topimage

2017-08

介護サービス - 2014.06.11 Wed

増える介護ステーション!


私が小学生の頃に、
祖父が倒れ失語と半身不随になった。
約6~7年、床の上生活。


おじぃちゃんの世話は、祖母おばあちゃんがやっていて、


そのおじいちゃん…
口がきけないので、おばあちゃんによく八つ当たりしてた。




今みたいに、デイサービスやリハビリサービスなんてもんは無い。
たまに地元のお医者さんが往診に来る程度。


そぅいえば…あの当時、
往診て、お年寄りに限らず普通に当たり前だった気がする。




我が夫が脳梗塞になって7年。

治療もアフターケアも当時から見れば大違い!

完治はしないものの、回復力はかなり上がっているはずだ。


なにより、
私がどれだけ助けられて来たか…

私のおばあちゃんは、
おじいちゃんが亡くなるまで休みなんて無かったもん。




長寿国ニッポン!
色々問題山積で、
なかなかスムーズにいかない介護問題に終わりは無い。



でも、どんなに設備やシステムが整っても、
本人の気持ちと比例するかは別なんだろうな…
と、我が夫から感じるのであります。









































スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nanamg.blog.fc2.com/tb.php/608-20296e50
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

頑固親父 «  | BLOG TOP |  » 1聞いて10わかる?

プロフィール

nana

Author:nana
ニックネーム:nana
生まれ:北海道
職業:美容師
誕生月:1月
血液型:0型

千葉県松戸市で美容室
【hair make salon NANA】
経営しています

●医療用帽子&帽子用付け毛
【天使の贈り物】を企画販売

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
ブログ (41)
【NANA】 (61)
【天使の贈り物】 (22)
【NANA 30周年に向けて】 (28)
【ナナぶんのハチ日記】 (7)
【インフォメーション】 (19)
【美容】 (25)
【nanaの言い分】 (762)
【おしゃれ】 (33)
【癒し】 (26)
【冠婚葬祭】 (4)
【marikoの会】 (27)
パソコン奮闘記 (10)
【教会コンサート楽屋裏話】 (35)
【8Cafe】 (24)
【NANA掲示板】 (13)
【shihokoの部屋】 (1)
【唐沢家のお話し】 (6)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR