topimage

2017-07

赤いフェラーリ…笑 - 2017.07.28 Fri

車椅子!


梅雨明けから夏がどっかに行っちゃってる!
天気予報、雲マークばかり。
冗談じゃねぇ~♪


そぅいえばなんか最近、口が悪くなったな。
テレビ観ながら、政治家相手に
バカ!、ざけんなぁ~、いい加減にしろ!
…あぁ~録音されたら大変!笑




さ~て、さて、

実家の母に車椅子をプレゼントしました!
弟と半分こで。




せっちゃんのフェラーリ…笑笑




車椅子なんて、ふざけんな!
冗談じゃねぇ!って思ってるよ、母も。



なんでこんな風になっちゃったんだろ、
って言ってたしな!


大好きな東京に出てくるのも困難になっちゃってさ、
悔しいやね!



孫の奈々(私の娘)は、
ピンクの大きなストールを送ったらしい。
それもヴィヴィドピンク!

もぅこぅなったらパーっと派手にして、
病気吹き飛ばしてやるぅぅううう!
















何もしない休日 - 2017.07.25 Tue

ぐ~たら、ぐ~たら!



こんなに暑かったらな~んにも出来ないっちゅうの!

朝、だらだら、だらだら、洗濯し
床拭きして、ササっとシャワー浴びたら、
畳に寝っ転がってウトウト。。
しあわせ、しあわせ…



今日は珍しく外出無し!


昼、涼と奈々と私と【大戸屋】でランチ。
食事が運ばれてくるたび「ありがとうございます」って言う涼を見て
娘も私も、見習え~!笑






さてさて例の梅干しですが…

梅雨明け翌日2日干したら天気悪くなったので2日部屋干し。
今朝まぁまぁだったので容器に入れたら

昼あたりから太陽出て来たので慌てて陽に当てた。



塩がうっすら…




ウチの梅干しは3日じゃなく4日干す。
時には5日。
塩が吹いて皮がシワシワになる位しっかり干すのだ。



いい感じ♪いい感じ♪




今日は1時間だけ日光浴
また天気良い日に1~2日干す。
常温で半年過ぎたあたりからが熟成されて美味しくなる。

残り少なくなった去年の梅干し、
今美味しいぜぇ~


人間もシワができる頃に味が出る


今の私!…笑









NANAの夏休み - 2017.07.22 Sat

8月!


暑い!暑い!暑い!が挨拶。
ご来店のお客様には暑いですね~、なんて
言ってはいるものの店は寒い。笑



さてさて…
最近の話題は、
お祭りと花火大会とお盆休みの話で盛り上がる。



そして…

NANAは今年少し長いお休みをいただきます。

8月12日(土)~8月17日(木)

実家に帰ってきま~す。


あのゲンキな母がスッカリ弱ってしまった。

父が母の面倒を看る生活になり、
その生活ぶりを聞けば…なんとも切ない。


お洒落な母が美容室に行かれてないというので
出張パーマ屋さんやる事にした。

美容師として、今更の親孝行だ。



そんな訳で、
これからも度々休みが多くなるかと思い、
お客様にはご迷惑おかけいたしますが、
どうか宜しくお願い致します。




あとひと息だ!梅干し!






実家は白梅
ウチは赤紫蘇梅
今年も4キロ、25%のしょっぱ~い梅干しの出来上がり





傷んで怪しかった梅達も健在!
可愛いヤツ等!









食欲有り有り - 2017.07.19 Wed

夏バテ防止!



梅雨が明けましたねー!
梅雨が明けたら梅干ですよ!

今年はギラギラな太陽に恵まれそぅ!


そして、
どんなに暑くても食欲落ちない長谷川です。


今日のお昼ごはん

眼科待ち時間に麻婆豆腐定食





さてさて…

先日、
物が二重に見えるっていう不気味な症状で
眼科に行ったり、
神経内科で脳のMRI撮ったりと
色々検査してきたのですが、
検査結果より先に症状が治まってきたので、
とりあえず様子見ることで一旦終了。



疲れ目用に目薬だけもらってきた。


ビタミン12の目薬



歯医者も終わり、眼科も終わり、



……ヨシヨシ!










バッチリ! - 2017.07.16 Sun

働いた!



昨日、今日と働きましたよ~~♪


朝は4時起きで涼を送り出し
美容室もお昼ゆっくり食べる暇なく働いた


けど、


夜は10時前には寝るのでそれ程寝不足ではないのです。


お客様との時間も楽しいですしね ♪♪♪
明日休みですしね ♪♪♪






お土産にいただいた【蓬莱】の豚饅はお昼ごはん。






こちらもいただき物。
綺麗に漬かっている茄子とウリで夕飯
他に長谷川家のキュウリの古漬けも。


働いたわりには質素な夕飯だな。笑


早起きは三文の徳…
今日も三文以上得した!



明日は、
アロママッサージのお勉強だよ~ん。
多分寝ちゃうね。笑笑笑



只今21:39
眠たくなって来たぞ~





























MRI - 2017.07.13 Thu

検査!



“ひよっこ”観ながらブログ。


愛しちゃったのよララランラン ♪
愛しちゃったのよぉ~ ♪
寝ても覚めてぇも~死ぬほどに ♪


主人公が初デートの場面流れてるナツメロ♪

初デート♡初々しくていいなぁ~
あ~長谷川にだってこんな時あったのだー!笑笑(≧∀≦)笑笑


しかし、
シンプルで分かりやすい歌詞は、いいね!





さてさて…

10日程前に目がおかしいんです。変です。

慌てて眼科へ。
おかしいのは4日続きました。
景色や物がズレて見えたり歪んだりで、
1日1~2回、1~2分の出来事なのですが、
1回目は自転車に乗ってる時だったので
正直怖かったです。


眼科検査の後、神経内科で脳のMRI。

脳は異常無しで、


バンザーイ\(^o^)/


MRIは長谷川3回目なんですが、
今回もウトウト寝ちゃいました。


MRI経験者に言わせると
嘘~!って言われますが、


あの、ガンガンガンガン!って音が
規則的に鳴ってるせいか
徐々に眠たくなってくるのだな!


でも、看護婦さんも言ってましたよ、
たまに居るって、寝ちゃう人。
笑える。


笑えると言えば、先生が画像見ながら、

脳、何にも無いですねー!

何も無い…カラッポ 。笑


いやいやいや、
分かってます分かってます、
梗塞や腫瘍が無いという意味だっちゅうことは。


でも笑えた!
何も無い…に、( ◠‿◠ )







神経内科に行く前に寄ったお店の定食。
鮭の西京焼き、お刺身、生卵、納豆、豚汁他。
食べきれないほど…


のんきに食べていたら、
病院の送迎バスに乗り遅れタクシーで行く始末。


ドジ!














初めての… - 2017.07.11 Tue

新潟へ!



あっつい日でしたー!


それでも、
しつこいようですがこの暑さ好きだなぁ~♪笑


しかし、ただですねぇ…好きなんですがぁ~
年々体がついていかなくなってるのは事実。
悔しいぃ!



で、そんな暑い中
新潟の山奥の温泉に行ってきました。
初めての新潟!

お相手はいつもの小川さん。

雨女、台風娘(笑)の2人ですから
お天気は期待してなかったんですが、

今回は晴れぇ~!

晴れも晴れメチャクチャ暑い。
新潟35度ってありましたがもっとあったかもです。(≧∀≦)





まずは新幹線で駅弁
本当は崎陽軒のシュウマイ弁当が良かったのだけれど売り切れ。
前日からシュウマイ弁当って決めてたので
相当落ち込んだ!泣




【羽越本線 新津駅】


上野→新潟→新津→水原→バス

乗り継ぎ悪く新津駅では待ち時間40分
水原駅からのバスも30分待ち
それでもこれが一番ベストな行き方だっちゅうから…笑







さすが新潟 田園風景が続く続く
コシヒカリ、コシヒカリ!







食事では利き酒セットを注文





【角屋旅館】名物のあんみつ
大きなメロンに抹茶アイス、求肥に白玉
寒天がすごく美味しかったけれど、
あれは寒天だったのかな?
透明で葛切りのような食感だったけれど。



家からは片道7時間!
笑っちゃうほど時間かかったし、
笑っちゃうほど暑かったけれど…




あーーっ、楽しかった!












再来年かぁ…笑 - 2017.07.09 Sun

成人式予約!



今日も暑かった~♪
長谷川にとっては嬉しい嬉しい夏ーーーっ!…です。
しかし夏至が過ぎ陽が短くなってるのは超~悲しい。




話変わりまーす。

美容室、
再来年の成人式の予約いただきました。

ナナセンセ、お願~い!なんて言われ、

勿論!よ…って答えたあと、

やってたらね~(店を)…なんて、
思わず本気!


バリバリ現実的で寂しぃ会話だった!
(笑笑)
笑ってる場合じゃねぇ~(≧∀≦)汗汗







今日は肉気分!
【こはく】のステーキ丼
前はステーキとモヤシだけだったけれど
いつの日からか玉子などで豪華になっていたのを忘れてた。
長谷川的には玉子いらない派。スイマセンm(_ _)m



そして明日は…



久しぶりに温泉へGO!

















ラッキーな日 - 2017.07.05 Wed

いつもの人と!



最近歩いてます!



5:45スタート




雲が多く台風一過とはなりませんでしたね~



こんな時間に歩いてる人はほとんどが
ウォーキングマンかワンちゃんの散歩。

帰り路になると学生さんやその他色々で。






その帰り路に毎日のようにすれ違う親子がいます。


お母さんは髪をピシッと引きつめシニオンにまとめていて、
中ヒールを履きスーツ姿。

子供さんをベビーカーに乗せてスタスタと
歩いています。

朝早くスーツを着てベビーカーの親子って
そうそう見る姿ではないので、

なんの仕事してるのかな?
…な~んてちょっと想像してみたり


いつだったか雨の日でしたねぇ~
お子さんを抱きかかえて傘さして
いつものようにスタスタ、スタスタと歩いていたのです。

お子さんは多分2歳?位かな…
重いよねなぁ


見かける場所からして どこの保育園なのか
想像できない位の所なので、
大変だなぁ~

仕事が終われば帰りもまたお迎えだ!
大変だよねぇ~


つい40年前を思い出す私。


今朝は偶然ですかね
お互いに“おはようございます”と挨拶をして、

なんだか、ちょっと嬉しかった!



ま、たわいない話ですが
小さな朝の出来事でした。




【紫苑】のサンドイッチで朝ごはん

美容室【ハーフムーン】の裏にあるので
スタッフさんも入れ替わり買いに来てましたサンドイッチ。





今日初めて知った【紫苑】の中華チマキ。
栗、銀杏、筍、干し椎茸がたっぷりの
手作り中華チマキは紫苑の隠れメニューのようです。
お茶碗で1.5杯分位。

注文が入った時だけ作るらしく
残れば店に出るという幻チマキ。


小龍包やチマキのお教室もやっていた時の
お客様からの注文だそうで、


今日は色々ラッキー!















いつまでも… - 2017.07.04 Tue

お洒落ぇ~!


本日7月4日はアメリカの独立記念日ですね。
…って、別に関係ないですけど…笑



さてさて…


今日の【徹子の部屋】に萩尾みどりが出てましたが、
肩まである髪はウェーブヘアで、
カラーもしてあるのですが、
根元約7~8センチが白髪のままなんです。

ただ、
何だかおかしくないのです根元白髪ヘア。

メイクもバッチリしてて、
ドレスアップしているせいでしょうか。
また話は熟女の怖いもの無しトーク。
個性がモノを言う!




確かにNANAでも白髪を生かしたヘアスタイル、
最近増えてます。

隠すから生かすへ…イイですよね。


…と、言いながらワタクシは本日、
美容室に行って来ました。

いつものように自分で染めようかと思ったのですが、
めちゃくちゃ面倒くさくなって…


何十年ぶりですかね、知らない美容室に行くの。
ワクワク、ドキドキ、キョロキョロでした。笑


まぁまぁ、色々と考えさせられました!
美容師さんがどーのこーのではなく
美容業界がガラッと変わりつつあります。

美容師が業界を変えてるのか?
業界が美容師を変えてるのか?
ハテナ、ハテナ!




古い時代を生きてきた私はもぅ、
どこにも勤められないですわ。
アハハハ~…笑




ジップロックの梅干し、その後。


綺麗な透明の梅酢がたっぷりで、
少々傷んで怪しかった梅も健在です。







そして、
赤紫蘇入れました~♪

後は梅雨明けを待つばかり。




























NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

nana

Author:nana
ニックネーム:nana
生まれ:北海道
職業:美容師
誕生月:1月
血液型:0型

千葉県松戸市で美容室
【hair make salon NANA】
経営しています

●医療用帽子&帽子用付け毛
【天使の贈り物】を企画販売

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
ブログ (41)
【NANA】 (61)
【天使の贈り物】 (22)
【NANA 30周年に向けて】 (28)
【ナナぶんのハチ日記】 (7)
【インフォメーション】 (19)
【美容】 (25)
【nanaの言い分】 (764)
【おしゃれ】 (33)
【癒し】 (26)
【冠婚葬祭】 (4)
【marikoの会】 (27)
パソコン奮闘記 (10)
【教会コンサート楽屋裏話】 (35)
【8Cafe】 (24)
【NANA掲示板】 (13)
【shihokoの部屋】 (1)
【唐沢家のお話し】 (6)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR