topimage

2013-10

ぽかぽか~ - 2013.10.31 Thu

色づく小金原公園!



こんな日は、公園でお弁当でも食べたいネッ!













これからはイチョウ並木が黄金色になる、小金原。









人口、少なくなってるみたい?

もぅ少し、賑わいが欲しいな~






ご褒美 - 2013.10.30 Wed

美味しいランチ!



久しぶりに【Cafe kashicoro】さんに行ってきた。


kashicoroさんは、小金原から見ると
同じ松戸市でも正反対側。

なかなか行かれないのですが、
今日はどーせ仕事できないしな、って事で行っちゃいました。


眼科手術、頑張ったご褒美に。♪( ´▽`)





ちょっと眼が不自由だったので、
写真がちゃんと撮れなかったのは残念!



他にご飯とスープ、コーヒーにプリン!






相変わらず人気のお店は、
忙しそうでしたし、



美味しかった!





お土産に買ってきたお菓子も、
とっても美味しくて




もっと買ってくればよかった。












便りのないのは… - 2013.10.29 Tue

隠し事がある!(笑)



北海道の親にはちょこちょこ電話してた私ですが、
眼の検査やらレーザー手術やらが分かってから、
どーも電話しずらくなって、遠のいてた。



以前、卵巣癌の手術の時に
遠くに居る年老いた親に心配かけまいと、手術はもちろん病気の報告すらしなかった。



数年後、バレてこっぴどく叱られた事があり、
その後は、ちゃんと報告してたんだけど
どーも今回は言いにくくて。




また心配かける、親不孝娘。




でも又、何かでバレたらまずいので


一応、
なんとなく、
サラッと、
世間話のように、
簡単に、



言っとこ!…と思って
電話してみたら、




父親の体調悪く、
明日胃カメラだ、って聞き、



母もイマイチだ、って聞いたら…



言えなくなってしまった!(ホッ!(._.))




今度は私のせいじゃないよ。
私は、電話したんだからね、
電話したけど、言えない状況だったんだからね!(^^;;







NYファッション - 2013.10.27 Sun

もぅひとつの、ゲンキ!



そぅなんです、私。
ちょっと、モヤモヤぎみです。


病は気から、気は病から。


おとといの眼科から、モヤモヤ病みたい。


眼の事が気になるのでは無く、


なんで私はいつもこうなんだろう?
って思っちゃうわけ。



いっつも、そぅ。

ちょっと病院へ、
が、大事になっちゃうんだも~ん…




って、ぶつくさ思ってたんですが、


本日、お客様が
「ナナさ~ん、ニューヨーク好きのナナさんに本を買ったの!見てぇ~!」



って、持って来てくれたファッション雑誌。





ニューヨーク、
おしゃれな60才から100才の女性を特集!





だ~い好き、カラフルファッション!







やっぱり、ニューヨーク!





珍しくないんだよねぇ
ニューヨークでこんなファッション!






この雑誌を見て、すごいエネルギーをもらった。


けど、
この本を買って来てくれたお客様こそ70才後半の、


1人暮らしで、足も少し不自由ですが、
とってもハツラツしてて、何より生き方がポジティブ!



わざわざ持って来てくれて、
「どぅー?ステキでしょー!」と
はしゃいで興奮してる彼女こそ、



素敵だった!



女心と秋の空 - 2013.10.27 Sun

女心は面倒くさい!(私)




タイトルとは、かなりズレたお話ですが…


毎週日曜日、朝のお楽しみ番組のひとつに【ぼくらの時代】というのがある。


ゲスト3人のトーク番組。

今日のゲストは女優山本陽子と、江波杏子、田村亮。
昔の大スター!




山本陽子71才。
71才にもなったんだ!

若い!

見た目もだけど、



言ってる事、やってる事!



若い!

ゲンキ!




そして、
背筋シャキッ!が素敵だった!




スカーっと晴れた秋の空。

背筋伸ばして、

シャキッとしよう!


そしたら、モヤモヤも吹っ飛ぶ!








今日のゲンキは、
山本陽子からいただきました!
p(^_^)q













今年も教会コンサート! - 2013.10.26 Sat

第5回 教会コンサート!


12月10日 火曜日


12:30 開場

13:00 開演



チラシ・チケットが出来上がってきました。


というわけで、チケット発売開始!です。








休憩時間には、お茶とお菓子も!
これがまたまた、お楽しみぃ~












お友達、お知り合い、ご近所さん、
皆様お誘い合わせのうえ、
いらっしゃっていただけたら嬉しいです。












眼科 - 2013.10.26 Sat

はじめての眼科!



長谷川、とうとう眼科デビュー!


眼薬さえも嫌なのに、
怖いなぁ~と思いながらも仕方ない。



目玉の検査は、恐る恐るでしたが


担当のドクターは、
ハッキリして明るくて、それはそれは感じの良い若い女医さんでした。



患者としては、こんなありがたい事はない。




ひょんな症状から、めんどくさい病気が見つかったので
しばらくは眼科通いになりそう。。



これもまた仕方ない!




そのうち、
耳が遠い、歯が抜けた
なんて、あちこち通うようになるのだわね。(._.)










ひと雨ごとに、寒くなります。


冬のバスタイム - 2013.10.24 Thu

進化する入浴剤!



何度も言うようですが、

ハッキリ言って冬嫌いなnanaですが、

嫌でも何でも冬は来ましたので、
(正しくは秋、私にとっては冬(^^;;)


冬の楽しみのひとつ、


入浴剤を吟味して、バスタイムを楽しむ事に。





今日は【バブチーノ】
これ、ヒアルロン酸だなローヤルゼリーだの…って、


それに、なんと、
クリーミィ、クリーミィ~



う~ん、 し・あ・わ・せ!



*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*










お風呂面倒くさがりの私も、
後で、もー1回入るよ!









ライフナビ - 2013.10.21 Mon

marikoさんの鑑定を受けた日!



【marikoの会】の真理子さん(正式には未来学の翔華さん)の
鑑定を受けてきました。



縁あって、お付き合いさせてもらって数年、
お友達になって、
年下だけどお姉さんみたいでもある真理子さん。



常々、いろいろ教わっていたんだど
昨日はある事を聞いてみた。




過去!




過ぎてしまった過去を、
年表のように挙げてみると、
自分では見えなかった癖のようなものが見えたりして、




面白かった。




面白い、と言って
笑う話では無く、


参考になったり、
衝撃的だったり、
驚いたり。




当たる、当たらない、という
占い的なものでは全く無い。



自分を冷静に見つめるには
良いチャンス!のナビゲーション。



自分が見えた時、って
良いにつけ悪しきにつけ、




悔しい!(笑)





避難 - 2013.10.21 Mon

実家の両親は…


私の両親は、よく自主避難をしてる。


実家は北海道、釧路と帯広の間辺りの海沿い。
川の側に暮らしていて、
川の数も半端ない。



釧路は地震も多く津波も心配されるし、
昔なら北海道には梅雨もなく、台風も行かない、と言われてましたが、
気象の変化でいまでは大雨がよく降るようになった。



心配性の両親は、天気図を見ながら早めに40キロ離れた釧路のビジネスホテルに非難する。



足の悪い父は、
あの大雨強風の中、歩いたり運転したりは出来ない!と言う。




そぅ…
小さな町の避難所は、しょせん避難区域の中にあり
高い建物があるわけでもなく、
商店街があるわけでもなく、
地形上、奥行が無い町ですから、


安全な場所なんて無いのです。


そういう訳で


父親の性格上、
両親は雨雲が来るまえに避難しちゃうんです。




早過ぎじゃね?
旅行気分?なんて、言って笑ってたけど、



地震だって、
台風だって、



ひどくなってからじゃ避難も何も手遅れになる!



って事だと、今回つくづく思った。




そもそも、救助隊だって何処から来るんだろ?
と、思うほど、



なんも無いんだから。






初雪!
本当に北海道は田舎じゃ!











シーズン到来 - 2013.10.20 Sun

浅田真央!



キターッ!
GPシリーズ 首位発進!







いよいよ始まった、フィギュアシーズン。





いつもハラハラ、ドキドキさせられる、この競技。


テレビ放送の前に、結果を見るのが私流。


じゃないと、怖くて観れないのです。



あ~、これでゆっくり観れるぅ~!(笑)
































豚汁 - 2013.10.19 Sat

昨日の寒さは、微熱のせいだった!



昨日のブログで、


寒い、寒い、


って言ってたんですが、


理由はなんと、


微熱があった!だった……(^^;;






そしたら夜、
長年の友人が豚汁とお赤飯を
持って来てくれた。



ありがたい。
豚汁もだけど、お赤飯もだけど、



気持ちが!




こういう付き合いって、女性特有だと思う。



女性社会万歳だわ!























薬による脱毛 - 2013.10.19 Sat

怖がらずシャンプーを!



先日、
4年前に抗がん剤を終了して今は飲み薬だけ、
というお客様が相談にみえました。


抜けた髪が思うように生えて来ない、という。


そこで、
トップピースを使いたいというご相談でした。



普段行かれている美容室では、


治療中で抜け毛もひどいようですし、
生えてこないし、という事ならシャンプーは毎日しない方が良いかもしれませんね、

と言われたらしい。





本日、御常連のお客様が、

あまりにも抜け毛が酷い、とご来店。



難病を抱えている年配の女性で、
大量の強い薬と、年齢、ストレス、など抜け毛になる要因は大!



怖くて洗えない、と5日も洗っていない。
お風呂に入れない理由も他にあるのだけど、
抜けるのが怖い!というのも良く分かる。




しかし、
どんなに怖くてもシャンプーは毎日しましょう。



酷なようですが、
薬による脱毛は防ぎようがないのです。



その辛さ、よ~くわかりますが、
シャンプーは毎日です!



熱めのお湯で
シャンプーをたっぷり泡立てて
頭皮をゆっくりマッサージしながら
洗います、



怖がらないで。




シャンプーは、気分転換にもなります。
洗ったあとの爽快感。



頭皮の労わりは、
シャンプー&マッサージです。









暖房 - 2013.10.18 Fri

寒くて肩凝り!



寒い!


私にとって、今日の気温は寒いです。


途端に肩凝りが酷くなります。


洗い物は、熱めのお湯でぇ、


ウォシュレットも温度設定UP!



そして、暖房つけました。(^^;;




長谷川、冬眠したい!…デス。







秋田からは、林檎!


北海道の実家からは、じゃがいも!





これで、冬眠準備オッケー!(笑)



























油断 - 2013.10.16 Wed

油断大敵!




台風26号上陸の朝。


私のiPhoneは、緊急速報による聞きなれないメッセージ音が鳴っていた。



最初は、びっくりし内容を見ぃ、



2~3回はその度確認していたんだけど、



そのうち見なくなった。



どーせ、台風情報だし
どーせ、、、どーせ、、、と…。



最初聞いて驚いた緊急メッセージ音、
何回も聞いていると慣れてしまい、
そして、油断して、


大事に至る。




うっかり?


慣れて?


油断して!





災害ばかりじゃない。



仕事も、
人付き合いも、




油断から、失敗してしまう。




思い当たる事ばかり…だ。













不思議な気持ち - 2013.10.12 Sat

年金のご案内!


数日前、
日本年金機構から届いた年金請求書。
年金をもらうための請求書です。
つまり、年金受給者になるための書類です。



誰の?




はい、私の!
(そんな年だっけ?)




むか~し、たった1年半しか払っていない厚生年金の分なんですが、
だから、もらえるって言ったって
雀の涙。


って言ったら、雀が怒るほどの額!(笑)





なんかなぁ~
お金貰えるっちゅうのに、

私としては、悔しい感じ?
嬉しくもなんともはなく、不愉快!(笑)
不思議な感情です。


これは、あくまでも自分への感情です。


人生、あっ!という間ですよ~。






あ、そしたら今日、
ゆうちょ銀行から郵便物が!

なんと、
年金相談会のお知らせとか、
入会プレゼントの案内とか、
詐欺に注意のパンフレットとか。


なんで知ってるの?私の年!


個人情報うんたらかんたら、言ってる銀行が、
なんで個人情報利用してるわけ?





























男と女、今昔! - 2013.10.10 Thu

男女中性化?


“美容男子”とか“ハンサムウーマン”、
なんて言葉が出てきた。


綺麗になりたがる男性に
男前な女性



眉をカットし、髭やすね毛を剃り
男性専用化粧品でお肌のお手入れする、男性達。





仕事バリバリやって、帰りは居酒屋に立ち寄りジョッキと焼き鳥で、
至福の時間を過ごす、女性達。




おおざっぱなイメージですが、

時代は知らず知らず、
少~しずつ少~しずつ変わってきた。



綺麗になるもよし!
飲み会もよし!




しかし、
これって、




もしかして、


男女のホルモンバランスが、
崩れてきたんじゃなかろうか?(笑)



いやいや、笑い事ではない。



実はここ数十年の間に美容師として気がついた事がある。


昔に比べ、髪質は完全に変わった!

癖毛の人が多くなったのと、
髪の硬さが違う。



近頃、
女性の薄毛やボリュームダウンした髪の相談が、若い人に多くなってきた。



髪とホルモンとストレスの関係は大!

女性の抜け毛は、産後や閉経後にめだつのもホルモンバランス。




それと、
綺麗な男子と男前女子の因果関係は違うかもしれないけど、
違わないかもしれない…




もっとも、
環境や食べ物は100年前と全く変わったんだから、
人の体も思考も変わるわな…




というわけで、秋のハイビスカス…
















お墓参り - 2013.10.08 Tue

祖父母が眠る、八柱霊園!



久しぶりにお墓参りに来ました。



たまに心から来たくなるのです。


「久しぶりぃ~恵だよ~」


困った時の、先祖頼み!(笑)





んだけど、…我が家の墓、


草むしりなんて生易しい状況では無く、
木の枝をデカバサミでバサバサ切り落としてる私は、植木職人なみ。




植木のカットは難しいぃ~(^^;;






自転車で常盤平欅通りを通って八柱へ…






時期外れの霊園は、人が居ない。。






墓参り七つ道具








今日は暑いよ、

じいちゃん!ばぁちゃん!








母になった日 - 2013.10.07 Mon

37年前の今日の出来事!


長男出産!


私が、お母さんになった日!


妊娠も、出産も不思議は無かったけど、
“お母さん”という言葉は、なんかおかしかった。


私が、お母さん?


変な感じ!…って感じ。(笑)





なんて呼ばせようか?



いろいろ迷って、悩んで、




“かーさん”にした。
母さん!



赤ちゃんだから、“お”を外した方が言いやすそうだったから。



うちは、“とーさん、かーさん!”




でも、それも言いにくかったみたいで、



“とー、かー!”



に、なってた!(笑)















サクソフォーン - 2013.10.04 Fri

【教会コンサート】今年のゲスト!



お待たせいたしましたー!

今年の【教会コンサート】のゲストをご紹介いたします。


サクソフォーン奏者の中井 伶さんです。






可愛いでしょ!



今年で5回目コンサートは、
今までとはチョコっと違った雰囲気になりますよ~。



曲調もシャンソン風だったり、サンバのリズムだったり。


私の好きなラテン系も!



楽しみ、楽しみ。



いつものことなんですが、
私が1番楽しんでます。♪



だから、


絶対、


楽しいぃ~、


はず!(笑)





私の好きな写真二枚も…











marikoの【10月のカラー】 - 2013.10.03 Thu

marikoより10月のメッセージ!



秋深し…いや、今日は暑かった!



四季の中で1番人気でしょうか?


秋!


芸術の秋
おしゃれの秋
食欲の秋?(笑)



では、お待たせいたしました
10月のカラーは、


紫・パープル!




秋にピッタリじゃないですか?





ワンポイントアドバイス


◉車でお出かけ、ホテルにお泊まり?なんて、良いですよ!

(あ~長谷川、予定なし(-。-; )





◉お酒飲むなら、ワインを。

(これなら、いける♪(´ε` ) )





胃腸に注意!

(まずい、まずい、気をつけよう!σ^_^; )




さぁ、今年もあと三ヶ月です。
終わり良ければすべて良し!
【mariko今月のカラー】あと二色は何だろうか?






今年最後の【marikoの会】は、

10月14日(月)体育の日!

皆様のご参加お待ちしております。


※詳しくは、ブログカテゴリー【marikoの会】9月10日(投稿)をご覧ください。







アクシデント - 2013.10.02 Wed

次から次へと…!



おとといから、
左眼の毛細血管が切れ、お目々が真っ赤か!

痛みは無いんだけど、不気味な赤目。

時が来るのを待つだけ。(>人<;)





かと思えば…





自宅マンションの給湯器が壊れた!

部品交換だけなら、数万円。
全取っ替えだと、数倍。

築17年にもなるマンション。
ここで部品だけ取り替えても、
またどこかが壊れて、
部品が無いとかになっちゃって、

って、思うと取り替えるしかないっしょ。











もーぅ!
次から次へと私に降りかかる
あれこれ、あれこれ。





私は修行僧か?(笑)




あ、…
なんかのバチが当たってるに違いない、
なんかの…(^^;;






NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

nana

Author:nana
ニックネーム:nana
生まれ:北海道
職業:美容師
誕生月:1月
血液型:0型

千葉県松戸市で美容室
【hair make salon NANA】
経営しています

●医療用帽子&帽子用付け毛
【天使の贈り物】を企画販売

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
ブログ (41)
【NANA】 (59)
【天使の贈り物】 (22)
【NANA 30周年に向けて】 (28)
【ナナぶんのハチ日記】 (7)
【インフォメーション】 (19)
【美容】 (25)
【nanaの言い分】 (744)
【おしゃれ】 (33)
【癒し】 (26)
【冠婚葬祭】 (4)
【marikoの会】 (27)
パソコン奮闘記 (10)
【教会コンサート楽屋裏話】 (35)
【8Cafe】 (24)
【NANA掲示板】 (13)
【shihokoの部屋】 (1)
【唐沢家のお話し】 (6)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR