topimage

2013-01

町会長の権限? - 2013.01.31 Thu

町会費は何に使ってるの?

あまり興味無かったっていうか、良く分からないっていうか?

だから、私もなんだかんだ言えたギリじゃないけど。

そもそも、町会って何のためにあるの?って言ったら怒られる



事件は数ヶ月前。

NANAの店がある班の、ゴミ置き場問題から始まった。

外部からのゴミ捨て、仕分されてないゴミ管理など
ゴミ置き場の前の家は負担大。


で、話し合いの末ゴミ置き場の移動と、ゴミ箱の購入が決まった。

(かなり古くて簡単な修理は、その前の家の人がやっていたとの事。)


そのゴミ箱を、その班…つまりNANAが住む班負担で買う事になった!
一軒8000円。


何で?

町会費から出ないの?

みんなで交渉したらしいが、首を立てに振らない町会長!


何のための町会費なのよ~(怒)
会員怒る。


ましてや町会費、数百万も貯まってるのよ~
数百万ったって、多めの方よ!o(`ω´ )o


嘆願書も受け取らない、町会長!


敬老の日の、和菓子?
親睦旅行?
接待交際費?
こんなのが、報告書に載ってる。


前の町会長は、使い込みしたみたいだし。


なんなのぉ~???



今までだまっておとなしくしてたけど、行かなきゃ集会に!

いや、私よりうるさく言ってるはずなのに、話し通らない町会長!


どーする?
みんなで辞めちゃうか?
したら、あの数百万はどーなるん?



“町会費、町会長の、金じゃない!”














悩まないで、トップピース! - 2013.01.31 Thu

隠す、じゃなくて“ファッション”!


ここ数年、NANAでの売れ筋として名乗りをあげてきたトップピース!


ヅラ?
薄毛を隠すもの?


なんて、古い古い!


今や、アクセサリーといっしょです。
髪の多い人が、髪留め使うのといっしよ!
子どもが、おリボンつけるのといっしょ!


チョット気になり出したトップ。
毎日鏡見ながらため息ついてませんか?
パーマかけても、なんかしっくりこないとか……



【FONTAINE マニフィー トップピース】





自然でしょ?


使い方簡単だし、お手入れも楽々~♪
お値段も手頃で嬉しい。




何より、ストレスから解放され華やかで若々しくなれたら
毎日が楽しい!って!













犬を連れた、貴婦人! - 2013.01.28 Mon

私の、あだ名!(笑)(笑)(笑)


あまりにも、笑っちゃったんで!(≧∇≦)


今日いらしたお客様が言ったんです。

“うちの娘が、ナナさんの事【犬を連れた貴婦人】って言ってたのよ。”


もーね、ひっくり返りそうになった。
大笑い!爆笑!


よくよく聞けば………


かれこれ20年程前になるかな?
私が犬の散歩をしてる頃だから……


その娘さんがピアノを習っていたんだそぅですが、
それが【貴婦人の馬車】(?)とかいう曲で、
“貴婦人”、という意味が分かってたかどーか分からないけど、
やたらと新しい言葉を使いたがってたらしい。


そんな頃だそうです、私を【犬を連れた貴婦人】と呼んでたのは。


Blog書いてても、笑っちゃいますが、
しいて言うなら【怪奇】の奇婦人!て、とこでしょーねッ!



今いるワンコは、私と相性悪し。
ふて寝してる!|( ̄3 ̄)|






がんばる、がんばれ、がんばれば! - 2013.01.28 Mon

褒め言葉、激励言葉、…おまじない言葉。


頑張れ!って言われると、頑張ってるよ!と反発したくなる。


頑張ったね!って言われたら、泣けてくる。



頑張ろうねぇ~。。。。。
って、軽~く言うだけで元気がでるややこしい言葉



“頑張る”ってエネルギーもパワーもある言葉でもあり、
な~んか抽象的な感じもする、訳わからない言葉だけど、



さぁ~頑張るぞ!
nanaの朝の始まり~p(^_^)q




オーストリアのハーブティーのパッケージ
今日のスタートは、このお茶で!








がんばる、個人店! - 2013.01.27 Sun

ボヤいていられないから!

昨夜は地元SNSの熱い熱い新年会があった。
ん?新年会だったのか?
40代、たまに50代の炸裂したあのエネルギーは、すごい!


帰り、私を送ってくれたのは北小金のとんかつ屋【とん吉】さんのご主人。
そして同じ方向に帰るケーキ屋さん【パティスリーマーサ】さん。


お腹空いたと言うので、夜中の1時にファミレスに行った。
さすがに私は食べれない!が、チーズケーキを注文。
ケーキ屋さんを前にして…(笑)



40代半ばの彼らと、もぅちょっとお姉さんの私。(^^;;


共通点は、個人自営業ということ。

職種違っても、悩みはいっしょ!
頑張らなければならないとこも、同じ。


ケーキ屋さんも豚カツ屋さんも、美容室だって…
またまた他の業種もみんな個人店には個人店の悩みが。
なんていったって、個人だからねぇ~。


じゃ~個人店は大手に負けるのか?
じゃなくて、同じじゃないから比べられないじゃない?
戦ってる土俵が違うんだものね。



私達個人事業者には個人事業者の良さがあるし…。
個人だから出来る事があるし、
個人にしか出来ない事がある。



って、挙げればキリがない位良い所あるのに、
やっぱり大変なんだよね!


あ、なんか暗い?
いやいや、そんな暗い話しでは終わらなかったよ!!

たった1時間位のおしゃべりだったけど、
熱い語らいは、新年会にも負けず劣らず(?)でしたから。


みんな、今日も明るくやってるさ、ね!




今夜は蕎麦屋さんに行くんだ。
手打ち蕎麦の【仁水】










でも、華やかに見える大手だって大変なはず。








春髪はパーマネントウェーブで! - 2013.01.26 Sat

ヘアスタイルの決め手は、トップにボリューム!


ショートヘアもロングヘアも、
フロントとトップにボリュームがあった方がおしゃれで、女らしい。


なのに最近の私の髪……なんか寂しくなってきたんですよぉ。


美容師だって、悩みはいっしょ!


シワが増え、シミやたるみ、抜け毛。。。。。あぁ~(~_~;)


美容師だからって特別扱いはしてけれません。


ファッションでパーマをかける若い子が、うらやましいわぁ。

♪───O(≧∇≦)O────♪






いっときはストレートヘアが流行ってましたが、最近はパーマをかける方が増えてきました。


春は、ぜひパーマヘアでイメージアップ!


前髪、トップ、毛先……と、欲しいとこだけかけるのも、女子力あがるの間違いなし。











ひと安心で、乾杯! - 2013.01.24 Thu

術後2年、今のところ異常無し!

だから、かんぱ~い!

いつも、ヒヤヒヤだ!検査結果。


病院の帰り、友達とカフェで乾杯!
帰宅後、もーいっかい乾杯!



大好きなハードなパンは、差し入れ手作りパン。



それはそうと、次から主治医が変わる。
優しいドクターだったな!
大阪に行っちゃうんだって。
残念。。。。。



次回は4月! ………春だ。








モツ鍋囲んで、大笑い! - 2013.01.24 Thu

楽しい仲間たち!


今夜は、40代~50代(それも後半)プラス30歳1名…
みんなで9名の地元SNSの集まりだった!


飲む呑む!
食べる食べる!
しゃべるしゃべる!


……この歳のおっさん、おばはんの話しは
モツ鍋以上にダシが効いて奥が深い!


人生後半、面白いねー♪



しかし、、、
どんなに男性軍がヒートアップして喋ったって、
女性陣のひと言には、かないませんッ!



あぁ~
いつから、女はこ~んなに強くなったんでしょうか。。。。。?





【和風ダイニング 善】
野菜たっぷりのモツ鍋は、コクがあって美味しかった!
〆のチャンポン麺もGOO~D!













ここのところ、楽しいんだな ! - 2013.01.19 Sat

すべては、気の持ちよう!


特別ね、何があったわけではないんだ!


ただ、しいて言えば
〝今年の目標、過ごし方…〟みたいなものが見えた!
って、感じかな。



私ぃ~、いつもそーなんだけど、
どー歩いて良いか分からないと、迷子になったみたいな感があるのね。



だから、考えてみるんだけど分からない。
で、ある時、ふっとひらめく…。



その〝ひらめき〟が来る迄、待つんです。
かならず、〝ひらめき〟やって来ます。
長年の、nanaの感!



そーだ、これだ!
よしッ!
うん、そーしよう!


ってな具合。



だから、
今年の歩き方が、なんと無くだけど決まった訳です。(ふっふっふ!)



千代紙で作った【江戸の町】
楽しそうやなぁ~♪


NANA 30周年に向けて(17)決意表明 - 2013.01.19 Sat

30周年にこだわる理由(わけ)



もともと気合い入れて始めた美容室ではない事だった(お客様には失礼でした。m(__)m)
事はBlogの通りですが、徐々に私の人生の大舞台のひとつになってきたのが、30年の後半でした。


辞めたいと思った事なんて、数しれず。

60歳で引退をする事、引退できるんだ、と夢見てた私。

引退が夢だったんです。


が、その私もそろそろその歳に近づいてきて、ふと気がつけば辞めれる状況にもない環境。


ならば、逆にとことんやっていこう!と決意したのが去年。

そしてさらに気がつけば、30周年だったという偶然!


だから、この30周年の今年は、
美容室NANAとしても、私個人nanaさんとしても、いつに無く覚悟を決めた年なんです。


…と、決意表明!


そんなことで、ずらずら去年からまとまりないBlogではありますが、
書いてきました。



辞める事が夢!なんて、今は無い。

夢は他にあるので、その夢を実現させるためにも仕事が大事だし。

そして、なにより美容の仕事が好きなんです!



そんな事言ったって、この年齢。
そこがテーマです。課題です。宿題です。



折り紙で折った【祝い鶴】






















私が中学生の頃… - 2013.01.18 Fri

今より、自由だった中学時代!


8歳の子に頼まれて、何十年ぶりにマフラーを編んだ。
私が中学生の頃にマフラーを編むのが流行って
それ以来の編み物かも………?


当時、
マフラー編む子や、手袋を編む子がいたんだけど、
学校に持ってきて休み時間に編んでいた。

そぅ、そんな自由な時代だったよな~。


漫画本も、トランプも持って行ってた。
授業中に読んでて怒られ、先生に取り上げられたりね(私じゃないよ)。
そうすると、学級会でルールを決めるんだった!


鉛筆削るナイフ(ボンナイフ)は、ほとんどといっていい位皆がもってたし(やっぱり授業中削って子も…笑)
中学生だったら腕時計は当たり前。


だからといって、何か事件が起きたかといえば別に無い。


机を彫刻刀で悪戯するのは、男子。
消しゴム刻んで投げ合うのも、男子。


今は、いないんだよね?こんな子。










食事制限&飲酒制限 - 2013.01.18 Fri

現状維持は難しい!


依存性。
糖分依存、アルコール依存、食べる事依存。


なんとかしないとなぁ~。


胃の手術後、食べれるものが無くて食べやすい物だけを食べてきた。
量が少ないので、回数増やしてた。


1年も経つと、食べれるものが増え量も増えてきた。


痩せ過ぎてた私の体型が、少しずつ戻ってきて安心してたのが、
今では、チョット不安になってきたのでぇ~す。


このままだと、確実に戻ってしまう!

それは、まずい。
ダメダメ、ダメだ~!


だって、
当時ダイエットしてたから術前にもどるのはいかんのです。





まずは、間食辞めないと。

夜のおつまみ、甘いもの、アルコールなどなど。


まずは、
冷蔵庫の中といただきもののお菓子を何とかしないと!

♪───O(≧∇≦)O────♪










おうちゃくnanaさん! - 2013.01.16 Wed

結果よければ、…いいんじゃない?


そぅ、私の話。

nanaのブログを読んでくださってる方は、お気づきかと思いますが、
かなり、横着で適当なんです…私。

「なんとかなる!」がキャッチフレーズ。
だって、本当になんとかなるのよ。



腰が痛くなるし、寒いし、…って、雪かきしない店の前は、
雪が溶けて何もない。




一生懸命雪かきした割には、雪の山!




だって、店は南向き!
黙ってても、ちゃ~んと溶けてくれるのよ。


手抜きの観察力はあるんだな、私。



あげあしと屁理屈 - 2013.01.16 Wed

検査前日 飲食禁止…お酒は?


お酒なんて、もってのほか!
駄目に決まってるでしょ!
常識よ~!



そりゃ、私だってそぅ思ってるよ!
知ってるよぉ~!



検査12時間前から食事禁止。
飲み物は、水やお茶など濃い色のついてない、透明な飲み物は飲んでも構いません、とある。


検査当日、禁食。
ただし、水やお茶など濃い色の………

かくかくしかじか~と前日と同じ。



昨夜、ビール飲みながら
ビールは色が薄く透明だからオッケーと、ふざけてみた。
(決して飲んでません…笑)



でも、今日
胃カメラで撮った映像を見ながら説明された時、思った!


お酒は大丈夫かも?


だって、カメラに胃の中が映ることが大事なんであって、
固形物と色が濃い液体が無ければ撮影は出来るのだ、血液検査とはちがう、と。




すみません、nana的 屁理屈です。



センセ、大丈夫ぅ~
次回もちゃんと飲食注意事項は守りま~す、センセ!






胃カメラ - 2013.01.16 Wed

術後2年、検査と結果!


今日は胃カメラ検査。
昨日の夜から、食事禁止。


胃カメラ検査はいつものように、眠りながらの検査。

……のはずが、薬効かずゲホゲホ!

というのは、検査前に言われたんです。
「前回麻酔が効き過ぎたので、今回半分に減らします」

効き過ぎの意味がわからない、私。



(え?半分て、大丈夫?)って思ったんだけど、
口は器具をくわえてるんだもん、しゃべれない。


でも、やっぱり私の感は当たった。


痛~い!。・゜・(ノД`)・゜・。


ドクター、「効いてないか、もぅ少し増やそう」

おい、私が寝てないんだから分かるだろ!


結局、薬増やして続行。
(遅いよ!……怒)



眠り姫、目が覚めたのは1時間後。


結果は、異常なし!
つまり、再発無し!


あとは、CTと血液検査の結果は来週。






センセ、おねがい…
次回は麻酔減らさないでねぇ~センセ!








緊張の糸 - 2013.01.14 Mon

1年で1番緊張する日!


成人式!

何年、何十年とやってきても、成人式は緊張します。

12月中旬辺りから、気持ちは成人式。

体調管理から、ヘアスタイルや帯結びの復習。

とにかく、成人式に照準を合わせた生活に入るわけです。

だから、お正月に実家(北海道)に帰らないのも、その理由のひとつ。
冬の北国、どんなアクシデントがあるか分からないから。


衣装が持ち込まれると、気持ちもピーク。

今年は、朝4時、5時に入るのは大変なので
店の二階をリフォームした事もあって、泊まる事にした。
二泊!



(二階の照明)



無事終わった!
雨、そして大雪の成人式。

雪はどんどん積もり、交通も大混乱。

友達から、今日も泊まるようにとメールが来た。
御近所さんも、危ないから帰らない方が良い!と言う。


でも、気持ちって不思議なんです。
あんなに泊まる事が平気だったのに、今日は嫌なんです。

あの“緊張”の糸がプツンと切れてしまったら、
もーぅ、美容室に居たくないんです。


とにかく離れたい!

リセットしたい!


雪の降る中、ハァハァ言いながら歩いた。
雪景色も綺麗。
時折吹いてくる突風も、なぜか楽しい。


もぅ、そこに美容師nanaは居ないのだ!



(二階のアロマキャンドル)




甘いもの依存症? - 2013.01.13 Sun

ダイエット宣言!

絶対まずい!
かなりヤバイ!


胃切除から2年。
10キロ近く痩せた時から5キロは戻ってる、多分。

あの頃は、痩せ過ぎてたね。
でも、このままいったら完全に戻ってしまう。
それは、困るよ~。


術後、食事は少しずつ回数摂るように言われた。
2年経った今、食事の量が増え回数減ってない。。。(>人<;)


だもの、肥るよ!


今がちょうど良い感じなので、この状態をキープするには
甘いもの辞めないといけない。


食事を見直さないと、まずい事になる。
糖分摂り過ぎぃ~!





虎屋の羊羹



これが無くなったら、やろう!(笑)




三婆新年会 - 2013.01.12 Sat

人生の分かれ道 !


年の頃は、というと50半ば~60前半あたりの3人。
地元仲間、とでもいいましょうか?
古い付き合いだけど、3人で会うのはここ数年。
…で、何回も無い。
ここにきて、なぜか飲む機会が増えてきた不思議な友。


一人は昨年離婚をして、最近地元から離れた。
もう一人は、長年営んできた商売を引退。
そして、私。


やっぱり、寂しいなぁ~!



みんな頑張ってきて、それなりの年になって、
花道を飾れてるかといえば、そーでもなく………


離婚だって、引退だって
沢山、沢山、山ほどの事情の結果。


それでも、たくましいよ!
強くは無いけど、やっぱりたくましい~♪
だって、湿っぽくならないもん!



みんな孫がいる歳だけど、
まだまだ、〝老いては子に従え〟なんて言わせないよ!


もっとも、
そんな風に言ってくれる頼もしい子供なんて
我々の周りには居ないな!




可憐で可愛くて、たくましい水仙を!



削除 - 2013.01.10 Thu

ブログ消してしまった!

まったく、も~~~ぅ!

iPhoneにしてから、ブログはほとんどiPhoneから。
久しぶりにiPadから入ってみたら、やはり大きい分だけやりやすい。

な~んだ、やっぱりiPadだな!

なんて、サクサクやってたら。。。。。
この、サクサクがまずかった!


ブログ12月31日分を【削除】!
えーーーーーっ!
まさか!
それも、【NANA 30周年に向けて(15)】だよぉ…


とほほ。。。。。。・゜・(ノД`)・゜・。



こんな小さなiPhoneでさえ、失敗しなかったのにぃ!(*`へ´*)



(NANA二階…通称・ナナぶんのハチ)



NANA 30周年にむけて(16)譲れない事 - 2013.01.10 Thu

赤いドアの赤い色


昨年12月にドアの色を塗り替えた。
しかし、NANAカラーではなかったため、
塗り替えてもらう事に。

そして昨日、塗装屋さんと現場監督が来て色の調整。

出ない!
NANAのイメージカラーが出ない!

何度も、何度も作ってみるが、
私のオッケーが出ないのです。

ペンキを混ぜ合わせて出す色なで、
多少の違いはあるのは仕方ない。

かといって、妥協もできない!
許せる範囲まで、色作り。


限りなく赤に近い、マゼンタ!


真っ赤ではなく、オレンジ系の赤ではなくピンク系のマゼンタ。
シックな深い赤ではなく、マゼンタ!
限りなく赤に近い、マゼンタ!




(実際は、もっと濃い。)

結局、オッケーでるまで5時間。
微妙なさじ加減で、
数色をミックスしながらやっと出来た、【NANAの赤!】


塗装屋の職人さんも、
まぁよくうるさいnanaさんについて来てくれました。
ありがと!ペンキ屋さん!




テントとドアが綺麗になりました~。

さぁ、これで気持ちよく
今年がスタートします。







パワフルな一日 - 2013.01.09 Wed

休みでも仕事


まぁ、なんとも忙しかった!
久しぶりにパワフルな自分に感心しました。
歩いていて(大丈夫かな?)と、ちと不安さえ感じたからビックリ!
こんな事で、疲れを感じた事はなかったかぁ~。




初詣、
浅草はスルーしようか迷ったんだけど、行ってきた。




不思議な事に、
手を合わせている時って無心ですよね?
私だけ?ε-(´∀`; )

人は皆、何か願ってるのかな?
私は、何も願ってないし考えてもない事に気がついた。



遅かったので、お守り買えなかったのは残念でした。





世界一周船旅とユニセフと… - 2013.01.08 Tue

あこがれと現実



子供の頃、“兼高かおる世界の旅”というテレビ番組があった。
毎週日曜日の朝、それを見るのが楽しみだった。
将来、兼高かおるになりたかったくらいだったから。(笑)


最近、BSで海外の旅番組が沢山あって楽しい。

今日も、JTBの【飛鳥Ⅱ世界一周】のコマーシャルを兼ねた番組をやってた。

たっぷり2時間の特番。
(いいなぁ~)と思いながら見てた。

コマーシャルはJTB、飛鳥Ⅱ春の船旅募集!
金額興味深々!

¥3800000~¥25000000
この差は何?部屋?


他のコマーシャルもあった。

その中で、興味ひいたのは【ユニセフの募金!】
5歳まで生きられない、という子供達に3000円の募金を!
その子供達に、ワクチンを!
という内容だったような……





ふっ!と冷めた、世界一周。
なんか変だったなぁ~

数千万円の船旅と、数千円の募金かよぉ~?


地球には、いろんな事が起きてて、
いろんな人が居る、って事だ!


しかし皮肉なもんだ。
2時間の世界一周より、数十秒のユニセフの方が
私には印象強かった!





成人式撮影 - 2013.01.07 Mon

美しく、華やかな二十歳の記念に…

可愛いくて、お茶目な女の子。

笑ってー!って、おかしくもないのに笑えないよね?

でも、あなたの笑顔はとびっきり可愛い!






支度は朝8時からスタート。
カメラマン専属のスタジオに行きパチパチ撮って、
事前にロケハンしておいた公園へ。
寒かったねー!


その後NANAの二階で撮影。
お腹空いたねー!

メイク直し

寒さとの戦い

あと少しだからね…


カメラマン : 久我祐貴彦
メイク : 瀧本光一
ヘア&着付 : nana









マイ バースデー - 2013.01.05 Sat

1954.01.06

隠したってしょうがないから、バラしちゃうよ!
明日は、誕生日。
あ、日付変わった…


北海道は釧路市の、
音別という小さな町で産まれた。


可愛いぃ~! でしょ?
もー少し大きくなった時だね。





おじいちゃんと、おばあちゃん。


ほら、こ~んな大昔!(笑)
北の国から、真っ青だよぉ~ヽ(;▽;)ノ


このとき…
誰が想像しただろうか、
今のような私になるなんて。ε-(´∀`; )



ん?ちょっと待って~
この写真のおじいちゃんと、おばあちゃん、
何歳だったんだろう?
今の私と変わんないじゃない?☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆







ウィーン・フィル・2013 - 2013.01.03 Thu

nanaの世界三大行きたいとこ。

1度は行きたいとこ、たくさんある中で3っつあげるなら…

システィーナ礼拝堂、エジプトのピラミッド、そしてウィーン・フィル・ニューイヤーコンサート!


クラッシック音楽派でも、音大卒でもないです。
でも、毎年楽しみにしているのが、これ!






なんたって、こんな綺麗なクラッシックコンサートなんて見た事ない。
あ、ごめんなさい…そぅ言うほど数知りませんが。


そして、楽しい!


私は、綺麗で楽しい事がだ~い好き!
綺麗で楽しい!
綺麗で楽しい!

私の疲れた心の、癒し……(笑)




このお花の量も、素晴らしい~!
数万本のお花が使われているらしい。

そのスタッフに日本人がいるのも、素晴らしい~!




行きたーーーい!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆






“書き入れ時”なのに稼げない、残念な話 - 2013.01.02 Wed

ある鮨屋さんでの、ひとこま。

本日2日。
元旦の昨日、息子に娘、そのまたお嫁ちゃんに孫達とにぎやかな時間を過ごした私。

今日は、箱根駅伝を見てから、ふらっと外出。

暮れから昨日までのにぎやかな日々から解放されたくて、
たまに来る鮨屋さんに。

もう、4時近かったせいもあって店は空いていた。

私を含め、カウンターに四人。
女性三名、男性一名。
それぞれ、お一人様だ。


みんな、ビールやお酒を飲みながらツマミや握りを注文している。


こんな時間に一人で鮨をつまんでいる客は、
皆お腹が空いてる訳では無く、
一人を楽しんでいるように見える。


それは、私の尺度かもしれないけど。


注文するメニューも、“生のタコ”やら“生牡蠣”と言った具合。(私では無い)

ところが、市場の関係かコストの都合か?管理保存の問題もあるだろう…品切れ。


それでも、品数は揃っているかに見えるが、
無いものに限って注文されるのは、皮肉なもの。(笑)


せっかくの書き入れ時、
同じ商売をしてる私はそんな事がきになってしまう。



大好きな、白子ボンズ




一人前は食べれない、私。【鮨辰】








結婚記念日の呼び名 - 2013.01.02 Wed

両親ダイヤモンド、私は?


昨日のBlogで、両親の結婚記念日の事を書いた。

60年は、ダイヤモンド婚式と知り
改めて調べてみました。
なんせ、雑学大好き親子ですから
暇な元旦の夜、“結婚記念日ネタ”は親子でメールのやり取りは
暇つぶしにちょうど良かった。


【元々、イギリスでの習慣で日本にはその風習は無く、1894年(明治27年)に明治天皇が銀婚式を祝ったのをきっかけに、日本でも結婚記念日の風習が広まった。】


との事。
ま、だから?って事なんですけどね。


1年目は、紙。
2年目でワラ。と、毎年続きます。

15年目の水晶あたりから、トパーズ、アメジスト…
と綺麗な輝きのある、いわゆる宝石に突入だ!



紙から始まり75年のプラチナまで、
夫婦の絆を重ねて行くのは大変なことなんだ。

って、今更ながらに思う私達夫婦も
銀婚式は超えてた!
やんなっちゃう、今気がついた~(笑)




長寿国ニッポン、プラチナの上は何?





息子が作った“おせち”で、夫婦円満祈願!








結婚60年 - 2013.01.01 Tue

新年
あけましておめでとうございます。


今年最初のブログは、両親の話しです。
父と母が夫婦になって、60年目を迎えました。
金婚式プラス10年…60年はなんていうんでしょう?
(iPadで調べてみる)


あ、【ダイヤモンド婚式!】だって。
ダイヤモンド!…なんか、母喜びそう。
母の誕生日は4月で、誕生石ダイヤモンドだし。
だいたい、ダイヤモンド大好きだし。
うわ~☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆




その父の句です。

“ 赤い糸
もつれながらも60年
老時の春を 共に寿く ”



父の趣味、ボール紙と千代紙で作った、羽子板。



まだまだ、2人揃って長生きしてね~!
次は【プラチナ婚式】75年だぁ!







NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

nana

Author:nana
ニックネーム:nana
生まれ:北海道
職業:美容師
誕生月:1月
血液型:0型

千葉県松戸市で美容室
【hair make salon NANA】
経営しています

●医療用帽子&帽子用付け毛
【天使の贈り物】を企画販売

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
ブログ (41)
【NANA】 (61)
【天使の贈り物】 (22)
【NANA 30周年に向けて】 (28)
【ナナぶんのハチ日記】 (7)
【インフォメーション】 (19)
【美容】 (25)
【nanaの言い分】 (762)
【おしゃれ】 (33)
【癒し】 (26)
【冠婚葬祭】 (4)
【marikoの会】 (27)
パソコン奮闘記 (10)
【教会コンサート楽屋裏話】 (35)
【8Cafe】 (24)
【NANA掲示板】 (13)
【shihokoの部屋】 (1)
【唐沢家のお話し】 (6)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR