topimage

2013-09

寂しい感! - 2013.09.30 Mon

VS“怒りの感”!





昨日のブログで、“九月は寂しい”と書いた。


しかし、
皆が寂しい訳じゃないよね、とふと思った!



だいたい、何が寂しいのか?…私。


たぶん、
大好きな夏が終わってしまって、寂しいんだ!
祭りの後の静けさみたいな?





もともと、あまり“寂しい”感情の持ち合わせは少ない!



心の底からしっとりと、“寂しい~”と思う事は……
う~ん、少ないかなぁ。
いやぁ~無いに近い。





その分と言ってはなんだけど、“怒り”の感情は多い!(笑)



もー、あったま来た!
いい加減にしてよ!
なんで、あーなる訳!



なんて、しょっちゅう。




年中爆発してるから、あまりストレスはたまらないが、



周りは迷惑だにゃ!(笑)




綺麗な空気吸って、歩いてると心晴ればれ。
















お日様 - 2013.09.29 Sun

秋の陽!



ほらね、なんか寂しいでしょ。。
秋の太陽って




朝日も、








夕日も・・・








九月はあっというまに終わった!


夏の疲れを癒しながら、
まったり過ごすつもりで行った旅は、
台風に追いかけられたワイルドな旅で、
美容室も、そこそこ忙しく、



私に、“まったり”なんて言葉は
遠く、縁が無いのかも。






今年もあと三ヶ月!
って、ほら
どーも…会話が寂しぃよね秋!(笑)





三ヶ月…
いよいよ【教会コンサート】の準備大詰め。




まったりな時は、しばらくお預けです。




















おめざ - 2013.09.28 Sat

“おめざ”の習慣!



子供の頃、朝枕元に“おめざ”があった。
寝起きに甘いものひとくち、の“おめざ”。
朝、元気が出るように!の意味合いだったのか?







では、
はい、今朝の“おめざ”!





大阪帰りのお客様からの、お土産!

【面白い恋人・ミックスジュース味】

あ、吉本興業って書いてある。(笑)




先日行った北海道から買ってきた【白い恋人】と!




中身は全く違う、ゴーフレットでした。



【白い恋人】さん、怒らないでね!(⌒▽⌒)






60の反乱 - 2013.09.27 Fri

同世代のうっぷん話し!


やはり、この歳になると疲れるのです。



身体ばかりじゃなく、心というかぁ、
人生に、というか…?


疲れるから、
やたらと…腹が立つっちゅうか?(笑)



とにかく用が多いんですよ、この年齢。


だから、やたらと、
なんだかんだ疲れるのです。



何が嫌だ、とか
誰のせいだ、とか
そういう事ではないのです。


ただ、ただ、なにもかも嫌になる?


私の人生なんなの?
なんて、思っちゃったりして。



私をなんだと思ってるの!
お手伝いさんじゃぁないのよ!

なんてね。



だからといって、言えないし、
泣けないし、叫べないし!




今朝のお客様も、夕方のお客様も、
そんな会話が偶然重なって。


偶然というか、みんな同じような事思ってるだわね。



お願い、放っておいて欲しい。
自分の事ぐらい、自分でやって!
頼らないで!


って、

ま、めちゃくちゃな話しなんですがね。

分かってるんですよ、自分でも。




更年期なのか、反抗期なのか…(笑)





夕方のお客様は、夜ジョキングを始めたらしい。

たった1時間、
好きな音楽聴きながら走るのが、唯一の息抜きらしい。


あるお客様は、夕飯後に内職で部屋にこもるらしい。
家族との距離を、内職を口実にとるんだそうです。




けなげというか、賢いというか。




家族といえども、
元は他人だったり、他人の始まりだったり。



距離感や、温度差のバランスとるのは難しい。




頑張れ、同年代!











登別の湯 - 2013.09.26 Thu

のんびり、ゆっくり、の~びのび!


急に涼しくなって、お風呂が恋しい。


実は私、
あまりお風呂が好きじゃないんです。


あ、いや、
嫌いじゃないけど、面倒くさいのです。(^^;;
だから、いつもシャワー。



でも、疲れとるには、バスタイム…。
やっぱり湯船に浸かると、リラックスする。



プラス、
入浴剤は欠かせない。




間に合わせといったら失礼だが、
コンビニで買ってきた…入浴剤。



今夜は“登別の湯”に挑戦!



いやいや、バカにならな~い。

あの独特な嫌な匂いがない。(笑)




ジワ~っと、いつまでもあったかいし、




調子にのって、
自宅風呂なのに2回も入っちゃいました!(⌒-⌒; )汗汗汗







九州の列車 - 2013.09.26 Thu

豪華トレインの旅!



超豪華観光列車の旅に
【クルーズトレイン ななつ星in九州】が登場!









前に【おれんじ食堂】をテレビで見て、行きたいなぁ~って思ってたんだけど、
この【クルーズトレイン】はハンパじゃない。


オリエント急行日本版て感じ?





九州には、新幹線を始め10種類以上の観光列車がある。



ネーミングもなかなか素敵!
【特急ゆふいんの森】
【特急A列車で行こう】
【おれんじ食堂】…etc



客席も外観も、豪華でおしゃれ。







なんと、
SLだって走ってる!







いいねぇ~九州!


行ってみたい、乗ってみたい!























JR北海道! - 2013.09.25 Wed

腹が立つし、情けないし!



道産子代表(?)として言わせていただきたい。


1年の半分は寒さとの戦い。
土地は悪く、山と湿地帯と崖と海。
農作物が豊かなわけではないし、
どんどん人口が減ってる状態でぇ、


じゃ~何が取り柄って?…


写真に収まりきれないあの大自然。
広大な景色。
走れど走れど続く直線道路。
おっきい、山々。
冬の流氷。



結局、北海道は自然しかないのだ!



そんな、な~んも無い北海道なのに、
今回のような不祥事を起こし、
毎日毎日ニュースに出てきてーッ!




先日乗った「根室線」にも、六箇所だとぉ~!?

昨日、煙出した「白糠ー帯広」の電車は私の実家がある駅の線。



怠慢なんだよ。

呑気過ぎ!

北海道から鉄道無くす気か!って。


本当に、
な~んも無くなっちゃうよ。。




先日乗った「根室線」



しかし、
何で、あぁやって危機感無いのかね、
独占企業って!どこも、かしこも!

























髪の老化のお話し(3) - 2013.09.21 Sat

ストレスと男性ホルモン!



現代人の若年性脱毛症。
特に男性に多い。


ストレスは、薄毛タイプの脱毛、円形脱毛、白髪など頭髪にも影響するみたいです。


このストレスには、
男性ホルモンが関与してるらしい(特に頭頂部)。。説が!



ストレスは、身体の代謝機能が落ち、血流量が減り、
髪が細くなる原因になります。



髪の製造元は、頭皮。
毛穴の奥です。
血行不良にならぬよう気をつけましょう。



疲れ過ぎは何につけ要注意!
という事ですね。





今日は週末!
ストレス解消、気分転換に、
パーーーッといっちゃいますか?ヽ(;▽;)ノ




つづく。。



7年後の宿題 - 2013.09.20 Fri

未来の夢と目標!



東京オリンピックは7年後。
次の中秋の名月は、8年後。


未来を語るには丁度イイ。

近からず、遠からず。。



私の年齢からみると、悲しいかな‥…
病気になってないか?
家族が欠けてはいないか?
仕事はしてるんだろうか?


と、ちっと暗い。(^^;;


と、言いながら
反面…どの競技を見に行きたいか?
なんていう会話もする。




これが若いママ達だと、
子供達に、どの競技だったらオリンピックを目指せるか?
と、なるらしい。


目指させるかどうかは別として、
そんな話をしながら盛り上がっているみたいだ。





友達と、
生きてるかどうか、わかんないよね!
なんて言いながら、
開会式は見に行こう!と話した。


友達、「どーせなら15万円の席よ!」
と、大きく出た。
自国、地元開催だもの交通費も宿泊費もかからないんだから!…ね?


まして、7年後よ、
年20000円貯めればいいのよ。
月2000円!

急に話が小さくなった!(笑)




こんな話があちこちで
されてるんだろうな。




私達は、面白おかしく夢を語る。
そして、目標を持ち、
達成させる努力をする。


良い事だ!




国には、もっとも大きな宿題がある。










がん治療の研究 - 2013.09.19 Thu

5年生存率と早期発見!



NHKのある番組から…

ガンの5年生存率平均は6割、らしい。


低いような気もするし、高いような気もする。

微妙な数字だ。



“がん幹細胞”(がん細胞を生み出し、がんを次から次へ作る細胞)の発見により、
5年生存率8割も夢では無い、と言っていた。




以前、私が卵巣癌になったとき、
決して早期発見では無かった。(ステージ3E)
2年半後には転移。
それでも、もう20年近く生きている。

逆に胃癌の生存率は高い。
…が、安心は出来ない。

生存率は、あくまでもデーターであり、
100%絶対!なんて事は、…無い。



けど、確実に生存率は上がっている。
医療、医術のレベルが高くなった。



だから尚更、
早期発見が大事!



生存率を上げるには、早期発見が鍵なんだ!











北の大地 - 2013.09.19 Thu

やっぱり北海道は、広い!



アクシデントが多い分、エピソードも多かった今回の旅。


最終日は、釧路ー網走間を走る釧網線。
これもまた、一両ディーゼル車。



釧路湿原駅を過ぎたあたりから、
運転席から見るこの光景が、永遠と続きます。







根室で見た知床連山を、今度は逆側から見ぃ……




〈斜里岳〉




そしてオホーツク海に面して走り、網走到着。









松山千春の世界です。(笑)











帰りは台風一過の快晴。
オホーツク海やサロマ湖を下に眺めながら、羽田空港へ。

西日の羽田空港上空からの富士山が、またまた綺麗でした。





今回の旅、
たった二泊三日(前泊は除く)でしたが、
一週間位留守してた感じです。

道内移動距離、約500キロ!
激しい旅でしたぁ~(≧∇≦)







今日の根室は、“霜注意報”だそうで 。

いよいよ、長~い冬に突入です。









台風一過in根室 - 2013.09.17 Tue

電車運休が…吉!



台風一過!



根室の町
先に見えるのは根室湾と知床連山





根室から釧路…
電車が運休になった為、バスで帰ることにしました。



大型長距離バスは、
通行止めの道路を迂回しながらの臨時コース。



めったに見れない景色が見れて、
それはそれでラッキー!













アクシデントばかりの今回の旅でしたが、
すべてラッキー続き。



あ~、
こうやって小さな幸運を使い続けてしまってるんだわ、私達。(笑)






さぁ、
釧路では、両親と待ち合わせだ!
釧路といえば、やっぱりサンマでしょ!





























嵐の中の離陸 - 2013.09.16 Mon

根室の旅!



二泊三日の根室~網走の旅。

初日の今日は台風!
早めに空港に行った。


その時点で台風の雨風は、たいした事無いし、
欠航にはなってない。(よしっ!)


しかし、いざ搭乗口に行くと
乗るはずの飛行機に整備不良が見つかり、しばらく待機。


整備不慮ってぇ~
勘弁してよぉ~。。(・_・;



そして、搭乗!



待ってる間に、とうとう暴風雨。



今度は滑走路で待機。
外を見れば、滑走路は川のように流れ、
風もひどい!
順番を待つ飛行機は、かなり揺れている。
実は、釧路便の飛行機は小さいのだ!



私は思った!
もしかしたら、…飛ばない?






と、そんなこんなで、
すったもんだのあげく無事釧路に到着!

ニュースを見れば、
その後は全て欠航だそうな。




釧路から根室は、たった一両のディーゼル車。






根室まで雨の中、2時間半。

そして、またまた
その後の電車は運休!


な、な、なんて、ついてるの私達!



台風を警戒して前泊しぃ、
ギリギリで飛び上がった飛行機に乗れて、
最後の電車にも乗れた!



遊びも、執念だわ!(笑)



今、根室は台風直撃!
ま、いいわ!
美味しい物食べたし。


根室の花咲蟹


蟹釜めし












髪の老化のお話し(2) - 2013.09.15 Sun

髪の毛の役目!


そもそも髪の毛は、自分自身をデコレーションするためにあるわけじゃないですよね。

本来はちゃんとした、役目があるはず。
(身体の保護器官)


そこをちょっと利用して、お借りして、
おしゃれしているんです。


爪も、ネイルのためにあるわけじゃないし、
耳たぶだって、ピアスの為にあるわけじゃぁ無い。



だから、大事にしてあげないと
いざ!という時、
大変なことになりかねないです、マジ!



老化とは、ただ年齢を重ねるだけではなく、
外的要因、…環境、食事、喫煙、睡眠、
つまり自分自身が原因で老化を早めてる!とは考えられませんかね?


身に覚えありませんか?(笑)




つづく。。








夏の雲に… - 2013.09.14 Sat

宇宙を感じた!


毎日、日課のように空を見る!


朝起きて見て、
自転車こぎながらも見て、
昼も見る!
夕焼けや星空、お月様!

空は楽しい。




今年の夏の雲。
暑さのせい? …かな?
不気味な雲、多かったぁ!












髪の老化のお話し - 2013.09.14 Sat

悩みは尽きないが、…!



仕方ないのです!
自然現象ですから、仕方ありません。
と、言ってしまえばそれまで!(笑)




But!しかし!
そうは言っても、です。


髪の悩みはお肌の悩み以上。


髪に元気が無くなると、気持ちまで下がっちゃう。



だから、
ちゃんと髪に元気を与えなければならないのです。



髪の老化は、頭皮の老化!



パーマやカラーで傷むのと、
髪の老化は別物。


その辺りも、ちゃんと区別して
髪のお手入れをしていきましょう。



つづく。。










台風上陸? - 2013.09.12 Thu

根室線の旅へ…


16日の月曜日から2泊3日で、北海道に行く予定。
今回は、海岸線沿いをトコトコ走るディーゼル車で根室へ。
北海道で日の出が1番早い場所、納沙布岬!



が…


しかし、


どーも、


台風上陸という予報が。。。
それも大きいらしい。
今回は間違い無く来そう!




小金原の夜景!(。-_-。)暗い。。










財テク小銭入れ - 2013.09.11 Wed

メタリックな牛革!



野田にある革製品のメーカー・ナカニシさんで買った、小銭入れ。






これ、牛革です。


このシルバーが私の財テクカラー!だそうで…


って、オーナーさんが言った訳ではありません。


が、


とにかく、
財テクと聞いて、買わないわけにいきません。


で、


ヘソクリ、入れとくんだぁ~(⌒-⌒; )




貯まったお金で、財テクバック作るぞ!(笑)







【marilkoの会】 - 2013.09.10 Tue

ライフナビ【未来学】ワークショップ



お待たせいたしました。
今年最後の【marikoの会】、
10月14日(月)に決まりました。


【marikoの会】とは…
未来学(統計学)という生年月日をベースにした、
自分の生まれ持った潜在的気質、本質を知ろう…という会です。



自分を知り
相手を知り
時を知る
そして行動する



…と言うと難しそうですが、
毎回楽しく笑いが絶えない勉強会です。



来年は「証明の年」だそうです。


大切!なのが今年の巳年!!

それが何なのか?

残りの数ヶ月をどぅ過ごすか?


まだ間に合いますよ~!


後は、
何回聞いても忘れてしまう基本中の基本(笑)
これ、1番大事!



そんな話しが聞けます。



始めて参加の方も、
レギュラーの方にも分かりやすくお話していただけます。




場所: Hair make salon. NANA 2階

時間: 11:00~13:00(変更あり)

問い合わせ: 047-342-1089

金額: 3500円








お気軽にお立ち寄り下さいませ。

蕎麦屋で一杯! - 2013.09.09 Mon

手打ち蕎麦【仁水】



今日は、美味しいお蕎麦屋さんを紹介いたします。


日本蕎麦に日本酒、これNANAの常識!^_−☆



私は、ここでマッタリするのが好きです。


店内には流れるボサノバ
美味しいお酒
そして、こだわりの手打ち蕎麦!





しっかりとコシのある手打ち蕎麦
とにかく、美味しい!




カラッと揚がった天麩羅




NANAイチオシは、利き酒セットとホタルイカの沖漬け





店主の島崎さんと、おかみさん!













▪松戸市古ヶ崎 2丁目3237-21

▪047-363-5400








第5回【教会コンサート】 - 2013.09.08 Sun

教会コンサート開催のお知らせ!


今年の【教会コンサート】の日にちが決まりました。



12月10日(火曜日)

PM1:00開演







早いもので、今回で5回目を迎えます。
最近では「今年もやるの?」「今年はいつ?」と、
聞かれるようになりました。


私が元気な限り、
音楽家の皆様が、お手伝いしてくれる友人がいる限り
続けていきたいと思っております。


冬の季節の話しで、まだ先の話しですが、
12月10日【教会コンサート】を宜しくお願いいたします。



※ゲスト、曲目など詳しい内容は、
改めて発表させていただきます。











東京五輪 - 2013.09.08 Sun

日本を元気に!


私が10才の頃だった、前の東京オリンピック!



今度は7年後の2020年、私は何歳だ?
生きてるのか?(>人<;)





美容室はやってるだろうか?

両親は健在だろうか?

夫は?
…なんて、考えてしまった。

あぁ~そんな歳になってしまったよ~私!(笑)




オリンピック大好きな私としては、
とにかく楽しみだわ!






そして、
忙しくなるよ、ニッポン!
昨日のプレゼンテーションで言ってた事、
やるべき事やらなきゃ、嘘つきになっちゃうからね!



山積みされてる問題解決に
はい、ナントカを締め直して下さいね!!











(店に来る途中、出会ったお花。)






































虫の音 - 2013.09.08 Sun

涼しい夜と“熱い夜!”


今日はすっかり秋っぽい。


外では虫がうるさいくらい泣いている。

泣いている、という表現もおかしい。

泣く…嬉し泣き、悲し泣き、悔し泣き。

虫に感情はあるのか?(笑)



まだまだ、秋は深いとは言えない。
また、暑くなるらしい。





熱いといえば、ブエノスアイレス!

2020年五輪招致プレゼンテーション。

日本は、放射能や汚染水漏れ問題。

我々日本人は、安部総理がなんて答えるのか?


…どこの国より聞きたいとこだ!








吸血鬼 - 2013.09.05 Thu

それは…ダニ・ノミ!



ほら、見て!


って、まさか載せれない。(笑)



失礼な奴だ!



アーーー、痒いッ!




とりあえず、クスリ買ってみた。

畳にも、シューシューやった!





効かなかったら皮膚科かぁ・・・









ルームフレグランス - 2013.09.03 Tue

癒してくれる香り!



先のブログのように、匂いが嫌な過去を引き戻す事もあるけど、癒される事もある。



ここ数年、ずーーーっと使ってる【ESTEBAN】のTECK&TONKA(テッケトンカ)シリーズは、大、大、大だ~い好き!



クローブやシナモン、トンカビーンズがベースのシリーズ物。



なんて表現しようかな。。


“ハンサムな香り!”……(笑)



シリーズは沢山あるのですが、
他のを買ったためしはなく、浮気はしない私。




しばらく切らしていたので、
今日はそれを買いに行って来た。



明日からまた、好きな香りに包まれて仕事が出来る。




う~ん、
しあわせ~ぇ


*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*























九月・匂いの記憶 - 2013.09.03 Tue

忘れられない…
九月の空と雲と風!



16年前の9月に大きな手術をした。
卵巣と子宮全摘出。
そして、抗がん剤治療。



抗がん剤の副作用で、臭いに敏感になり、
常にタオルを口にあててないと、臭いがきつくて具合が悪くなる。
そのタオルも、洗い方や干し方によっては臭いが付いて使えない。



単に臭いといっても、成分の臭いがしてくるから厄介。
料理の香りや匂いじゃなくて、混ざってる化学物質だったり、調味料の成分という具合だった。




抗がん剤が体から抜けていくと、その臭いもなくなり普通に生活できる。

また翌月、治療すると口にタオルの生活が始まる。







そして、
長い治療期間が終わり、
病院には数ヶ月おきに検査に行くだけになり、
仕事に復帰し、
普通の生活が出来るようになった。




それでも9月になると、

病室の窓から見えた、
あの高い青空、白い雲、秋の風、
9月の匂いが、あの時を思い出す。

毎年、毎年9月が嫌で仕方なかった。





何年か経ち、
ふと気がつけば9月イヤイヤ病も、
徐々に薄れてきて、

そりゃ~
10年以上も経てば、忘れるよなぁ~
って思い、その後9月の匂いが嫌じゃなくなってきた。






って、
今日、ふとそんな事を久しぶりに思い出した。








…ていうか、
最近の9月はあの時とは全然違う。




今日は真夏だった!












9月連休のお知らせ - 2013.09.02 Mon

9月のお休みです。



●3日(火)

●9日(月)10日(火)

●16日(月)~19日(木)

●24日(火)




以上のようにお休みさせていただきます。
宜しくお願いいたします。

marikoの【9月のカラー】 - 2013.09.02 Mon

mariko 9月のメッセージ!



9月です。
秋です!


さぁ~て、どーします?
残り4ヶ月です。



では、今月もmarikoさん(翔華)からのメッセージいただきました。



9月のカラーは…


白、 GOLD!



白い花!
この日のためにある、NANAのカメラロール!^_^





ワンポイントアドバイス


お料理するなら、チキン料理!
チキン…つまり鶏肉です。
食べるのもいいです。



私は昨夜、早速食べました。(素直…笑)


スポーツクラブで汗流すのも良いらしいです。




しゃべり過ぎに注意

私?気をつけまーす。(笑)





と、いう事です。



皆様、まだまだ残暑厳しいこの時期、
油断せず無事乗り切って下さいませ~。



年内に【marikoの会】の開催を予定しております。
決まり次第アップいたします。




では、また来月。。see you~

地震年表 - 2013.09.01 Sun

地震と台風の国!


近くの公園に消防車が数台。
防災訓練の準備中だろう。



そぅだ、今日は防災の日だ!



今から90年前の、関東大震災が9月1日。
台風が多くなる二百十日が、この辺り。
で、防災の日。




私は、
子供の頃に関東大震災については祖母から話を聞いたことがあり、
子供だった私は関東大震災と戦争の話の区別がつかなかった。
その位、子供心に恐ろしい話だった。






両親の住む釧路や根室も大きな地震があったし、


記憶の新しいところでは、新潟地震や阪神淡路大震災。




地震年表を見てみた!
すごい!




東日本大震災については、まだまだ真っ只中。
終わってない!



今回は、原発が絡んでいるから大変だ!



しかし、
よくもまぁこんな地震国に原発が山ほどあるもんだわ。
気がしれない。



福島の汚染水漏れは、どぅする?



地震津波は怖い。
しかし、
ずさんな管理体制は、もっと怖い。



天災は防ぎようがないが
人災は防がなければ。




異常気象で大雨の災害も多いし、
夏の暑さも異常だし、
想定外ばかりの時代がやってきた。



【防災の日】
ただのイベント、パフォーマンスに終わらないよう
今一度気を引き締め、考え直さないと!








NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

nana

Author:nana
ニックネーム:nana
生まれ:北海道
職業:美容師
誕生月:1月
血液型:0型

千葉県松戸市で美容室
【hair make salon NANA】
経営しています

●医療用帽子&帽子用付け毛
【天使の贈り物】を企画販売

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
ブログ (41)
【NANA】 (59)
【天使の贈り物】 (22)
【NANA 30周年に向けて】 (28)
【ナナぶんのハチ日記】 (7)
【インフォメーション】 (19)
【美容】 (25)
【nanaの言い分】 (726)
【おしゃれ】 (32)
【癒し】 (25)
【冠婚葬祭】 (4)
【marikoの会】 (27)
パソコン奮闘記 (10)
【教会コンサート楽屋裏話】 (35)
【8Cafe】 (24)
【NANA掲示板】 (13)
【shihokoの部屋】 (1)
【唐沢家のお話し】 (6)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR