけど
素晴らしいお庭で、感動しちゃいました。






みごとな、真っ赤なモミジ。




久しぶりの箱根。
久しぶりのグループ旅行。
ホテルも素敵だっしね!


旅はいいね~。
またこれで、頑張るんだ!

☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

























NANA 30周年に向けて(5) - 2012.11.18 Sun

ビューティサロン奈々!

保証人は立てないことに決めた!
親が駄目なものを、他人様に頼めるわけがない。

国民金融公庫と銀行の二本立てで融資の申し込みをしたのです。

そして、どちらにも保証人はいない!とタンカをきり、
…かと言って敵も甘くはない。


いろいろ、あの手この手を使いました。
お互い、しぶとかったな!(笑)




結局、融資が通ってしまったのです。

そぅ、通ってしまった!


父親に反対され、意地でやった交渉が通ってしまった!


ヤッター!





(お店って、どーやったら出せるんだろう?)って
ふと思った事から始まった、この騒動も一件落着。


サロン名は【ビューティサロン奈々】





そして、父とは……

看板屋を営んでた父が、美容室の看板を作ってくれたのでした。

やっぱり、娘は可愛いのです。

☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆





NANA 30周年に向けて(4) - 2012.11.18 Sun

なんとかするっきゃない!


やっぱり、怒られた。

「おまえは、いつから店を持ちたかったんだ?そんな話し聞いた事もない」

「金がないから借金だと?馬鹿げてる!」

などなど、取り付く暇がありませんでした。

そのたび、頭の中で(お父さんは、いつもそう。いつも、反対反対!)

と思いながら(やっぱり来なきゃよかった!)って、もぅお尻が浮いてた!



そーよ、いつだってそう。
車の免許取りたいって、言った時も。
結婚したい、って言った時だって!
中学校の部活の時なんか、帰りが遅いって辞めさせられたんだから。






帰り道道、悔しいやら悲しいやらだったっけ。

父親に反対された悔しさと、怒られた悲しさ?寂しさかな。




結局、その悔しさが私のパワーに変わったのだぁぁあああ!

父親が言ってたあれこれを、撤回させてみたかった。


あ~、店を持つ目的はいつのまにか、
父親への意地に変わってたのであります。




追伸:それでも私は我が道をいく娘で、両親はいつもハラハラしてたみたいでした。


教会コンサートの仲間達・教会に住職? - 2012.11.17 Sat

優しさ100パーセント!

優しさがにじみで出てるでしょ?
島崎達仁さんでーす。

教会コンサートでは、お客様のお世話係をお願いしてます。


誰が名付けたか?住職って!
でも、ピッタリだから!(笑)




島崎さんにエスコートしてもらったら怖いもの無し。


この笑顔に癒されるんですよ~♡



住職!今年もよろしくお願いします。







cake三昧 - 2012.11.16 Fri

幸せは、スィーツから?

先日の火曜日は、教会コンサートのピアニストと打ち合わせでランチをしました。
…という話は、当日のブログでアップ。


幸せランチしたあとも、またまた幸せな事があったよ~♪


あの後、
コンサート当日のお弁当の打ち合わせに【とん吉】さんに行ったら、
【パティスリーマーサ】のコーヒーゼリーをご馳走になっちゃった!
(しあわせ~♡)


その後、
そのケーキ屋さんでお土産を買って家で食べて。。。。。





その夜、
地元SNSの集まりで
またまた、パティスリーマーサのシュークリームをいただいた。






いやいや、食べ過ぎだろ!って。(笑)

でも、ご縁は大事にしないとね!



*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*







はちみつパーマ - 2012.11.15 Thu

はちみつ配合で、潤いと立体感!




美味しそうなパーマ液です。




はちみつ、コラーゲン、シルク、茶葉エキスなとの天然エキスが配合されたパーマ液を導入しました~!

Point 1 痛みが少ない!
Point 2 お手入れ簡単!
Point 3 しっとり、やわらか!


試してみて~(((o(*゚▽゚*)o)))





写真は、パーマ液のパッケージ。
あまり、素敵じゃないなぁ~箱は。(笑)




NANA 30周年に向けて(3) - 2012.11.15 Thu

どーにかなるもんだ!…が。

やはり、壁は資金だった!

ディーラーの営業マンと打ち合わせを済ませ、ここは何とかなる!

さ、次に店舗探し。
保育園にこだわって、小金原で探し始めた。
でも今思えば、保育園はせいぜい2~3年。
店は、数十年。
なんて軽率というか、あさはかというか?


私、何か始める時心の中で、ダメなら辞めればいい、っていつも思ってた。
辞めればいい、って努力しない事の言い訳ですよね!



でも、やらない事は嫌だった!
今でも…!





そして見つかったのが、今の店なのでした。
まぁ、この店に関してもいきさつがあるんですが…………。




なんだかんだで色々決まり、いよいよ借り入れの申し込みです。

必要書類も揃った。
さぁ、後は保証人!

保証人、保証人、保証人。。。。。
壁は資金では無く、保証人。


どう考えたって、親しかいない!
親…今迄、何ひとつ頼みごとをしてこなかった私。
ここで、親に頭を下げるのか?



(あぁ~絶対怒られる!)









教会コンサートの仲間達・ぶ~ぶ、大好きな青年! - 2012.11.14 Wed

見たからに頼れそうなのは、年下の兄貴?


佐々木浩さん、教会コンサートではお客様のお世話係をしていただいてます。
私と同じ年!




干支が。。。。。(笑)

歳が同じじゃ、いくらなんでも失礼です。



しかしまぁ、この写真は雰囲気良く撮れてるなぁ~(⌒▽⌒)


会場ではお客様に人気です。
スタッフにも人気者。



ぶ~ぶ大好き!
つまり車がね、大好きな大きい青年です。
車のご相談は、こちらまで!(笑)


困った時に頼りにできる、みんなの兄貴的存在?(言い過ぎ?)
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆





お洒落なカフェ紹介 - 2012.11.13 Tue

たくさんのお花に囲まれた、贅沢な時間。


私の住む町にある、お洒落なカフェです。

今日は教会コンサートの打ち合わせで、
ピアニスト小原由紀子さんとランチ!

【アロマカフェ】


それぞれのテーブルには、お花が…







お天気の良い日には、テラスでランチ




もちろんメニューも、美味しい!



nana、シロガネーゼになった気分!(笑)



NANA 30周年に向けて (2) - 2012.11.11 Sun

やればできる!……はず

…と、いうわけで無謀な開業計画がスタートしたのでーす。ε-(´∀`; )


まずは、店舗探し。
場所は、小金原に即決。
なぜなら、子供が小金原の保育園に通っていた!という理由。それだけ。
普通は、もぅすこしリサーチするんですよね。
だから、な~んにもかんがえないんですよnanaさん。


次に、問題の資金繰り。
そもそも、お金無いから共稼ぎだったんですから、有るわけないんです。

そんな風に、色々分かってくるわけです。
開業する方法が。
分かってないのは、自分自身の無計画な怖さだけ。



資金繰り………
現金無い人は、国民生活金融公庫というところに相談するのだ!
という事を知るのでした。





それからです、すったもんだやるのは。
やっぱり、そんな簡単じゃないですよね~。



nana、最初のカベでした。







小さな花嫁さん - 2012.11.10 Sat

やっぱり大好き、お化粧と髪飾り!


7歳のお祝いの女の子。
今日のために髪を伸ばしてきた。
いつもは朝寝坊の女の子も、今日は早起き。
ご飯だってさっさと食べる、聞き分けの良さ。


そぅ~、今日はとびっきり綺麗になる日。
憧れの、お嫁さん。




髪を巻いて、白塗りに赤い紅。
着物の着付けは苦しいはずなのに、我慢我慢。


徐々に出来上がっていく自分の姿を見る目は、もぅお姉さん。







我が子の成長を祈り、祝う七五三!

海外にもあるのかな?

日本の伝統って、いいよね!
この髪飾りもお扇子も、バックも、みんな伝統の技だし。

簡素化も合理化もいいけど、やっぱり古典はいい!


あぁ~
一段落したら、眠気が。。。。。ヽ(´o`;


NANA 30周年に向けて - 2012.11.09 Fri

nanaのお店、来年は30周年!

当時29歳のnanaは、怖いもの知らずもいいとこ。
怖いもの知らずは、今も変わらないか。(笑)


その年、美容室をOpen!
あれから、30年!


振り返っても思い出さない位長かったし、
思い出さないから、早かった!とも言える。


ただ、鮮明に覚えているのは不安だらけだった!

というのも、独立が夢だったとか、独立に向けて計画を立ててたわけじゃないから、無謀な決断だった。

当時、小さな子供が居てなかなか仕事が見つからなかった。
子供が理由で断られ続けてた、就活。
(当時は、就活なんて言葉は無かったが…笑)

ふと、思った「自分でやったら子供の心配は無いんだ」と。

そして、(どーやったら美容室出来るんだろう…?)と思い、
知ってるディーラーさんに電話をした!


そこからスタートしたのです、nanaのサロン開業計画。

資本金ゼロ!

無茶苦茶だったけど、乗りかかった船
降りる訳にいかなかったのです。




今日は、ここまで。v(^_^v)♪



教会コンサートの仲間達・愛犬スージーのママ - 2012.11.08 Thu

優しい人柄が魅力の司会進行役

私nanaは、教会コンサートのスタッフに頭が上がらない。
前にも書いたとおり
とにか、任せっぱなしなのだ!
こんな感じにしたいから…と感じを伝えるだけ。
まして、一人二役以上でしょ?(⌒-⌒; )






司会者、島崎由紀さん。

優しく穏やかな由紀さんにお願いしたのは大正解。

確か、譜面めくり(この表現があってるのか?)も、してくれてるみたいだし。(なんて人任せな、nana)

私の気のつかない細かいところを、カバーしてくれている。
バタバタしてる私を、カバーしてくれる由紀さんなんです。



なんかね、由紀さんて呼んだ事ないから書いてて可笑しい。
本当は、いつも“すーまま”って呼んでるの。
あ~ホッとした。
やっぱり“すーまま”の方がいいや!(^ー^)ノ


すーままぁ~!また今回もお願いしま~す。v(^_^v)♪




夕方には5歳老ける? - 2012.11.06 Tue

nana、ほうれいせんで悩む。


朝に比べて夕方の方が“ほうれいせん”が深くなってる!
…って事に気がついた!


気のせい?
と、思ったので、毎日観察してみた。
まるで、夏休みの自由研究みたい。(笑)


“ほうれいせん”の悩みは、母譲りだと思う。
うちの家系だ、たぶん。(あぁ~)
♪───O(≧∇≦)O────♪


朝は、寝てたからホッペのお肉がそんなに下がってないのに比べ、
夜は、ずーっと起きてるからホッペが下がっちゃうんだよ、きっと!


結論は、年は取りたく無い!っていう事ダ!



ビタミンC沢山摂って、酸化防がなきゃε-(´∀`; )





私の好きな人! - 2012.11.05 Mon

浅田真央選手!


とにかく、好きです。

かといって、TVコマーシャルやスケートショーに出てる彼女は興味ないのぉ~。


あくまでも、競技に出てる選手浅田真央が好きなんです。




努力や忍耐が、苦手な…いや嫌いな?
…いや出来ない、そぅ…努力が出来ない私にとっては全く別世界の人。




だからnana、そんな浅田真央を尊敬し憧れてるのです。
基本的に、アスリートはみんな好きですが。


自分にない物を持ってる人、大好き!

自分に無い物……ある物の方が少ないさ!私。
でも、少ないけどなんか有るんだろうな。
だから、なんとかやっていけてる。


自分じゃ、分からないけどね!(⌒-⌒; )




冬嫌いなnanaですが、唯一彼女の活躍だけが生きがいなのよ(笑)


今年は、去年と違うわよ







あと一ヶ月 - 2012.11.04 Sun

教会にご挨拶!


初回を除いては12月に行っている【教会コンサート】。

チラシを持ってご挨拶に行って来ました。
近所ではあっても、1年ぶりなのが申し訳ない。




12月だけあって、クリスマスコンサートが代名詞。
でも、まだまだ冬の気配は無い。
これから、もっと寒くなるのだけど
もう一つの目玉、“ティータイム”はお客様の楽しみ。
この位の暖かさであって欲しいな。



お天気が良ければ、このお庭でティータイム。


今年もあと二ヶ月。
慌ただしい時期に、“チョットCoffeeブレイク!”のつもりでお出かけ下さい。



おままごとの名残かな?









教会コンサートの仲間達・良き相談相手 - 2012.11.03 Sat

たよりになる、先輩!


先輩といっても、nanaよりは“年下の男の子~♪”(笑)

教会コンサートでは、音響とBlog作成を手伝ってもらってます。

小所帯なので、スタッフは一人二役以上はやらなければならないのです。
(感謝、ペコリ)



鈴木岳彦さん。


背が高くて、男前!

で、それもそうなんですが、
彼はパソコンのエキスパートなんですよ。
パソコンの悩み相談なら、鈴木岳彦さん!(-_^)



司会者が安心して話せるよう、細部に気を配ってくれてる彼は、
やっぱり【年下の先輩♪】です。



あれ………、
この教会コンサート仲間にnanaより年上はいなかったかも???
(((o(*゚▽゚*)o)))







< /span>

30年前の赤い靴 - 2012.11.01 Thu

娘、3歳の七五三


もぅ30年になります。
あれから、30年!

3歳のお祝にはいた、赤い靴。
靴底はボロボロになってしまったけど、型はそのまま。


私の部屋に飾ってあります。




大きくなったね!
可愛いく育ったね!
これからも、健やかに……


そぅ願ってお参りしました。



あれから、30年!
もう、いい年のおばさんや!(笑)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

nana

Author:nana
ニックネーム:nana
生まれ:北海道
職業:美容師
誕生月:1月
血液型:0型

千葉県松戸市で美容室
【hair make salon NANA】
経営しています

●医療用帽子&帽子用付け毛
【天使の贈り物】を企画販売

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
ブログ (41)
【NANA】 (59)
【天使の贈り物】 (22)
【NANA 30周年に向けて】 (28)
【ナナぶんのハチ日記】 (7)
【インフォメーション】 (19)
【美容】 (25)
【nanaの言い分】 (744)
【おしゃれ】 (33)
【癒し】 (26)
【冠婚葬祭】 (4)
【marikoの会】 (27)
パソコン奮闘記 (10)
【教会コンサート楽屋裏話】 (35)
【8Cafe】 (24)
【NANA掲示板】 (13)
【shihokoの部屋】 (1)
【唐沢家のお話し】 (6)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR