topimage

2012-12

Why??? - 2012.12.30 Sun

接客業のおしゃれと、身だしなみ。


私が美容という仕事をしているから、
多少麻痺しているのかもしれませんが、と少し謙虚に…。

いや、謙虚になる必要はやっぱり無い。

お客様とヘアスタイルの相談やネイルの相談をしていて、
常に感じていて、不思議な事がある。

職場での髪の色指定、ネイル禁止、アクセサリー禁止…etc

清楚に、華美にならず、品良く、、、
なによりお客様より派手にならず、控えめに!
ま、こんな辺りではないのでしょうか?


もちろん、食品関係、医療現場など衛生面第一の職場など
特殊な職業は別として、え!なんで?…と首をかしげてしまう話が多い。


規則だから仕方ない!


そぅ、規則だから!
…でも、その規則作ってるのは人が作ってるんだから。



TPOに合わせる事は大事!
だから、なにがなんでも華やかに派手にというのではない。

その辺り、規制のラインは難しいと思う。


だから、思うのです。
おしゃれのセンスや、TPOに合わせるセンス、アイディア。。。。。。
これは、ダメダメダメ!っていってたら磨かれないのです。


女性がおしゃれをする事、
綺麗なものを見る事、
綺麗なものが周りにある事、


これは、元気につながり、
モチベーションがUPし、
笑顔になり、
幸せな気分になる!


それは、どんな営業マニュアルより効果がある!

はず。。。。。。





爪先が綺麗だと良い仕事しますから…上司の皆さん(笑)






嬉しい贈り物 - 2012.12.29 Sat

友人からのプレゼント、…手袋

今日も、忘年会。
忘年会というより、お疲れ様会かな。

クリスマス後、
友人や仕事仲間とお疲れ様会がつづいてます。


NANAの店のバックルームは、居心地がいいんですよぉ~。
ゆっくり、のんびりしたい時は二階がおすすめ。

どちらも、隠れ家みたいなもんですね。



今日のお客様は、友人。
話す事と言えば、仕事の事ばかり。
お互い頑固だから、ヒートアップしてアルコールはかどるんだけど酔いやしない。(笑)


そして、プレゼントもらっちゃいましたー!
ちなみに、私は用意してませんでした。(ごめんね~)



プレゼントなんて、ここ数年もらった事ないから…
とっても、嬉しい~♪

お歳暮とXmasと、年明けの誕生日を兼ねてるらしい。
(笑笑笑)



スマフォ対応の手袋だって!
気が利くでしょ?


こういうのって、心が温まるのよね~。





30日もだ、お疲れ様会!
…では、また明日。おやすみなさい。













年末恒例クール便 - 2012.12.27 Thu

毎年届く、母心

なんだかんだ言ったって、
親の愛以上のものは無いなぁ~って思う。



最近は、
年もとってあまり作らなくなり品数が減ったけど
また今年も、ひと荷物届いた。





うるさくて、厳しい親だったから
実家には寄り付かない娘だった。

親からみれば、自分勝手に生きてる娘。



こんな、やりとりをする親子関係になるなんて
私、想像もしてなかったけど…年とったんだなぁ~。



本当に、親はありがたい。
いっぱい、いっぱい心配かけたのになぁ~。



とはいえ、
まだまだ親孝行できない、娘!


もらい物の羊羹まで、回って来た。(笑)







寝ながらエステ - 2012.12.24 Mon

結果の出る、保湿ジェル。


シワもタルミも気になるけど
スキンケア面倒、っていう方にはおすすめですよ~。


わたくしnana、美容師のくせしてスキンケア面倒組~(笑)


お肌のお手入れは、なるべく簡単に簡単に。
でも、結果は欲しい!ですよね?


スキンケアだけじゃなく、ハンドケアにも使います。







使い方
洗顔後、今まで通りケアをして
最後にジェルをたっぷり塗って、
はい!おやすみなさい。



夜専用ジェル¥3990




NANA 30年に向けて(14) - 2012.12.23 Sun

新たなスタートへ…


“辞めたくない”から
“辞めれない”事情もできた。


辞めたくないと、辞めれないでは全く違うのです。
辞めたくないは、自分の意思だけど、
辞めれないは、辞めれないのです。(笑)


今から5年前
それは、私にとってかなりのストレスになった。
なったけど、仕方ない。

仕方ない、
と、思えるまでかなり時間がかかったけど仕方ない!のです。



もーぅ、そーなったら
あと30年、やるか!
30年……


来年は、折り返しや~


♪───O(≧∇≦)O────♪












お菓子の長靴 - 2012.12.23 Sun

待ちに待ったクリスマス!

いよいよ、クリスマ~ス!

子供達はサンタがいつ来るのか楽しみ。
24日?25日?


プレゼントは何?
何お願いしたの?





私が子供の頃のクリスマスプレゼントは、お菓子が入った長靴。
とっても嬉しかった!
クリスマスの時期、お菓子の長靴は定番だった。
叔父さんや叔母さんからももらうから
いくつか集まった。

必ず、大っきいのくれる叔父さんがいた。


願い事なんかしたかなぁ…?
しなかったな!




いまだって、あの長靴は嬉しい。
クリスマスでしか、お目にかかれない長靴。



クリスマスプレゼント…
お菓子長靴とは言わないけど、本当はそんなものであって欲しいと思う。



ね?親愛なるサンタさん!










冬至 …寒すぎる! - 2012.12.21 Fri

春を待つ、水仙

長~夜は、お終いだ!
明日からは、少しずつ日が伸びる。
畳の目ほど、って言うから気が長い話だけど…



桜の葉も、すっかり落ちた。
桜の木の植え込みには、枯葉が山ほどたまる。
毎日、毎日枯葉はくのは大変!



あ!
たまった葉っぱをはいたら、水仙の芽。







この水仙、毎年咲くんです。
もぅ、何年も前に植えた水仙。
お客様から鉢植えでいただいて、咲き終わった球根を移したんです。
何にも手入れもしないで放ったらかしなのに、
毎年咲いてくれるの。


あれかなぁ…葉っぱはいちゃって良かったのかなぁ?

布団はがされた感が……(´・_・`)

寒そう。。。。。。大丈夫?





よーく見ると、桜の枝にも小さな芽がいっぱいだよ!







もぅひとつの、カウントダウン - 2012.12.19 Wed

今年は12月21日?冬至

冬は苦手な私だけど12月は大好き!
…なんだけど、今年の12月は寒い!
ここ数年は暖冬だったからねぇ~辛い。


クリスマスもすぐだし、
各地で様々なカウントダウンが始まってるんだろう。


私、NANAとしてのカウントダウンは、【30周年year!】


そして、もぅひとつ。
それは、冬至の日。
そぅ、日が伸びるよ~!


夏が終わって、
秋風が吹くあたりから私はこの日をどれだけ待ってた事か。


冬苦手な私にとって、
せめて、せめて日が伸びていってくれる事が頼り。

あと、3日!
あと、3日!



暗い朝は、…………ヤダー!







NANA 30周年に向けて(13)決断 - 2012.12.17 Mon

決めたら早い、それが私の取り柄


辞めない、って決めたと同時に
やろう!って、気持ちが高まった。

治療を繰り返し、通院、検査を繰り返してた私は、
またいつ再発するか怖かった。
思い切った事や先の約束などしない生活をしてきた。


辞めない、と決めてはみたものの(もしも又…)と、決断もぐらついた。


でも、「どーにかなる」とまたまた私ったら。(笑)


私が「どーにかなる!」と思った時が1番強い時。
「どーにかなる!」は「どーにかする!」が持論。



まず私が決めた事は、店の顔である
看板、テント、ドアのイメージを変える事だった?

漠然と、「赤」
赤を使いたかった。 nanaの直感!




そして、赤いドアの【hair make salon NANA】に、なったのでございます。







選挙、素朴な質問 - 2012.12.16 Sun

先生と、なぜ呼ばれる?

選挙が終わった!
結果はともかくとして、いつも不思議に思ってた事がある。


あの「万歳!」…喜びに満ち溢れた笑顔!
誰が勝っても不安だらけの世の中。
どこをとっても、疑問だらけの政治。
眉間にしわ寄せて見てる国民の前で、あの笑顔ねぇ。?



朝の忙しい駅前で、ビラ配り。
朝何百人と流れ込む駅前で、人の動線を妨げながらビラ配り。
どんなに、立派な政策を語っても
「一事が万事」という言葉がある。
当選するためなら、どこでなにをしても良いの?選挙活動って!



昨日まで、腰低く頭さげて謙虚で必死顔!
勝ってみれば、斜めに構えて上から目線言いたい放題。


って、いろいろ考えちゃうんですよ私。


先生方の難しい話は分からないし、
お腹の中も分からない私は、
そんな事しか判断材料にならなくて……









NANA 30周年に向けて(12)決断 - 2012.12.16 Sun

辞めるの、やめた!


あらためて数えてみれば17年も前になるんだ、
ガンの手術から。
あまりにも経ってるので、間違えじゃないかと何回も計算してみた。
まさか、引き算間違ってないよね?(笑)




美容室辞めて、ゆっくりするのもいいかな?
海外にいきたくても中々行かれなかったし、
トレーニングジムもたっぷり行けるし、なんて思った!




でも、ふと!気がついたんだ……

同じ仕事仲間の友達とは遠くなるかもしれない、って。


私の周りは同業者ばかり。
同じ業界で、いつも仕事の話をして励ましたり励まされたり。
そんな、生活を何十年とやって来た私。


もちろん、なんとなく続いてはいくかもしれないけど、
現役の時のような訳にはいかないはず。
話が合わなくなる。


その時、私は思うに違いない。


「辞めなきゃ良かった!」って。


その瞬間、本当に瞬間だった。


辞めるの、やーめた!って思ったの。





NANA 30周年に向けて(11)決断 - 2012.12.15 Sat

引退を決めた時…

美容室…
仕事だから、いつも順調で楽しい事ばかりなんて事はなかった。



仕事、家庭、家族…両立もしてたわけでもない。
いつも、どちらかに比重は傾いてた。
ただ「どちらか」、だから良かったんだ。
片方だけだったら、もぅ片方か終わってたんだと思う。

うまく、バランスがとれてたのかも?

辞めたい時だって何度もあったけど、
極付の理由も無かった。


(教会のポインセチア)


ある時、そのバランスが崩れた時があった。

今から、、、ん?あれ?何年前だっけ?(笑)
えーと、確か41歳だったったかな、ガンの手術をしたの。
卵巣癌だった。
手術、長期入院、抗がん剤治療、転移、などを繰り返した時、
さすがに、辞めようと思った!

辞めた方がいい、と思った!




“捨てない!”は、三文の徳 - 2012.12.14 Fri

ゴミかインテリアか?









結婚式のキャンドルサービスで使ったロウソク、半分に切ってこんな感じ。











穴の空いたドアには、天使をぶら下げてみました~。
どう?アートでしょ?(笑)



ついに、今年のXmas Cardに変身!



みんな不精で面倒臭がりの、私のお陰。
捨てないでおいたものが、役に立ったのでございまぁ~す。


徳は、三文どこじゃ無かった!(=^ェ^=)










Xmasプレゼント、まずは自分に! - 2012.12.13 Thu

noiaアクセサリーで、気分アップ!


ピカピカ、キラキラ輝くアクセサリー、
子供から大人までみ~んな大好き!


(noiaブランドのアクセサリー)



noiaのアクセサリーは、女性らしい。
NANAの店でも、人気です。

すべてオリジナルなので、チェーンの長さやストーンなどの相談に乗ってくれるのが、嬉しい!


(Xmasにぴったり!)





1年頑張った自分にXmasプレゼント!

そしたら、来年も頑張るよ~!
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


まずは、自分に優しく…ね!








可愛い雑貨は人気もの! - 2012.12.12 Wed

自分にご褒美!

手作り小物雑貨コーナー



作家さんとの最初の出会いは、NANAオリジナル医療用帽子につける
コサージュを作ってもらったのが始まりでした。



(人気のコサージュ)


作家さんは数人のグループで、
それぞれオリジナリティな作品を提供してくれます。

針仕事、超~苦手な私としましては
感心するばかり。
作家さん達…やっぱり家庭科“5”だったのかなぁ…。(笑)


(左側はもぅ売れてしまいました~m(__)m)



(生地はnanaセレクト)



(これも、可愛い~)



(小さいポーチは人気!)


他に髪留めやピン、ハンカチもあります。




女性は、いくつになっても可愛い小物は大好きよねぇ。



それになんと言っても、お安いのよ~。
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆



NANA 30周年に向けて(10) - 2012.12.11 Tue

今年も、あと20日!

教会コンサートも終わった。
母も帰った。

ん?気がつけば、今年も後少ししか無いじゃな~い。
大変、大変!
準備間に合わないよ~ε-(´∀`; )


(羽田空港…MIKIMOTO)


しかし、Blog書いてると色々思い出しますねぇ。
(書いてるとは言わないけど、私は言う…笑)

それはそーさ、いろ~んな事あったもの。
そんな、いろ~~~んな事を経て今があるんだから。




来年、
イベントやキャンペーン色々考えているんですが、

ルオカラカフェのかおるちゃんによる
【かおるんのONE DAY CAFFE】(仮名)

NANAの2階【ナナぶんのハチ】で4月9日、1日だけOpenしまーす。
まだ、詳しい事は決まってませんが、
決まる毎にアップしていきますねー。
超~楽しみだわぁ♪


3月には、プレゼントも考え中!


また、インフォメーションの方でもアップしていきますねで
お楽しみに!



母、帰る - 2012.12.10 Mon

母と過ごした休日


先のBlogで紹介した母、
今日で9日滞在していて明日帰ります。

仕事に追われている私は、9日目にしてやっと朝からいっしょ。
親不孝もいいとこだ!(´・_・`)


こちらの生活が長いので、東京見物なんてもんじゃないんだけど、
とりあえず綺麗になった東京駅に。

銀座から親戚がいる日本橋と、寒い中ぶらぶら。


何をしゃべったのか分からないくらい、
たいした話はしていない。
ただ、ずーっとしゃべりまくりぃ~(笑)



(虹に願いを…)


1年の半分以上が冬。
なにもない、町。

都会好きの母は、帰る日が近づくと顔が曇る。
「また、おいでね!」と、言うがやはり北海道は遠い。
飛行機で90分とはいえ、そんなもんではない。


「いつでも帰って来ていいよ!」と言っているが
それがどんなに大変で、
たやすい事では無い事を両親は知っている。


親は、子供に負担をかけたく無いのだ。








それより、何より、
私が帰りたいし…………。









NANA 30周年に向けて(9)出会い - 2012.12.09 Sun

友達から仲間、そして身内へ!


振り返ってみれば、友達といえる人の数って
いつの時期も変わらないように思う。

友達と一口にいっても、それぞれ定義は別ですけども…。






学生の時も、子育て中も…そして今も。

出会ったり、去って行ったり、また新しい出会いがあったり。

毎日会っている人が、親友ともならず。
親友だと思ってた人が遠くなったり、の繰り返し。


お互いの距離感や温度差で関係が決まるのかな?
バランスが崩れた時に、関係も崩れていく。
もちろん、軌道修正できるときもあり
あえてしないときもある。

なんだか、恋愛に似てるね!



(大切な人…)


もぅかれこれ、24~5年になるかな?
ある講習会で知り合ったのが、きっかけ。

私が美容室を続けてこれた“訳”
続けたかった“理由”に彼女の存在は大きかった!












 - 2012.12.08 Sat

教会コンサートにやってきた、母。

昨年の教会コンサートには父。
今年は、母。

北海道の釧路の田舎に住む両親。
娘とは年中電話をしてるから、
遠くにいても娘が何をしてるかは
おおよその想像はできてるみたいだ。
娘とは、私。



私、
教会コンサートの話はしてはあっても、場所など詳しい話しはしていない。

なのに去年、ひょっこり父がやって来たのですよぉ。
なにも知らない私は、教会で座っている父をみて、超~ビックリ!
父は、杖を使わなければ長いこと歩けない。
(どーやって来たの?)
私に内緒で来た父。
ちょっとした、いたずら心。
そのためには、いつからどれほどの嘘をついていたのか?(笑)



そしたら、今年は母だよ~!

コンサート前日、用があって実家に電話したときも、
こちらに来る話はしない、母。



しかし、ひょんな事でバレてしまった。
本人、バレた事に気がついてない。


なぜ、バレたか?
ふふふ、、、だってね、
母を送って来た人が、教会の場所が分からなくて
問い合わせてきたのです。


コンサートの問い合わせ先の電話番号は、美容室NANA。
そして、店を留守にする時
その番号は私の携帯に転送されるのです。


だから、つまり、
だまそうと思ってた娘に道を尋ねてしまったのです、母。



それで、言う事がいい!
「なんか、みた事ある番号なのよね~」だって!(笑)


ツメが甘い!


それに、そんな気もしなくはなかったんだなぁ~私。
娘の、感!



同じ手口がそぅそぅ、通用する訳ないじゃんねぇ~(≧∇≦)


小金原【魚禅】 母のおごり…


化粧で元気度アップ! - 2012.12.08 Sat

化ける、ごまかすは女の武器!

化粧の始まりは、遠い遠い大昔。
虫除けであったり、悪臭対策、または腐敗防止であったりしたらしい。


何千年と月日が流れ、美しくなるための粧いの手段に変わり、
演劇や舞踊の世界では別人に変身する道具。

最近では、“メイク”というのが主流。
日本も、カタカナが多くなってきましたね。

メイク、make……と化粧では少~しニュアンスが違うが…。

が、ここで細かい理屈は抜き抜き!
だいたい、詳しい事わからないしnanaさん。(笑)



(教会のリース)



だから、
お化粧…あ、メイクする時にちょっと心がけたら楽しいですよ。

今日は、どう、化けようかな?ってね!
化ける、好きだなぁこの言葉。
化けて粧う(笑)


普段メイク、お出かけメイク、イベントメイクにお仕事メイク。。。etc


眉ひとつ、描き方違うだけで印象は変わるでしょ?



プチ女優は、快感ですよ~(((o(*゚▽゚*)o)))
恥ずかしがらないでやってみようよ!




大丈夫!
どーせ、夜には元の姿にもどっちゃうんだから!
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆







終わり良ければすべて良し - 2012.12.06 Thu

頭は忙しいのに、身体がついていかないのは、なぜ?

あれも、これも、それも!
って、やりたい事、やらなきゃならない事盛りだくさんなのは、
気が多いnanaのタチ。

そーやって、あれこれ考えてるのが大好きなのです私。


しかし、頭でっかちのnana、
クリスマスカードは、また途中だし…
30周年、ご案内カードもやってない。
キャンペーン、イベントの整理もしなきゃならない。


実行力にかけるのも、nanaのタチ!



でも、楽しい~よねぇ、こんな事でバタバタしてる日々。


(教会にあったリース)


そんな私でも、
1年の締めくくりは、ちゃんとしておきたいんです。


やり残しはやり残しとして、また次につながるから
来年の為にちゃんとやり残したい、って変な理屈かしら?
支離滅裂とも言う。(笑)


私にとって、
たった1夜の違いなんだけど、大晦日と元旦は大違い。


スタートの元旦は好きじゃないけど、
締めの大晦日は大好き!なnanaでございます。
















疲れは笑で吹き飛ばそ! - 2012.12.05 Wed

教会コンサート終了後に…

教会コンサート、無事終了!



夜の打ち上げまで、とりあえず解散。

私達三人は、nanaの店に帰ってきた。

コーヒーを淹れ、甘いお菓子をほおばりながらべちゃくちゃ、べちゃくちゃ!



緊張がいっきに、脱力感に!
やっぱり、疲れたのだ!





ふと見れば、
テーブルの上に、この間の眼鏡!

どーよ?(笑)


♪───O(≧∇≦)O────♪笑笑笑



あぁぁ~、いい男が………いい女が…!



教会コンサートの写真は、また別の日に紹介しま~す。












教会コンサート前日 - 2012.12.03 Mon

緊張の顔色


カフェ担当の“ゆりちゃん”が荷物を取りに来た。
明日の打ち合わせを済ます。


メイク担当の“たっきー”も来て打ち合わせ。
さすがベテランのたっきーも、
リハ無しのぶっつけ本番の時間ゆとり無し、となれば緊張する。


(たっきー準備万端)


音響の鈴木さんや、ぶ~ぶ担当の佐々木さんともメールで打ち合わせ。



受付にこちゃん、会場の真理子さんともメールでやりとり。

メール、メール、メール!
メールって、便利ねぇ~。


う~ん
私もまだ、ヘアスタイル決まってないわ~。
(自分のじゃないですよ…笑)






やはり、本番前日はみんな緊張してる。

みなさ~ん、明日よろしくお願いしますね~。















教会コンサートの仲間達・ニューフェイス - 2012.12.02 Sun

メイクアップアーティストの瀧本さん!

前回もお手伝いしてもらいました、瀧本さん!
ふだんは、“たっきー”って呼んでるので、
こちらでも、たっきー!と呼ばせてねネ!



残念ながら、写真が無いので紹介できないのですが、つまりイケメンです!
今回は、沢山撮りますよ~。


細かいところに気がつくし、気が利くし。
助かるんですね~、とっても!
強い味方がまた1人。




今回は、司会の島崎さんとピアニストの小原さん、
ゲストのまりあさんのメイクを担当します。





たっきー、私のメイクも頼みたいわ~。ε-(´∀`; )












教会コンサートまで、あと3日! - 2012.12.01 Sat

みんなに、会える日。



お天気が、気になります。
何か、忘れてないか?
連絡事項は、大丈夫?


今回のコンサート、
演奏者3名、会場スタッフ9名でやっていきます。

メンバーは、
昨年まで参加してくれた“りょうくん”と“かおるちゃん”以外、いつもと一緒です。


打ち合わせは、担当責任者としてるだけなので、
全員集まるのは、当日が始めて。


でも、なぜか最初からトラブルもなく
皆やってくれるんだよね~。


会場での再会は、スタッフばかりではない。

お客様との再会は、もっと楽しみです。

そして、始めてのお客様も嬉しい!








お天気が心配。
誰かぁ~、雨雲追っ払って~!





NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

nana

Author:nana
ニックネーム:nana
生まれ:北海道
職業:美容師
誕生月:1月
血液型:0型

千葉県松戸市で美容室
【hair make salon NANA】
経営しています

●医療用帽子&帽子用付け毛
【天使の贈り物】を企画販売

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
ブログ (41)
【NANA】 (59)
【天使の贈り物】 (22)
【NANA 30周年に向けて】 (28)
【ナナぶんのハチ日記】 (7)
【インフォメーション】 (19)
【美容】 (25)
【nanaの言い分】 (726)
【おしゃれ】 (32)
【癒し】 (25)
【冠婚葬祭】 (4)
【marikoの会】 (27)
パソコン奮闘記 (10)
【教会コンサート楽屋裏話】 (35)
【8Cafe】 (24)
【NANA掲示板】 (13)
【shihokoの部屋】 (1)
【唐沢家のお話し】 (6)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR