topimage

2017-08

父とマカロニグラタン - 2014.05.05 Mon

父から娘へ!


子供の日を意識した訳ではないけど、
休みの今日はお料理デイだった。



私…時々、
無性に台所に立ちたくなる時があります。


名付けて、“気分転換料理”(笑)




今日のお料理…
豚バラ肉のチャーシューと、







マカロニグラタン。






実はこれら…
私がまだ独身の頃、
父に教わったメニューです。



他にハンバーグや豚丼も、
父に教わりました。


父はその昔、
料理人というか、調理人というか…、
天ぷらも揚げれば鮨も握る。
チャーハンなんてパラパラだし、
ま、そんな器用貧乏な調理人でした。




で、それは私が生まれるずっと前の話しで、

後に、
予備隊に入隊し米軍キャンプで料理をしたあたりから、
様々な西洋料理やハイカラ料理を覚えた、と言っています。



私の器用貧乏は父親譲りかも…?^_^;




※予備隊…
これは警察予備隊といって、
実際は軍隊。
終戦後、
9条による“軍隊を持たない”という決まりから
憲法に触れない“警察予備隊”となったという裏話。












スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nanamg.blog.fc2.com/tb.php/590-fce256da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

結婚式の装い «  | BLOG TOP |  » 憲法記念日

プロフィール

nana

Author:nana
ニックネーム:nana
生まれ:北海道
職業:美容師
誕生月:1月
血液型:0型

千葉県松戸市で美容室
【hair make salon NANA】
経営しています

●医療用帽子&帽子用付け毛
【天使の贈り物】を企画販売

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
ブログ (41)
【NANA】 (61)
【天使の贈り物】 (22)
【NANA 30周年に向けて】 (28)
【ナナぶんのハチ日記】 (7)
【インフォメーション】 (19)
【美容】 (25)
【nanaの言い分】 (762)
【おしゃれ】 (33)
【癒し】 (26)
【冠婚葬祭】 (4)
【marikoの会】 (27)
パソコン奮闘記 (10)
【教会コンサート楽屋裏話】 (35)
【8Cafe】 (24)
【NANA掲示板】 (13)
【shihokoの部屋】 (1)
【唐沢家のお話し】 (6)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR