topimage

2013-03

小包 - 2013.03.30 Sat

北海道から届いたものは…



そぅいえば、
“小包”なんて言わなくなったかも。



前に手作り味噌2キロを送った。
(私が作ったわけではありません。笑)
その時の容器を返してくれると言う、母。


開けてみれば、これ!


北海道産じゃが芋




よく見れば、徳島鳴門のわかめに函館のさきイカ。
千葉の落花生、ピーナッツいろいろ!
長芋に、虎屋の羊羹。



きっと、もらい物を入れてくれたんだと思う。


以前も、そのまた前も、そのまたまた前もそーだった!



親はありがたい!


こんな、
たいしたものじゃない物(ごめん)を、
わざわざ送料かけて送ってくれる。



口が達者な父が、弱音を吐く。

台所好きな母が、
手抜きをするようになった。




あと少し。
5月に函館で合流。

元気でいてよネ!






偶然出会った、あなたへ! - 2013.03.29 Fri

見知らぬ人だけど…



私の友達が、NANAのブログの見方が分からない、と言うので
「今日も一日たのしくなぁれ」で検索してみて、と言った。


言ってはみたものの、
果たして大丈夫か心配になり自分でもやってみた。


今日も一日たのしくなぁれ


出てきた、出てきた!


おぉ~
似たようなタイトルがアップされてる。
(ふ~ん、案外いるんだなぁ~)
と、思って少し見てると目に止まったブログがあって……



癌の闘病記のようなものだった。
最終更新日は、2012年9月。
女性。
少しさかのぼって読んでみた。


かなり続いているので、飛ばしながら読んでみた。


………



思うこと、感じることいっぱいだ!



今日もたのしくなぁれ

今日も楽しくなってほしい

今日こそ
明日も…



私が、このブログのサブタイトルにつけた
“今日も一日たのしくなぁれ!”


それは、
私自身の病歴に重なるものがあって
大変な思いをしたあの日を振り返れば、
とにかく、“楽しい!が1番!”と思い…



今日も一日たのしくなぁれ

今日も、明日も、明後日も!




昨年以来更新されていないブログ…
彼女のブログが、またアップされる事を願うばかりです。



花曇りの、桜坂(小金原)





夢見る乙女 - 2013.03.28 Thu

夢の実現に、1歩また1歩!


たぶん6~7年も前になるかなぁ?


“こんなとこ、あったらいいな!”
なんて思ったの。


妄想、空想、夢話し…?


でも、そんな突拍子もない話でもないんですけど。。。



やりたいな、やれるかな?



この辺りは【医療用帽子】の発想とよく似ている。

“こんなのあったらいいな!”から、
“んじゃ、やってみるかな?”


…て、言うわけで始めたのが【ナナぶんのハチ】スペース。



今回はカフェをやってますが、
カフェがゴールではないわけで。



まだまだ始めたばかりで、ゴールはズーーーット先!



叶うかかどぅか分からないけど、始めてみた。


やりたいな、やれたらいいな!を始めてみた。



暮れの【教会コンサート】も【8 Cafe】も、
めざすところは同じ。



しばらくは、コツコツやってみよう!


志半ばで、終わっちゃってもいいや!


得るものあっても、失うものは無いみたいだし…。





春のビビッド!で“元気!”いただきました。








Cafe Open - 2013.03.27 Wed

花冷えの初日!



待ちに待った【8 Cafe】が本日スタートしました~!

初日は、バタバタするかな?
…って、やっぱり?(笑)



でも、見て~!
パンもこんなに!
桜の花が入ったバケットに、
マカデミアナッツゴロゴロのバターたっぷりパウンドケーキ!



バケット¥280. パウンドケーキ¥800



●今日のランチはOpenスペシャル!



全粒粉カンパーニュ・ビーフシチュー・野菜マリネ・スコーン・人参豆乳スープ・サラダ



●本日のケーキ

チーズケーキ¥420



しばらくはランチ、楽しみだわぁ!


ん?
毎日食べてたら、太るにゃ~☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆









医療用帽子【ギャラリー】5 - 2013.03.26 Tue

医療用帽子【天使の贈り物】パステル!





●品番 8-0037 ミントグリーン




●品番 8-0038 パープル




●品番 8-0040 ミントブルー




●品番 8-0041 ブルー




●品番 6-0030 ピンクオレンジ




※各¥3500

※薄手で柔らかく頭皮に優しい帽子です。

※写真より実物の方が鮮やかですので、お問い合わせくださあい。














楽しい仲間 - 2013.03.25 Mon

女子3名、姦しい!


今日のNANAは、
【8Cafe】の麻美ちゃんと【ネイル】の直美ちゃんと、私の3人!


カフェの準備、ネイルの仕事と、それぞれやる事はあるんだけど、
黙々と無口でやってる訳がない。


にぎやか、にぎやか!


女3人で、姦しいとは良くいったものだ!(笑)


その2人が帰って、次は美容室のお客様2人と私!



雑貨コーナーを見て、「可愛い~可愛い」と、大はしゃぎ。


幾つになっても、可愛いもの大好き!



そのお客様が言いました。
「やっぱり来て良かった!楽しかった!」



姦しかろうが、
にぎやかだろうが、
うるさかろうが、


笑ったもん勝ちぃ~!




縦長のミニトートはゴブラン織りの“ラベンダー”









ハワイ旅行 - 2013.03.24 Sun

お勤め御苦労様!


今日のお客様。
来月早々、ハワイに行くんですって!
それも、会社からの御褒美!
勤続20年!


前にも、30年でイタリアに行った方が居たっけ。


うらやましいなぁ~~~ぁ!


NANA、勤続30年!
どこか行きたいわー!



御褒美、自分から自分へ?



な~んか、寂しくない?
それって、どーよ?

♪───O(≧∇≦)O────♪







今日は花冷え!満開に、待った!


医療用帽子ギャラリー 4 - 2013.03.24 Sun

医療用帽子【天使の贈り物】ショコラシリーズ





●品番 9-0043 ココア





●品番 9-0044 ショコラ





●品番 9-0045 ダークブラウン





●品番 3-0017 マロン



※¥3500
※人気のブラウン系で素材は全て異なります。



詳しくはこちら↓
医療用帽子【天使の贈り物】







医療用帽子ギャラリー 3 - 2013.03.23 Sat

医療用帽子【天使の贈り物】デザイン3種類





●シャーリングタイプ



フロントにドレープを寄せてあるため、
脱毛によってボリュームが無くなりがちな頭のシルエットをカバーします。

1番人気です。






●ロングタイプ




ドレープを寄せたり、ロールアップしたり、ご自身で長さを調整できます。







●リボンタイプ


シャーリングタイプのアレンジバージョンです。




※3点すべて、品番 2-0013 オーガニックコットン ベージュ

※ご希望の色とデザインを組み合わせてお作りします。
ただし、素材などの関係でご希望に添えない場合もございます。



詳しくはこちら↓
医療用帽子【天使の贈り物】












NANA雑貨コーナー - 2013.03.23 Sat

小学生ママに人気のポシェット!



3DS LLサイズにピッタリポシェット。

今回、大人気!



中には、DSソフト3枚入るポケットと、ICカードが入るポケットがついてるのと、
長さ調節できるヒモが付いててる優れもの!




また、
携帯ケースなどミニミニポーチも年齢問わず人気です!↓









お客様からのリクエスト、横長トートとカメラケース!
バッテリーとメモリーカードが入るポケット付きです。
2人の作家さんのコラボ。↓




ここでお知らせです!
NANA30周年記念イベント第二弾は…
このトートの作家さん2人のコラボで作る
【NANAオリジナルミニトート!】


詳しい内容はまだ先ですが、7月です。
お楽しみにぃ~^_−☆








キッチン側テーブル席 - 2013.03.22 Fri

…らしく、なってきました!


お花見カフェ、予約ありがとうございます!

いよいよオープンします、【8 Cafe】!

今日は椅子とカウンターテーブルが運ばれて、カフェらしくなってきましたぁ~!



椅子もカウンターテーブルも、NANA私物。


おかげで我が家、いろんなものが無くなってきてる。(≧∇≦)








部屋はふたつ。
窓側和室が、人気です。
やはり桜が目の前ですから。。。


でも、キッチン側テーブル席も落ち着きますよ!




…んで、夏は“キャンドルナイトカフェ”とかなんとか…???

*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*









Blog - 2013.03.22 Fri

Blogデビュー1年!


ちょうど1年前、Blogをスタート!
画像添付練習が桜の写真でした。(笑)



あの時はパソコンでやってたので、なんだかんだ大変だったけど、
今は、iPhoneとiPadだから楽チン!



振り返って、読み返して、
内容をちゃんと整理しなくちゃな、と反省。


カテゴリーを分かりやすく、整理整頓してます。


特に、仕事関連では営業内容や案内、お知らせなどが主体となりますので、
たまにチェックしてみて下さい。




●美容室関連は【NANA】
●二階のご案内は【ナナぶんのハチ】
●医療用帽子&帽子用つけ毛は【天使の贈り物】
●二階カフェは【8 Cafe】


●【インフォメーション】は特に連休やイベントのお知らせです。




それ以外は、私個人の気まぐれ話!(⌒-⌒; )



●【冠婚葬祭】は、もっと勉強して役立つ内容にしていきたいと思ってます。


これからも、宜しくお願いいたします。( ´ ▽ ` )ノ





帰り道に見た、満開の桜!






医療用帽子ギャラリー 2 - 2013.03.22 Fri

医療用帽子【天使の贈り物】かのこシリーズ




品番 9-0042 モカ




品番 7-0033 ライトグレー






左から
品番 7-0034 ネイビー(濃いめです)
品番 7-0035 エメラルドブルー
品番 7-0036 ピンク




※かのこシリーズは、生地がしっかりめです。


詳しくはこちら↓
医療用帽子【天使の贈り物】







医療用帽子ギャラリー 1 - 2013.03.21 Thu

医療用帽子【天使の贈り物】2013.3 新柄


レース模様のシャーリングタイプ(ベージュ)
¥3500



ドクロ模様のロングタイプ(ネイビー)
¥3500








迷彩柄のロングタイプ(黒とリバーシブル)
¥3500


※ リバーシブルタイプの無地部分は他の色に変更可


※素材は全て綿素材、またはそれに近いものを使用。


※全デザインサイズ変更可


山桜 - 2013.03.21 Thu

小金原桜通り


誰が名付けたか?

桜道…
桜坂…


今年は桜が早い!
あんなに寒い冬だったから遅いかと思ってたのに。


でも、頑張ってます。
まだ、咲かずに頑張ってる!



ここは、山桜。
染井吉野より遅めです。




そして、通学路。


入学式まで咲いててよ!








残念な話し - 2013.03.19 Tue

人のふり見て我がふり直せ


久しぶりに、銀座。

ある店でランチ。

夜は高級な店だけど、
ランチはリーズナブルで、何より美味しい。


15分程待つというので、ウェイティングルームへ。


ふと目に入ったのは、その部屋のテーブルのホコリ。
窓が空いてるわけでも無いのに、ホコリがたまってる。
朝拭いて昼たまった、なんてもんじゃ~ない。


これは、かなりポイント落とす。



こんなに、人気なお店なのに。
残念!



私も、気をつけなきゃいけないな!

掃除、なかなか行き届かないから。




桜の気の下に、ひょっこりと一輪。








まったり、仕事場! - 2013.03.18 Mon

私の好きな場所


今日は、OFF!

でも、
早朝に着付けのお客様がいらしたので、早起き早出。
大学の卒業式で、振袖袴。
この強風で、袂はバサバサしちゃうし、髪も飾りも心配だわ。



店に来たついで。
山のようにたまった雑用をやってまーす。


やっぱり雑用だから、ついつい気がそれる。


店のバックルームは、いつもゴチャゴチャ!



でも、居心地いいんだぁ~♬
ここに居るの、好き!






冷蔵庫の中には、な~んでもあるし!

いつ誰が来たって、おもてなし出来まっせ!♪( ´▽`)





外は強風!



のんびり片付けものするのも、たまには……



“いいね!”





ランチメニュー - 2013.03.18 Mon

【8 Cafe】MENUが決まりました。




●スペシャルランチプレート…¥1350
(ランチプレート・パウンドケーキ・コーヒーor紅茶)

●ランチプレート…¥1050
●サンドイッチ…¥450
●スコーン…¥300


●本日のケーキ…¥400~
●パウンドケーキ…¥400


●NANAオリジナルブレンド…¥350
●紅茶…¥300
●桜昆布茶…¥350

●NANAおすすめホットワイン…¥480


★コーヒー、紅茶はセットの場合¥200
★コーヒー、紅茶のおかわりも、…¥200



一応、chef麻美ちゃんの手書きをUP!♪( ´▽`)


●自家製パン(朝、焼いて来まーす)
●スコーン(しっとりタイプ)
●お野菜の美味しいもの(ミニカップ)
●フレッシュサラダ
●日替わりポタージュ(↓ブロッコリー)


写真はこんな感じ。
(いつもこの写真で、スミマセン(⌒-⌒; ))

※↑パンは一種類がスコーンに変わります。



ポチポチ予約いただいてます。
桜、早いみたいですが、ここは遅咲きでーす♪




大きな変更はありませんが、変更、訂正がある都度アップしていきますので、
よろしくお願いいたします。m(__)m






嬉しい言葉 - 2013.03.17 Sun

お客様からの嬉しい一言


お客様から言われた“嬉しい言葉”って沢山あります!



今日のお客様……
カラーしながら「NANAさ~ん、私ね今日はおしゃべりしに来たのぉ!」


これは、嬉しぃ!
嬉しいんだなぁ~こぅいう言葉。



もちろん、美容室なんで髪をどーにかしに来てるんだけど、
それは当たり前の話し。


でも、“おしゃべりに来た”って言ってもらえるのは、
……“カットが上手”より嬉しい。(笑)



なんでも、しゃべっていってぇ~
なんでも、聞きますよぉ~




へんかな?…………わたし。( ´ ▽ ` )ノ





店先で咲くシックなクリスマスローズ







嬉し、楽し! - 2013.03.17 Sun

イベント&キャンペーン中!


冬が超~苦手なNANA。
やっと暖かくなってきて、気分も上昇!


今月は、30周年イベントもやってるし、
キャンペーンもやってる!


“NANAやりたい事”のひとつ、【お花見カフェ】もやれそうだし。



やりたい事があって
やりたい事ができて



結果どーなるか分からないけど、



夢みてる時は、楽しい!



ヨーグルト - 2013.03.16 Sat

NANA、春夏食べ物


基本的には、あまり好きじゃないヨーグルト。

でも、あの手術以来、
なぜかこの時期から食べたくなる。

毎日、毎日、
1日数回食べたくなる。


ヨーグルトにドライフルーツと、バナナ。





そして、秋冬は全く食べなくなるのです。


ヨーグルトの酸味が苦手だし、
ヨーグルト、冬は寒い!



身体は、正直。
きっと、何か訳があるんだ。






【8 Cafe】予約のご案内 - 2013.03.14 Thu

予約受付中!


【NANA30周年記念イベント】期間限定カフェの予約が始まっております。


狭いスペースですので、同日のご希望が重なりました場合は

●12:00~14:00
●14:00~16:00

と、なりますので、
よろしくお願いいたします。



また、お部屋は


●窓側の和室。



●キッチン側のテーブル。



各部屋 1~2グループです。


予約順に、ご希望の部屋をおとりいたします。


メニュー表も出来上がりました。
近いうちに、アップいたしま~す。( ´ ▽ ` )ノ








期間限定カフェ【8 Cafe】 - 2013.03.14 Thu

準備中!







〈シェフ気まぐれ、その日のパン〉



〈ホットワイン〉




〈桜昆布茶〉



まだまだ、もっともっと、、、、、

お楽しみにぃ~*\(^o^)/*








開花宣言 - 2013.03.14 Thu

咲き始めました、桜!


今日のニュースで開花宣言、やってましたね!


東京は17日あたりだとか。


壺も膨らんでて、ピンク色だったし…

日比谷公園や上野公園では、
宣言前だというのに咲き始めた桜もありました~♡

ウキウキ~♪




しかし、【NANA】の前はまだまだです。


ここは山桜ですから、染井吉野より遅めですし、

葉が先に出てから咲き始めるんですね。



ちょと先の坂道から上がってくる時に見る桜は、素晴らしい!です。








今年の冬は大寒波。

待ちに待った春は、強風の連続。


嫌な予感すらしなくも無く、明るい話題が少ない。



でもぉぉおおお~



【NANA】は、
♪( ´▽`)p(^_^)q\(^o^)/(⌒▽⌒)(#^.^#)ゲンキ!






ライスボール - 2013.03.12 Tue

一目惚れで買った、ライスボール。



“ライスボール”と表示してあった。
おしゃれなネーミングぅ~♪
つまり、お茶碗!


えーと…茶碗は“茶の腕”
飯腕、とは言わないんだ。(笑)
ご飯茶碗とは、言うよね。

どーでもいい理屈っぽい話だわ。(⌒-⌒; )



他に何色かあって、お皿もあって、
みんな欲しかったけど、1個だけにした。








私はこれ、テーブルにおいて置くだけ。

アクセサリーでも入れるか、キャンドルでもいいな!













Blog - 2013.03.11 Mon

カテゴリー【インフォメーション】


なんと、Blogを始めて1年が経ちます。


読み返してみれば、“まとまりの無いBlogだなぁ”って、反省。m(__)m




そんなBlogを、
読んでくれてる皆様、ありがとう!


皆さんは、NANAのBlog何で見てくれてますか?
パソコン?スマホ?



私はSafariで開いてますが、携帯とかだと見え方が違うんですよね。


Safariだと、テンプレートがオリジナルなので、
見てみてくださ~い。♪( ´▽`)



特に大事な…
美容室NANAのお知らせ、ニュース(連休やイベントなど…)などは、カテゴリー【インフォメーション】で確認して下さい。


今年1年は、30周年Yearとして楽しいイベントを考えていますので、
Blogチェック宜しくお願いいたします。


なるべく、早めにUPするよう努力いたします。(^_^;)



(遅い春、やっと咲いた水仙)











頭皮のベタつきチェック - 2013.03.10 Sun

根元しっとり、毛先パサパサ!


髪の根元べたついてませんか?
または、しっとりしてる?


よーく観察してみてください。


毛先はどうですか?
根元に比べて毛先の方が、パサついてませんか?


ほとんどの方は、毛先のパサつきに合わせてシャンプー、トリートメントを選択します。


毛先が傷んでれば傷んでるほど、
シットリするものを選びますよね。


しかし、その結果、根元はしっとりを超えてベタつきに変わってしまいます。



ベタつきは、ニオイや抜け毛の原因です。




シャンプーは、地肌・頭皮に合わせて選び、
毛先は、トリートメントでケアしましょうね~!


















週2回のしっかりクレンジング - 2013.03.10 Sun

炭酸シャンプーで養毛ケア



最近めっきり元気なくなった、私の髪の毛!

髪の量の問題じゃない!
ハリ、コシ、ゲンキの問題!(あぁ~)


養毛育毛ケアは、若い時からですよ~、


ワックス使ってる人。
ムースやスプレー使ってる人。
たっぷりトリートメント使ってる人。


そして、抜け毛が気になってる人に、
ニオイやベタつきが気になってる人ぉ~~~!



毛穴と髪の毛をしっかりクレンジングしましょーーぅ♪





髪をお湯で流し、
ムースタイプの【炭酸シャンプー】をた地肌に塗って、
よーくマッサージし、
地肌を揉みほぐし、
髪の毛全体をシャンプーします。




明日は、
“地肌と髪の毛のベタつきチェック”








確定申告 - 2013.03.08 Fri

あと、7日!


毎年、毎年必ずやってくる確定申告。

そして、
毎年毎年、バタバタバタバタの私。

30年間、30回目!

自慢じゃないけど、1回としてゆとりをもって申告した試しが無い。


来年こそ、来年こそ、と30回!


来週の休み、1日かけて帳簿整理。


整理さえしてしまえば、後は簡単なんだけどなぁ。

あの、電卓たたいて足し算引き算が、


…嫌いなんだ、私!(≧∇≦)








甘いものも、嫌いになりたい。。。。。








30年前の、NANAは“奈々” - 2013.03.08 Fri

Open当初の、美容室奈々!



どーしたって、最近の話題は30年前の話。


NANAさん何歳だったとか?
その時、子供はいくつだったとか。
世の中が、どんな?だったとか、
何が流行ってた、とか。


お客様と話が盛り上がります。
お客様の年によっても内容が違うし、
おかしい話盛りだくさん。


ふと、考えた!
当時の写真…
写真かぁ~…
無いよなぁ~…



探してみましたよぉ~




あった、あった!
見積書や図面、国金提出用の書類が入った封筒に入ってました。

もー、神様がいた!としか思えません。
まさか、まさか、♪( ´▽`)




誰が撮ったのか、不明。
30年前は“ビューティサロン奈々”だった!






部分パーマ¥1500とあります。
なるほどねぇ~(≧∇≦)








NANA、29歳の夏です!



ふぅ~(#^.^#)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

nana

Author:nana
ニックネーム:nana
生まれ:北海道
職業:美容師
誕生月:1月
血液型:0型

千葉県松戸市で美容室
【hair make salon NANA】
経営しています

●医療用帽子&帽子用付け毛
【天使の贈り物】を企画販売

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
ブログ (41)
【NANA】 (59)
【天使の贈り物】 (22)
【NANA 30周年に向けて】 (28)
【ナナぶんのハチ日記】 (7)
【インフォメーション】 (19)
【美容】 (25)
【nanaの言い分】 (726)
【おしゃれ】 (32)
【癒し】 (25)
【冠婚葬祭】 (4)
【marikoの会】 (27)
パソコン奮闘記 (10)
【教会コンサート楽屋裏話】 (35)
【8Cafe】 (24)
【NANA掲示板】 (13)
【shihokoの部屋】 (1)
【唐沢家のお話し】 (6)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR