topimage

2017-10

雲、雲、雲 - 2017.10.31 Tue

釧路へ!



おはよございまーす♬
(1日遅れの日記)

台風はあっという間に過ぎていき東京快晴☀︎
釧路は風も強く朝の時点では雨。





無事飛んでヨカッタでーす。
何が何でも飛んでもらわなきゃ困るから!


台風一過で景色が綺麗




建物凄いよね~!
しかし建物の数より富士山の貫禄には負ける。





目覚めのコーヒー ベアちゃんカップ





山形上空


ここからずーっと雲ばかり




規則正しく並んでる雲
下から見ても同じなん?笑




太平洋上空





母は思いのほか元気でした。
恵だよ、分かる?って聞いたら
自分の娘、分からない訳ないでしょ!と
言ってたのでGOOD!

よーく喋ってる!

喋ると言っても分からない事も多いんだけれど、
考えてる事は伝わる。
父には理解できないみたいだけれど、
それは女同士の勘‼︎


もぅ少しリハビリを真剣にやってくれると
良いんだけどな。








おひとり様 - 2017.10.29 Sun

ホテルにて!



こんばんは~!


まずは今日で10月の営業無事終了いたしました。
とりあえず赤字にならなくてヨカッタ!笑


さて…


今私は泉岳寺駅前の【アパホテル】にいます。
台風の影響を考え前泊です。
朝4時半に出る事考えたら楽だし、安全!


駅に着いたときは雨風凄くて、
歩いて1分のキャッチフレーズ通り目の前にあるホテルでしたが、
あそこまで歩くのか…やたら遠く感じました。
…が、もぅ雨やんでるみたいで
超特急な台風でしたこと。



チェックインして早々にホテルのレストランで食事。



ハンバーグセットに赤ワイン



ワイン飲みながら人間ウォッチング

ほとんどが おひとり様で、
半分はスマホやりながら食べてる。
子供には“ご飯の時にスマホやるんじゃない”って言ってるはずだけど。笑


シャツに飛んだペスカトーレのソースを
おしぼりで拭いている男性(トホホ)


1番高いステーキコースを注文してるのは若い男の子…
(美味しそぅで、ひと切れ食べたい)


女性も皆 おひとり様。


アパ自慢の大浴場でもほとんど おひとり様でした。






次回は是非【泉岳寺】にも行ってみたいです。















ため息…ため息… - 2017.10.24 Tue

また、ため息!



今日は久しぶりにダンナの入院先に行って来ました。
様子は相変わらずで、
呼べは私の顔を見てるけれど表情は無い。
それでも生きていかなければならない。
生かされている。なんとも…だ。



さてと…

聞いてくださいよ~~~


先週末からですねぇ、
踏んだり蹴ったりの日々だったんですよ。
さすがにこの長谷川も落ち込んだっちゅうの。
(今は平気!)




まず、
台風で実家行きがキャンセルになったでしょ。
その台風で天井が雨漏りしあれこれ水浸し。ここまではブログでご報告しましたが、


実はそれより前、
蕁麻疹が出て散々な目にあった、という土曜の夜があって、


次に日曜の夜中、
外は台風でガタガタしていたあの時間ですよ…
あの相性悪い同居犬がやたらと騒いでいるので見に行った。
静かにしなさい、とヤツに言いながら
ついでに私、トイレに行ったんだけど、
その私がトイレに行ってる隙に
私の寝床にオシッコをしていきやがるという馬鹿野郎。
風の音が怖いのかな…なんて情けをかけた自分が大間違いだった!
もぅホント彼とは一生無理!




今日の気晴らしブレイク


久しぶりにランチでワイン!
特別お腹空いてたわけじゃなかったけれど、
気分転換に入ったお店でランチワイン。
特別飲みたかった訳でもなかったけれど
飲んだらナゼか大きなため息が出た。
ワイン半分飲むあたりまでため息ばかり。珍しく弱気なアタシ。
たまにはいいさね、ため息オンパレード♬





あぁ~~~
また、台風発生だってさ!







連休のお知らせ - 2017.10.23 Mon

臨時休業!


ごめんなさ~い!
本日23日、24日と連休の予定でしたが、
台風で飛行機が欠航になった為、
来週に振り替えさせていただきました。



お客様には大変ご迷惑をおかけしております。


10月30日(月)~11月1日(水)



また、この先も臨時休業が増えるかと
思いますが宜しくお願い致します。




航空会社はいつもの【AIR DO】!









台風のせいで… - 2017.10.23 Mon

大変!



選挙終わった!
あの大臣達なんで当選するんだ?
私には分からん!本当に腹立たしい選挙だった!



さてさて、

実家に帰る予定でしたが、
台風のせいで飛行機が欠航になり中止となりました。

母の様子から今回変更になったのは
かえって良くて、来週行ってまいります。





台風のせいで、その2!
雨漏りです。




天井から雨漏りあちこち、
照明器具に水が入るわ、
置いてあった布団は水浸しになるわ散々!

友達に助けを求めたらブルーシート持って
駆けつけてくれた。感謝です、心から感謝
です。
大家さんも来てくれて、
業者さん手配してくれるというからひと安心だけど、
濡れた布団は使えないな。とほほ(泣)




台風、悪いことばかりではない。


黄緑色のイチョウと青い空が綺麗



休校になった涼と強風の中、オーソリティから歩いて帰って来た。
たまに吹く突風にキャーキャー言いながら
ペチャクチャ喋りながらは楽しかったよ♬


途中でケーキ買って!


【プラスチュリップ】
買うのはいつも同じ。
“ギモーヴ”と“いちご畑”は特に美味しい。
































唐沢家の伝統 - 2017.10.17 Tue

いわし缶!


連休2日目も朝から雨。
ガス点検のお兄さんが来た。異常無し。

寒くて出かける気も起きなかったけど
そうもいかずお昼近くからお出かけ。

父から頼まれていた千葉名産のお菓子を買いに、八柱【とみい】へ。
来週持って行かなければなりません。
宅配料金高いから私が持って行くわ!
…と、バス代かけて。
まして【とみい】さんの前の【てんしょう】という料理やさんで定食食べたら、
送料より高くなった!笑




ピーナッツサブレが有名な【とみい】



落花生最中も流行り。





落花生や豆菓子以外に千葉名産品がたくさん。
卓上用“下総醤油”があったので我が家用に。

それと“いわしの缶詰”
この“いわし缶”を食パンに挟んで食べるのは唐沢流。
子どもの頃から食べ続けてる唐沢家伝統の味。


ぜひ皆様、お試しくださいませ。



贅沢にするならば、
薄くスライスしたトマトに、サラダ菜あたり、マヨネーズ少し塗ったら、
カフェメニューにもなる美味しさ間違い無しですよん♬


しかし、小さくなったもんです鰯。
昔はこの倍もあった缶に
太った鰯がゴロっと入ってました。
あの太った鰯が美味しかったのです!
お値段も安かったですしね。





八柱【てんしょう】
多くて食べきれなかったけど、
ランチ限定の“あん肝ポン酢”は心残り。






来週は臨時休業で実家行ってまいります。
また台風来てますね。
どーも縁が深いです、台風と。










なんとも、 - 2017.10.16 Mon

寒いっ!



せっかくの休みに雨。それも寒い!寒過ぎ!
まだ10月半ばですのにね~。

そぅいえば長谷川、
水道光熱費、無駄に使わないよう節約に心がけておりますが、
暖房だけはダメ。
寒いの絶対我慢できな~い♬…ので、
暖房だけは贅沢お許しを。





さてさて、楽しい楽しい連休1日目。


今日は仕事用の洋服を探しに柏へ。
切った髪の毛がくっ付かない素材で、
汚れが目立たなくて、ざぶざぶ洗え、
暖かくて、お洒落で、リーズナブルで、
…って、
そんなもん なかなか見つからないですぅ~。


とりあえず、
トップス2枚と、ワンピース1枚ゲット。
あとパンツ数枚必要。


買うときはいっきにまとめ買いし、
途中でパラパラ買わない主義。







【グラマシーニューヨーク】でコーヒーゼリー。


明日も雨らしい。
晴れたらお墓まいりの予定だったんだけど。






今日の、 - 2017.10.12 Thu

シアワセ~!


10月にしては暑い日が続いてて、


シアワセ~!╰(*´︶`*)╯♡


きっと頑張ってる私へのご褒美やな。
(自分で褒めるしか無い!)笑



それはそうと、


なんとか母を松戸に連れてきたい、と
ちょこちょこ調べているのですが、

飛行機!
機内でトイレに行きたくなったら車椅子の人はどーするんだろ?
…と、素朴な疑問がよぎり、


全日空に聞いて見たら、
車椅子ごと入れるトイレが有る便があると言われ、


なるほど、…そりゃそーだよね!


数は限られているから
予約は早めにしなければならないとか、
色々あるけれど ひとつ問題クリア~!


健康であること、
歩ける、という事、
食べれる、という事、


普通に当たり前な事みたいだけど、


宝もの!






なぜか急に食べたくなった、お好み焼き


最近なんでも食べれるようになって


これまたシアワセ~╰(*´︶`*)╯♡



















のどか - 2017.10.09 Mon

体育の日!



そーだ、今日は体育の日だったのだ!

美容室もお休みで朝はの~んびり…とはいかぬ!


休みにこ~んな良い天気久しぶりですからぁ~


布団干して、大洗濯して、


ついでに愛犬?クールも洗ってやった!笑




こちらの写真は昨日!





【さくら保育園】運動会


息子んちの孫、紗愛の保育園最後の運動会に。
来年から小学生。
またまた弁当作りかい?( ◠‿◠ )







さて…
度々登場します母の話ですが、
決して良い方向に向いているわけでは無く、
時には1日にして急展開の話も聞いております。
そんな訳で、予定以外の連休も予想されます。
お客様にはアテにならない営業で
大変ご迷惑をおかけ致しますが何卒宜しくお願い致します。









臨時休業のお知らせと… - 2017.10.04 Wed

中秋の名月!



今日は十五夜 中秋の名月!

10月の十五夜は珍しい。
満月ではないけれどお月様が綺麗に見えました~!


満月はあさって!






お客様からの差し入れ“うさちゃん月見団子”!

餡子をつけてパクリ!
ごめんよ、うさちゃん♬



北小金【大正堂】





さて、



今月も臨時休業いただきます。
本当に申し訳ございません。

10/23(月)、24(火)

宜しくお願い致します。




ひと安心 - 2017.10.03 Tue

母入院!



リハビリ病院から退院したばかりの母ですが、
また入院しました。

老々介護を回避するため
地元の病院のはからいです。


私とだったら在宅でもいけたのですが、
仕事辞めれないですし。
87の父には過酷でしたね。




田舎の町の病院だもの、
院長先生だって看護婦さんだって
顔見知りだし、気さくだし。
自宅とは目と鼻の先。

母も嫌がらず自ら「お願いします」と言って頭を下げたらしいけど…
本心は嫌に決まってるから、つい涙も出る。
病院が綺麗なので少し救われる。



音別は小さな町で人口も少ないんだけど
公共施設はなぜか綺麗で立派なのだ!







これは病院食では無くて私の夕飯。笑
随分前にトマト大好きなお客様から聞いた【トマト卵炒め】。
オリーブオイルにトマトを入れ火にかけて
卵でとじただけだから料理とは言えないけれど
美味しかった。
そのお客様、トマトを炒飯にも入れると言っていた。
そのうちやってみたい。























8カフェと… - 2017.10.01 Sun

玉子かけご飯!



10月に突入。
3ヶ月後はお正月。
(はぁ~ため息・・・)



さ~て、さて…


今日は久しぶりの【8カフェ】。

美容室の方が忙しかったので
カフェのお客様とはゆっくりお話できなくて残念。


月末に4日も休んだしわ寄せかな、
昨日、今日と満員御礼!ありがたいです。






食べかけの写真で申し訳ない。
がっついてたので撮るの忘れました☺︎
⚫︎パングラタン サラダ、牛乳プリン
他に冬瓜のスープにコーヒー
贅沢ぅ~♬

ちゃんとした写真が撮れなかった事、
販売用の沢山あったパンも撮れなかった事
心残り。





今日もう1つの贅沢…夕飯
平飼いの玉子が手に入ったので早速玉子かけご飯!
まぁ今日はごはん支度も面倒くさいし。



炊きたてごはんで…



美味しい物いろいろ。



玉子かけごはんじゃちょっと物足りなくて
麻美ちゃんの【ミルクフランス】を。


へへへ~満足満足。













NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

nana

Author:nana
ニックネーム:nana
生まれ:北海道
職業:美容師
誕生月:1月
血液型:0型

千葉県松戸市で美容室
【hair make salon NANA】
経営しています

●医療用帽子&帽子用付け毛
【天使の贈り物】を企画販売

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
ブログ (41)
【NANA】 (64)
【天使の贈り物】 (22)
【NANA 30周年に向けて】 (28)
【ナナぶんのハチ日記】 (7)
【インフォメーション】 (21)
【美容】 (25)
【nanaの言い分】 (792)
【おしゃれ】 (33)
【癒し】 (26)
【冠婚葬祭】 (4)
【marikoの会】 (28)
パソコン奮闘記 (10)
【教会コンサート楽屋裏話】 (35)
【8Cafe】 (26)
【NANA掲示板】 (13)
【shihokoの部屋】 (1)
【唐沢家のお話し】 (6)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR