topimage

2017-06

86歳のおばあちゃまの、“元気!” - 2012.07.08 Sun

元気の秘訣は?

ある、お一人暮らしのおばあちゃま…


ついちょっとまえにご主人が他界。
近所に息子さんご夫婦がいらっしゃいますが、今のところお一人暮らし続行中。
「まだまだ息子の世話には、ようならん!」

背中を曲げ、杖を使いながら歩く姿をよくみかける。
時折、適当な場所に腰掛けて休む姿も見る。
「100歩いたら、休まんと歩けん」と言う。

神戸で震災にあい、こちらに越してこられた。
言葉は神戸弁で優しい。…が、芯の強さと若さを感じる。

話しの中で…「考えてもしょうがない」という言葉を耳にします。
“前向き”というほどとがっても無い。
かといって、くよくよしてる感じもない。
くよくよは、身体に良くないですからねぇ。

これが若さの秘訣なんだろうか?


仕事柄、いろんな歳のお客様がいらっしゃるが“若い!”と感じるのは
しわの数やたるみではなく
腰が曲がっているとか、杖を持っているとかでもない、というのだけは確かだ!





    ヴィヴィッドカラーは元気色!
IMG_0345.jpg

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nanamg.blog.fc2.com/tb.php/42-21964898
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【86歳のおばあちゃまの、“元気!”】

元気の秘訣は?ある、お一人暮らしのおばあちゃま…ついちょっとまえにご主人が他界。近所に息子さんご夫婦がいらっしゃいますが、今のところお一人暮らし続行中。「まだまだ息子の...

寝っ転がって伸びをして… «  | BLOG TOP |  » “酒も女も2ゴウまで!”

プロフィール

nana

Author:nana
ニックネーム:nana
生まれ:北海道
職業:美容師
誕生月:1月
血液型:0型

千葉県松戸市で美容室
【hair make salon NANA】
経営しています

●医療用帽子&帽子用付け毛
【天使の贈り物】を企画販売

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
ブログ (41)
【NANA】 (59)
【天使の贈り物】 (22)
【NANA 30周年に向けて】 (28)
【ナナぶんのハチ日記】 (7)
【インフォメーション】 (19)
【美容】 (25)
【nanaの言い分】 (744)
【おしゃれ】 (33)
【癒し】 (26)
【冠婚葬祭】 (4)
【marikoの会】 (27)
パソコン奮闘記 (10)
【教会コンサート楽屋裏話】 (35)
【8Cafe】 (24)
【NANA掲示板】 (13)
【shihokoの部屋】 (1)
【唐沢家のお話し】 (6)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR