topimage

2017-06

母の黒豆に… - 2017.01.10 Tue

チャレンジ!



師走の慌ただしさドタバタが好きだ好きだと、
言ってる割に何もしないで終わった去年。

成人式も終わって気持ちに余裕ができ、
今日はやっとのベランダ掃除。




奥のブルーのバケツの下にヤモリがいたんだけど、
死んでるのか冬眠してるのか分からない。
とりあえずバケツそのままにしておいた。





さてさて…
今日、産まれて初めての黒豆に挑戦。

初めて、なんて笑われるかもしれませんが、
我が家の黒豆は一般的なふっくらと柔らかい丹波のお豆さんとは違い、

十勝の黒豆を使った、
歯ごたえある硬くてシワがよって、
こってりと煮詰めた甘い黒豆なのです。

毎年毎年、
ずーっと母が作っていたので私が作る事もなかったのですが、
昨年は母の手が言う事きかなくなってきて、
黒豆無し。


何十年も食べ続けてきた母の黒豆。
今年初めて黒豆が無いお正月を迎えたのでした。

かといって、買ってきたのは口に合わない。

母が元気なうちに教わっておかなければ。

この豆、美容室のお客様にも人気で
MANAさん覚えて覚えてと言われるので、


まぁ…そんなわけで練習。





気の長い作業は苦手分野。
めげそぅ。














● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nanamg.blog.fc2.com/tb.php/1070-bc378647
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

いただきました‼︎ «  | BLOG TOP |  » 一段落

プロフィール

nana

Author:nana
ニックネーム:nana
生まれ:北海道
職業:美容師
誕生月:1月
血液型:0型

千葉県松戸市で美容室
【hair make salon NANA】
経営しています

●医療用帽子&帽子用付け毛
【天使の贈り物】を企画販売

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
ブログ (41)
【NANA】 (59)
【天使の贈り物】 (22)
【NANA 30周年に向けて】 (28)
【ナナぶんのハチ日記】 (7)
【インフォメーション】 (19)
【美容】 (25)
【nanaの言い分】 (746)
【おしゃれ】 (33)
【癒し】 (26)
【冠婚葬祭】 (4)
【marikoの会】 (27)
パソコン奮闘記 (10)
【教会コンサート楽屋裏話】 (35)
【8Cafe】 (24)
【NANA掲示板】 (13)
【shihokoの部屋】 (1)
【唐沢家のお話し】 (6)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR