topimage

2017-08

明治2年へ…発見③ - 2015.09.22 Tue

諦めなければ!



私にとってはただの火曜日ですが、
世の中は国民の祝日。
明日まで大型連休ということで
どこもかしこも混雑。
私は1日家の中で片付けやらなんやらと。




さてさて、
曾曾おじいちゃん探しの旅…ですが、
過去の戸籍を取りながら
キーワードを頼りにパソコンで色々検索して来たのですが、


曾曾おじいちゃんに関する資料が見つかり、
マジですか~!と驚いた。


資料の出どころは函館図書館。

早速、図書館に連絡してみれば、
親切にも色々調べてくれて、
とうとうお爺ちゃんの経歴の本が出てきてしまった。

出てきてしまった…
出てきてしまったのです。
もーぅ予測外!想定外!
これには父もビックリ。


著者も分かり
早速函館へ!とは行かないものの
年内には行ってみたい。


いやいや

しかし

なんでも

やってみるもんだな。




資料①




明治の函館 蓬莱町
お爺ちゃんはこの辺りで商売を…



つくづくコンピューターって凄いなと。
千葉に居ながらにしてここまで辿り着けるのだから。


しかし、それ以上に、
函館図書館の職員の方の協力に
感謝せずにはいられません。

私が尋ねた資料は、
あくまでも手がかりになるかもしれない資料だったのですが、

見つけてくれた本は
曾曾おじいちゃんその物になるわけですから…。



図書館から連絡入ったのは
ちょうど昨日、浅草で天丼食べてる最中。
もぅ興奮状態で父に連絡を!

敬老の日のいいプレゼントになったかな。














● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nanamg.blog.fc2.com/tb.php/850-34a3c2b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

11月17日は… «  | BLOG TOP |  » 長い1日で…

プロフィール

nana

Author:nana
ニックネーム:nana
生まれ:北海道
職業:美容師
誕生月:1月
血液型:0型

千葉県松戸市で美容室
【hair make salon NANA】
経営しています

●医療用帽子&帽子用付け毛
【天使の贈り物】を企画販売

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
ブログ (41)
【NANA】 (61)
【天使の贈り物】 (22)
【NANA 30周年に向けて】 (28)
【ナナぶんのハチ日記】 (7)
【インフォメーション】 (19)
【美容】 (25)
【nanaの言い分】 (763)
【おしゃれ】 (33)
【癒し】 (26)
【冠婚葬祭】 (4)
【marikoの会】 (27)
パソコン奮闘記 (10)
【教会コンサート楽屋裏話】 (35)
【8Cafe】 (24)
【NANA掲示板】 (13)
【shihokoの部屋】 (1)
【唐沢家のお話し】 (6)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR